最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:118
総数:485161
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月28日(木)1年生の教室で

 1組は道徳でした。教科書のお話から、自分の家での仕事を一生懸命した後、家族にかけられた言葉で、どんな気持ちになったか、みんなで気持ちを考えました。実際子供たちは生活科でも取り組んでいることなので、より真剣に考えていました。2組は拾ってきたどんぐりの様子を言葉でくわしく表して、理由をあげながら名前をつけました。みどりが見えたからみどりちゃん、いろいろな色が見えたかられいんぼーちゃん、言葉を上手につかって詳しく説明していました。どちらのクラスも4月に比べてとても成長している様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) たくさんの言葉にしたしもう!

 1年生の国語の時間、言葉を豊かに使えるようになるように、早口言葉を言ったり、言葉のクイズをしたり、詩を読んで続きを作ったりしました。もりだくさんの活動でしたが、先生の質問に、みんなは真剣に考えて答えました。4月の頃に比べ、大きな成長を感じる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) かぞくにこにこだいさくせん

 1年生の生活科です。かぞくがにこにこになるために、おうちの人の仕事を紹介しあい、自分達でもできそうなことに挑戦します。今日は友達が発表する3つの仕事のやり方を聞きながらいいなをみつけました。自分がやってみたい仕事がたくさん増えているのがワークシートから伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) くじらぐも

 1年生の国語の学習は くじらぐも です。今日は、物語に登場する子どもの気持ちを想像して書いていました。これから秋晴れのさわやかな季節。体育の時間におきそうな、おきたら楽しい、そんな物語を楽しそうに読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)けいさんのしかたをかんがえよう

 くりあがりの計算のしかたはどうしたらいいのかな。1年生はブロックを使って考えていました。自分の考えを友達に伝えることもできるようになった1年生です。ブロックを使わずに計算できるようにがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) ひらひらゆれて

 5時間目の1年生の教室は2クラスとも図工の時間でした。素敵なハンガーに色ビニルテープがついてゆらすとひらひら、とてもきれいです。ゆらしながら、’きれいでしょ’’みてみて‘と話しかけてくれる1年生の子供たち。服がかけてあってもかけてなくても楽しめる素敵なハンガーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

シラバス

東門への案内

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162