最新更新日:2024/03/19
本日:count up75
昨日:141
総数:480730
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月13日(月)の給食

 4月13日の献立

 ちらしずし さわらの照焼き
 わけぎのぬた 豆腐汁 牛乳

 3月の行事食「ひなまつり」の日に出す予定だった献立を、休校に伴って4月へ移行しました。広島県は「わけぎ」の生産量日本一です。特に栽培が盛んな広島県東部では、ひな祭りにわけぎのぬたを食べる風習があります。
 酢みそは手作りで、給食室で白みそ・さとう・酢・からしを火にかけて、酸味を飛ばしています。かまぼこの量が少し多いかな…とも思いましたが、子どもはこの方が食べやすいのかもしれませんね。仕上げには「すりごま」も加えて、いかに子どもたちが食べやすくなるかを考えました。残食の多い献立ベスト3には入る「わけぎのぬた」ですが、努力の成果か、今日のわけぎのぬたの残食はほんの少しだけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162