最新更新日:2024/05/07
本日:count up55
昨日:109
総数:486037
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

計算パワーアップ&モチモチ!

 3年生では、かけ算の性質を生かして計算問題を次から次に解く活動を行っていました。筆算、0のつく計算などいろいろなパターンを解いては、黒板に書いて答え合わせを進めました。
 また、水彩絵の具やクレパスなどを用いて描いた「モチモチの木」が完成したので、タブレットを活用した鑑賞活動を行いました。教室や廊下・階段踊り場に掲示しますので、参観に来られた際にはぜひご覧ください。キャプションに頑張ったところを記載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーよく 〜楽しみな給食時間〜

 給食準備の音楽が鳴り始めると、たちまち多くの学級で給食準備が始まります。2年生の教室をのぞいてみますと、当番が速やかに準備を進め、黙々と配膳を始めます。待っている子供たちもとてもマナーが良くて、静かに移動して給食を受け取ります。廊下では、整然と並んで手を洗う順番を待つ子供たち(1年生と2年生)の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

割合をグラフに

 5年生は現在、算数科で割合をグラフに表す学習に取り組んでいます。教科書の問題で、低・中・高学年それぞれの好きな給食の献立の割合を帯グラフと円グラフに表します。考え方をまとめた後、教科書の書き込む形で実際にグラフに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観懇談日に向けて

 1年生の教室では、授業参観で保護者に披露しようと練習していました。一人一人の発表内容の練習や全員での練習をしてきました。通し練習では、自分の持ち時間にちゃんと披露できるよう子供たちは真剣な様子でした。椅子の下には、発表の準備物が置かれています。
 参観授業の後は、子供たちのこれまでのがんばりや2年生に向かってがんばることなど、懇談会で楽しく交流なさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

落合ホタルの発表準備

 4年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた落合のホタルを巡る学習のまとめとして、地域の方や保護者に向けた発表の準備に取り組んでいます。
 グループごとに写真や文章でスライドを作成したり、発表原稿を練ったりしています。作成に進度の差はありますが、遅れ気味の班も投げ出さずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

響け、八木節

 音楽室では、6年生が八木節の学校の練習をしていました。自主練習をしたり、息の揃いにくい部分を繰り返し練習したりしていました。掛け声の合図で次の音がそろうようになってきて、曲の調子も整ってきているようでした。
 まだ楽譜から片時も目が離せない児童が多いので、これからまだまだよくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩酸に溶けたアルミニウムは…?

 6年生の理科では、水溶液のはたらきについて学習しています。アルミニウムをうすい塩酸に溶かすとどうなるのか様子を観察した後、溶けたアルミニウムはどうなったのかを調べる実験を行いました。
 液を蒸発させるためにカセットコンロを使うのですが、なかなかボンベ缶がかっちりはまらず手こずっていた班や発生した気体のにおいに驚く班など、子供たちの様子は様々です。蒸発皿に残ったのが白い粉だったり薄皮のようだったりと液の変化にも興味深々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝

 寒波による雪は多くはなかったものの、今朝の校庭は真っ白に雪の衣をまとっていました。遠くの山(阿武山や火山、白木山など)も白く、冬の清々しさを感じるほどです。
 外の水道も凍るところが幾つかありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい声を出して

 4年生の外国語活動では、「お気に入りの場所」をテーマにした活動を行っていました。お気に入りの場所を紹介するためには、いろいろな場所を英語でどう言うのかを知らなくてはなりません。復習を兼ねて、校庭や図工室、音楽室など学校の様々な場所について単語学習からスタートです。まだ覚えていない場所もある中、子供たちは大きな声で示されたカードの場所を発声していきます。少々の間違いなど気にせず、元気いっぱいに発声し体全体で楽しむ子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食準備もお手のもの!

 1年生の教室にも給食時間がやってきました。給食準備の音楽が鳴り始めると、自分たちでササっとエプロンや帽子を身に着けて動き始めます。
 重たい食缶や食器も協力して運んで動きに無駄がありません。配膳も手慣れたもので、同じような量を椀に入れていきます。
 待つ人も静かにして行儀がいいです。4月から新しく1年生が入学してきても、よい模範となれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み合わせは何通り?

 6年生は、算数科で「順序よく整理して調べよう」の学習に取り組んでいます。落ちや重なりがないように組み合わせを調べる方法を、ノートやタブレット上で個々に考えて、班で方法を紹介し合いました。
 学んでいく中で、子供たちは、一人で幾通りもの方法を考えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンの形が見えてきた

 5年生は、家庭科でエプロンの製作に取り組んでいます。
 ミシンやアイロンなど、普段家で使う機会の少ない児童にとってはとても難しい作業が続きます。しかし、手縫いで行うしつけなど、裁縫道具買いたてのころにくらべれば、段違いに上達しています。ミシンの準備も得意な子に少し教えてもらうことでできることがみるみる増えていっています。
 だんだんエプロンの形になってくる生地を前に、子供たちは一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

 この度の市内小学校一斉の研究会では、本校2年2組で算数科の授業提案を行うことになりました。学習の内容は「分数」で、ピザの問題を基に、「『1』の大きさのものをいくつかに分けた1つ分の大きさ」の表し方を考えます。
 ピザの絵やタブレットを駆使して、子供たちはいろいろな考えを発表し、分数で表すことを理解し、集中して課題に取り組んでいました。後の協議会では、子供たちのがんばりのおかげで充実した話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室

 3年生は、社会科の学習でオタフクソース向上に見学に行った縁もあって、オタフクソースから講師をお招きして、お好み焼き教室を行いました。
 講師から教わったコツを思い出しながら班でお好み焼きづくりに挑戦する子供たち。中には初めてお好み焼きを食べるという子供もいて、目を皿のようにして手順の説明を聞いていました。仲良く教え合いながら、それぞれおいしそうなお好み焼きをつくることができました。「まだまだ食べたい。」「家でもつくるぞ!」等、お好み焼きを一層身近に感じたようです。
円にのばすのは難しい… 円にのばすのは難しい…
紙皿でひっくり返すのをフォロー! 紙皿でひっくり返すのをフォロー!
んもう、しあわせ! んもう、しあわせ!

ミシンで縫う

 5年生は、家庭科の学習で、エプロンの制作に取り組んでいます。その中で、ミシンの直線縫いをするところがあります。
 子供たちは、ミシンの準備や片付けを手際よく行えるようになってきました。本日は、練習用布を使って、ジグザグに縫ったり直線に縫ったりする練習をしました。ペアでしっかり見守り教え合いながら、丁寧に縫う練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会でハッスル

 冬休みを前に、1年生は合同でお楽しみ会をしました。体育館で、走る運動を中心に楽しいゲームをしましたが、全員全力で走ったり大人とタッチしたりして楽しみました。寒さを吹き飛ばして体もポカポカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつカレンダーの予告

 生活美化委員会が、毎週行っている「靴の整っている学級」の放送に合わせて、1月に実施予定の「あいさつカレンダー」について予告のお知らせを行いました。一人一人が、配られたカレンダーに、気持ちの良い挨拶ができているか印を付けるものだそうです。
 23日から子供たちは冬休みに入りますが、ご家庭でも積極的に挨拶を交わして、気持ちの良い毎日をお過ごしください。
画像1 画像1

収穫した白菜を召し上がれ

 3年生の冬野菜の畑では、次々に収穫する様子がみられます。
 この度は白菜グループが一番良い形に育ったものを収穫し、給食室に届けました。21日のクリーム煮に使ってもらい、落合小のみんなに味わってもらいたいと思ってのことです。
 給食のクリーム煮に実際に白菜が使われ、新鮮で甘みのある白菜を味わうことができました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
給食放送で、みんなに知らせました 給食放送で、みんなに知らせました

家族の一員として

 道徳科の時間に、2年生は「家族の一員として自分はどんなことができるか」考えていました。題材の文章の主人公の心情を手掛かりに、自分の生活を振り返ったり、改めて家族の中の自分を見つめなおしたりしながら、ワークシートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー教室を開いていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中国電力レッドレグリオンズの選手、スタッフの皆さんにラグビー教室を開いていただきました。ラグビーボールを投げたり、相手に渡す練習で子供達で作戦を考えたり、声を出し合ったりして楽しく取り組むことができました。選手の皆さんがタックルをしたり、ボールを蹴ったりする際は迫力満点で子供達からも、「すごい!」と歓声が漏れていました。
 給食や掃除も一緒に過ごしていただき、子供達にとってもとても貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162