最新更新日:2024/05/07
本日:count up63
昨日:109
総数:486045
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

将来の自分を想像して…

 6年生の教室では、図画工作科の学習で、将来の自分の姿を想像して表す活動をしていました。一人ひとり思い描く未来の姿は異なるようで、同じものは一つもありません。丁寧に将来の自分の姿をつくりだす活動は、とても楽しそうで、会話も弾むようです。もうまもなく完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

What 〇〇 du you like?

 3年生の子供たちは、英語で「What 〇〇 du you like?」の学習をしていました。単語を復習したのち、歌をうたったり、エクササイズに挑戦したりと、楽しく活動しました。
画像1 画像1

防災マップをつくろう! 弐

 6年生の防災マップづくりが順調に進んでいます。1つアイデアを出して工夫すると、さらに工夫のアイデアが浮かんできます。着色したり、立体化したりと、思い思いに工夫を凝らしています。どの子も活動を十分に楽しんでいました。
 片付けでは、掃除も一生懸命にやって、散らかった紙や発泡スチロールのくずを丹念に集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科のことば

 5年生の子供たちは、これまで学習した内容の課題プリントに、あてはまる語句を教科書などから探して記入する活動をしていました。
 家庭科で扱うことばは、日常で使うような当たり前に感じる言葉が多く、教科書から探すことも結構難しい作業です。
 子供たちは、丹念に言葉を見つけて記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープを今よりも素敵な場所に

 総合的な学習の時間に、4年生は、もっとホタルなどの生き物が暮らしやすく、いろいろな人が親しみを抱いてくれるビオトープにするには、どう変えていけばよいのかを話し合いました。
 グループで意見を出し合い、それをみんなの前で発表するのは、結構「勇気」が必要です。互いの意見を聞いて考えを修正したり、自他の発表を聞き比べたり、真剣に話し合う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習をしよう

 2年生の教室では、国語や算数の課題プリントで復習に取り組んでいました。ことばから短文をつくって作文の練習をしたり、漢字ドリルで確かめながら覚えていない漢字を丁寧に書き込んだり、算数プリントの文章題に悩んだり…集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算できるかな

 1年生の算数では、現在、前期のまとめをしています。子供たちは、10以上の数と一桁の数の計算の練習プリントに取り組んでいました。1年生にとってはなかなかの難問で、さくらんぼ計算を使って計算していきます。
 自信のない子供には、担任と学習サポーターがこまめに回ります。考え方を思い出してスラスラ解き始める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫したニンジンを給食に

 夏の残暑が和らぎ始めました。3年生児童は、夏野菜を育ててきた畑を、冬野菜栽培に向けてきれいに整えることにしました。
 同時に、ニンジングループは、最後まで太らせようと試みていたニンジンを収穫しました。間引いたものの間隔がバラバラだったこともあって、収穫したニンジンの太さや長さはバラバラでした。でもたくさん収穫できたので、給食に使ってもらおうという当初の目標に沿って、給食の先生にお願いしてニンジンを渡しました。
 献立に使われる日が楽しみです。学校のみんなにおいしく食べてもらえるよう願いを込めながらニンジンを渡していました。
収穫と畑の整頓中 収穫と畑の整頓中
お願いします! お願いします!

防災マップをつくろう!

 総合的な学習の時間で進めてきたこれまでの防災学習の一環で、落合地域の防災マップを自分たちでつくる活動を始めました。地図を拡大したり、地形の立体化を試みたり、6年生の子供たちは、試行錯誤の連続の波の真っただ中にいます。自分や家族、地域の人々の防災意識が高まるようなマップ…いったいどのようなマップになるのか、乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

カボチャをどうぞ召し上がれ

 本日の給食の献立「ビーンズカレー」のルーには、3年生が総合的な学習の時間に育てたカボチャが入りました。夏休み前に収穫したカボチャを、給食の先生が傷まないよう保存してくだり、今日の給食に無事使われることになりました。
 大人気のカレーにカボチャが入ることで、一層甘味とコクが増してとてもおいしくいただきました。子供たちの中には何杯もおかわりした人もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162