最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:118
総数:485138
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

ビオトープへ訪問者

 麗らかな日差しに誘われてか、カラスがビオトープにちょこちょこやってくるようです。くちばしに草や小枝を加えて、しばらく歩いてビオトープを楽しんだのち、相方とともに飛び去って行きます。集めたもので何をするのでしょう?
 カラスはヒトが見ることのできない紫外線も見ることができ、黒い体にあるといわれる縞模様などで仲間を識別しているそうです。彼らにしか見えないものが、ビオトープにもあるのかもしれません。
画像1 画像1

時計の修理

 100周年記念として設置していただいた正門側坂道下の時計が、PTA様が動いてくださって、メーカーの技術の方が来られて修理を受けました。時計の動きを決める装置を新品に交換していただきました。地域の皆様、ご安心ください。長らく止まったままでしたが、間もなく時を刻み始めます。PTA様、ありがとうございます。
 午後に動き出しましたが、丁度児童の下校時刻前だったこともあって、見守り隊の方々から「これで時間が分かる!」「やっぱり時間が分かけぇええもんじゃのぅ」など喜びの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの本を仲間にも

 2年生は、国語の学習で、自分が選ぶお気に入りの本を紹介するための紹介文を書く学習に取り組みました。
 迷ったときは少し友だちと相談したり、同じ本を選んだ人は貸し合ったりしながら、仲良く学習を進めていました。友達にとって、新しい本との出会いになるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちのいいところ

 2年生は道徳の学習で、これまで一緒に過ごしてきた学級の友だちのいいところを書き留める活動をしていました。改めて問われると、なかなか思い浮かばないらしく、首をかしげながら真剣にいろいろな場面を思い浮かべる様子が見られました。安易に流さずじっくり考えるところがすでに「いいところ」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語パワーアップ

 1年生の教室では、国語の学習で、工藤直子著『のはらうた』の詩を視写する活動や、互いの絵日記を読み合う活動を行いました。もうすぐ1年生の生活が終わりますが、平仮名を正しく書くこと、読むことに自信をもって取り組む姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災を忘れない

 3月11日は東日本大震災が起きた日です。13年も経ちますが、忘れてはならない日として、本校でも6年生が半旗を掲げました。午後には黙祷を捧げる予定です。
画像1 画像1

入学を待っているよ

 先日、1年生が幼稚園年長組さんを交流しました。1組の日と2組の日があり、各学級とも園児さんと楽しく過ごして早く仲良くなろうと工夫を凝らしていました。クイズに鍵盤ハーモニカ等の演奏など小学校のことを一緒に楽しみながら教えて、4月から安心して通ってもらおうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安心して来てね!

 5年生が、落合幼稚園を訪ね、年長組を中心とした園児と楽しく交流しました。年長の園児が4月に入学するとき、最高学年としてお迎えするのが5年生です。
 2月からずっと準備を進めてきましたが、インフルエンザによる学年閉鎖で延期となっていました。そして仕切り直しの今回です。5年生の思いは強く、園児とパワフルに遊んだり、発表し合ったりして仲良くなることができました。園児の心の中に、不安をかき消すほどの安心と期待が膨らんで、元気に入学の日を迎えられることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イスを並べて

 先日教職員でワックスがけしてピカピカになった体育館フロアに、今日は5年生がイスを並べて整頓しました。卒業証書授与式の練習が始まるからです。
 次週から6年生が本格的に練習を始めます。しかも、卒業生の座るイスは新品です。次期リーダーである5年生が丁寧にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Hero !

 5年生の英語の時間をのぞいてみると、自分にとってヒーローと思う人について、紹介するための準備をしていました。その人の性格や特技など紹介するための情報を書き集めて、英語で紹介する練習をしました。ペアで練習を楽しそうにしていましたが、次回は本番ということで、緊張している様子も見られました。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を護る取組は

 5年生の社会科では、公害など環境破壊の問題に対し、環境保全・保護のためにどのような取組が行われてきたのかを資料から抽出し、発表し合う学習活動を行いました。SDGsに関する学習をしてきた経験を活かしながら、行政の動きや草の根活動など、難しい言葉を理解しながら学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨からの贈りもの

 朝の登校時間、1日晴れるかと思っていたところに雨が少し降りました。
 日差しが戻ったときに、西の空に虹がくっきりと現れました。子供たちの中に、運動場や廊下で、見惚れて立ち止まったり、指さして友達と喜び合ったりしている子もいました。
画像1 画像1

磁石の魅力に引き寄せられて

 3年生は理科の学習で、磁石の性質に関する実験に取り組んでいます。磁石の面白さにどんどんはまっていく子供たちです。
 今回は砂場で砂鉄を集めていました。磁石を埋めたり引きずり回したりしながら、砂鉄がどの程度集まってきたか確認する作業が続きます。たくさん集められた子はご満悦で、苦労している友達にうまく言った方法を教えたりドヤ顔したりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進度良好!

 6年生が卒業製作として取り組んでいる木箱の装飾作業が順調です。途中インフルエンザで学級閉鎖もあったので、子供も教員も内心気が気ではないでしょうが、着彩まで進んでいる割合が増えてきました。細部まで丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜栽培についてまとめる

 今月取り組んできた凹凸ある材料での版画を刷りました。刷って黒くなった凹凸の材料を画用紙に配置し、思いついた題名を付けるために考える様子が見られました。
 次の時間は、総合的な学習の時間で取り組んできた野菜栽培について、他のグループに発表するために模造紙にまとめる活動をしました。書く内容、レイアウトなど上手に話し合いながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、すきまちゃん

 図画工作の時間に、1年生は、小さなお友達「すきまちゃん」をつくって、隙間ちゃんがいそうな場所を考えて写真を撮る活動をしました。スポンジやモールを使った簡単なすきまちゃんなのですが、顔をかいた瞬間に「かわいい!」「すきまちゃん、どこに住んでるの?」など子供たちの中で物語が動き出しました。どんな場所で、どのような写真を撮ったのか、鑑賞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

 最後に送られる側の6年生の出番です。
 人の心をつかむのがとても上手な6年生の実力がスパークし、それぞれの学年との勝負や寸劇など、活力に満ちたメリハリある発表は、全ての学年が楽しめる工夫が盛りだくさんでした。最後にしっとりと美しい歌声を響かせて発表を終えました。こういった発表を自ら楽しみながら余裕でできる6年生って、やっぱり凄いのだと改めて感じることができました。この6年生のおかげで、1年間支えられ、どの学年も楽しく過ごすことができたのです。本当に、ありがとう!という思いで在校生や教職員の胸はいっぱいになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 5年生は、次期リーダーとして、この会を取り仕切ってきました。現リーダーの6年生に自分たちの力を示して安心してもらいたい! 次のリーダーとして認めてもらいたい…など様々な思いを胸に、団結して発表しました。言葉も、寸劇も、ダンスも、歌も、短い時間でもできることはすべて盛り込んで構成し、6年生だけでなく、下学年にも力を示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

 4年生は、体育館フロアを大きく使って、6年生の素晴らしいところを言葉にして発表し、大ヒットした曲に乗ってキビキビとダンスを披露しました。かなり練習を積んだ成果が出て、周りの学年から歓声が起こり、6年生も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 3年生は、6年生の素晴らしい場面を寸劇にして発表し、最後に歌を披露しました。時々笑いも起こり、ほのぼのとした温かな発表に気持ちを込めて贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162