最新更新日:2024/04/26 | |
本日:54
昨日:118 総数:485151 |
野菜栽培についてまとめる
今月取り組んできた凹凸ある材料での版画を刷りました。刷って黒くなった凹凸の材料を画用紙に配置し、思いついた題名を付けるために考える様子が見られました。
次の時間は、総合的な学習の時間で取り組んできた野菜栽培について、他のグループに発表するために模造紙にまとめる活動をしました。書く内容、レイアウトなど上手に話し合いながら活動することができました。 ようこそ、すきまちゃん
図画工作の時間に、1年生は、小さなお友達「すきまちゃん」をつくって、隙間ちゃんがいそうな場所を考えて写真を撮る活動をしました。スポンジやモールを使った簡単なすきまちゃんなのですが、顔をかいた瞬間に「かわいい!」「すきまちゃん、どこに住んでるの?」など子供たちの中で物語が動き出しました。どんな場所で、どのような写真を撮ったのか、鑑賞が楽しみです。
6年生を送る会 8
最後に送られる側の6年生の出番です。
人の心をつかむのがとても上手な6年生の実力がスパークし、それぞれの学年との勝負や寸劇など、活力に満ちたメリハリある発表は、全ての学年が楽しめる工夫が盛りだくさんでした。最後にしっとりと美しい歌声を響かせて発表を終えました。こういった発表を自ら楽しみながら余裕でできる6年生って、やっぱり凄いのだと改めて感じることができました。この6年生のおかげで、1年間支えられ、どの学年も楽しく過ごすことができたのです。本当に、ありがとう!という思いで在校生や教職員の胸はいっぱいになったことでしょう。 6年生を送る会 7
5年生は、次期リーダーとして、この会を取り仕切ってきました。現リーダーの6年生に自分たちの力を示して安心してもらいたい! 次のリーダーとして認めてもらいたい…など様々な思いを胸に、団結して発表しました。言葉も、寸劇も、ダンスも、歌も、短い時間でもできることはすべて盛り込んで構成し、6年生だけでなく、下学年にも力を示すことができました。
6年生を送る会 6
4年生は、体育館フロアを大きく使って、6年生の素晴らしいところを言葉にして発表し、大ヒットした曲に乗ってキビキビとダンスを披露しました。かなり練習を積んだ成果が出て、周りの学年から歓声が起こり、6年生も盛り上がりました。
6年生を送る会 5
3年生は、6年生の素晴らしい場面を寸劇にして発表し、最後に歌を披露しました。時々笑いも起こり、ほのぼのとした温かな発表に気持ちを込めて贈りました。
6年生を送る会 4
2年生は、ことばと手話付きの歌を6年生に送りました。感謝の場面をいろいろ工夫したことばは、他の学年にもわかりやすいもので、かわいらしい手話とともに、全学年に思いが伝わったと思います。
6年生を送る会 3
1年生は、6年生にお礼と祝福の言葉と歌を送りました。
6年生は、1年生の発表に手拍子で返し、発表が終わると手を振っていました。1年生から贈られた胸のペンダントを眺めながら発表を見る6年生もいました。 6年生を送る会 2
まずは、5年生運営委員会による「落合小クイズ」です。なかなか工夫のあるスパイスのきいた問題で、6年生だけでなく在校生も楽しく参加できました。
1年生からのサプライズ
1年生から6年生に、素敵なサプライズがありました。
歌の練習をしているところに1年生が入場してきて、6年生一人一人に首飾りをプレゼントしてくれました。ずっとペアで活動してきた1年生と一緒に写った遠足の時の写真に、少し若く見える自分がいて、約1年の時の流れと頑張ってきたことに間違いはなかったという感慨が湧き出てきた6年生でした。残りの日々も、最後まで頑張っていこうと気持ちを新たにしていました。1年生のみなさん、ありがとうございます。 お兄さん、お姉さん、おめでとう
1年生の子供たちが、体育館で歌の練習をしている6年生のところへ行き、卒業のお祝いのプレゼントを渡しました。
6年生との大切な思い出「遠足」の時の写真と飾りをかいた首飾りです。6年生が喜んでくれて、1年生もうれしそうでした。互いに手を振ったり、手を握り合って笑ったり、本当にあたたかな瞬間でした。 卒業式に向けて
まもなく2月が終わろうとしています。6年生もあと十数日の登校日しかありません。
そんな中、普段のそうじでなかなか行き届かないところを業務の先生が少しずつそうじや補修を進めています。これまでも体育館のカーテンや窓の桟などを何日もかかってそうじしました。みんなできれいに使うよう一層気を付けながら過ごしたり、そうじを念入りに行ってきれいにしていきたいところです。 3mを体感
2年生の算数で使っている1mものさしを使って、3mの紙テープを正しくつくる課題に挑戦です。1mごとに赤い線、10cmごとに黒い線でメモリも付けなければならず、班で協力して試行錯誤する姿が見られました。全部の班が同じ長さの「3mものさし(紙テープ)」になったのでしょうか。
国語でクイズ大会
1年生は、国語の時間にクイズを順番に出し合っていました。答えとなる“もの”について、質問してヒントになる情報を返します。このヒントになる情報が大切で、これが面白くなるかならないかの分かれ目となります。答えとなる“もの”について特徴を伝える塩梅が国語の学習の見どころです。
電気を貯めろ!
6年生は、手回しで発電した電気をコンデンサーに貯めて、音や光にかえて使う実験を行いました。勢いよく手回しで発電すると、小さな音が大きくなったり、音の調子が変わったりします。面白いのか、いろんな回し方を試す人もいました。コンデンサーの容量が分からず、手を離すと手回しハンドルが逆回転してしまうこともあって、容量や電流の向きを意識するきっかけに。豆電球やLEDを光らせるときも、回転の向きに注目する人もいて、いろいろな気付きが得られたようです。
円の性質
5年生の教室では、図形の周りの長さと円周を比べながら、円の性質を考える学習をしていました。五角形、六角形…徐々に頂点の数が増えていく多角形の周囲の長さを求めながら、円周について考えていきます。難しい課題に笑顔で取り組む子供たちでした。
復習でパワーアップ!
4年生の教室では、算数の復習問題プリントに取り組む子供たちの姿が見られました。頭を抱える子、地道に解き続ける子、何度も消してはやり直す子などなど、それぞれ集中して取り組んでいました。
大好きな図書の時間
子供たちは、図書室で本を読む時間が大好きです。4月ごろは「読みたい本なんかない。」と言っていた子も、今では自分で本を探し出して、読みふけっています。経験値ってとても大切です。こうして本を読んでいる姿も、子供たちの成長の証なのです。
いよいよ仕上げ段階
1年生が取り組んできた紙版画が、刷る段階に来ました。これまで丁寧に構図を考えてきたので、刷った後にどんなふうになっているか、ドキドキしながら楽しみにしている子供たち。水を吹きかけて手やバレンで擦ったり抑えたりします。そして…そうっと紙を上げてみると…
湿気も気にならぬ面白さ
昨日からの雨による湿気で、朝から窓ガラスが曇っていました。
でも、今日は読み聞かせの日です。朝読書の時間が一層ワクワクします。 図書ボランティアの皆さんの本のチョイスも素晴らしく、子供たちは本の世界にすっかり入り込んでいました。次回図書室に行くとき、紹介していただいた本に出合えるはず。子供たちは、心の中で楽しみを温めているはずです。図書ボランティアの皆さんからの心のプレゼントです。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |