最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月16日(火)たんぽぽ学級作品展

 図画工作科で一生懸命取り組んだ作品です。根気強く最後まで丁寧に仕上げたことが、作品から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火)めあてにそって

 たんぽぽ学級では、一人一人学年が違う児童によく分かるよう、黒板に毎時間個別のめあてを提示して学習を進めています。いつも集中して一生懸命取り組んでいます。
 ひまわり学級では、みんなで数を数えたり、詩をゆっくりはっきり読んだりしていました。数は、手をたたいて表します。だんだん数が増えていくと・・・あれ?一つ多かったかな?間違ってもみんなにこにこ笑顔のやさしい子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)おいしそうだね

 1年生の図画工作科です。絵の具を使っていろいろな太さの線をかきました。おいしそうなお好み焼きがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)卒業制作を仕上げています

 卒業まであと僅かになった6年生です。今日は、こつこつ作ってきた木彫りの木製アルバムの仕上げを行いました。6年間の思いを込めて彫り進めた作品です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日未来の落合の町をデザインしよう

 5年生の総合的な学習の時間です。未来の落合の町をデザインしようと、落合の町をみんなが住みやすい町にするためにはどうしたらよいか地域の課題に目を向け、テーマを決めて学習を進めてきました。1月には、地域の方に来ていただき、それぞれの課題について提案会を行いました。
 今日は、さらに落合の町の人みんなに自分たちの提案を伝えたいとリーフレットづくりに取り組みました。出来上がったものは、町内会の回覧板で回していただくことになっています。地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火)地域の皆様からも・・・

 地域の方が、6年生に向けたお祝いのメッセージを書いた看板を立ててくださっています。「卒業しても落合っ子!」うれしい言葉です。小学校は卒業していきますが、いつまでもこの落合で育った仲間です。「ずっと見守っているよ。」と言ってくださっているようです。温かいメッセージをありがとうございました。
 今日も看板の側で、6年生が自主的にあいさつ運動をしていました。6年生の皆さんもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)卒業式リハーサル

 昨日、卒業式のリハーサルを行いました。コロナ禍のため、卒業式は、時間を短縮して行うこととなりましたが、式次第の一つ一つに思いを込めて、緊張感をもって望む姿をとても誇らしく頼もしく思いました。6年生の皆さん、卒業まであと3日、落合小で過ごす残りの時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火)体育館の壁面飾り 2

 寂しかった体育館もみんなの飾りで華やかになりました。在校生は、卒業式に参加できませんが、お祝いの気持ちをいろいろな場所で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(火)体育館の壁面飾り 1

 19日(金)に巣立ってゆく6年生に、これまでの感謝の気持ちやエールを込めて1年生から5年生までみんなで、壁面飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 落合のええじゃん!広めたい! 2

 今日は、落合のええじゃんの一つ「朝市」を盛り上げるために、ポスターやちらし、しおり、歌や踊りなどを考えてお届けにまいりましたが、今後は落合の町内にもポスターをはって広めたいと考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 落合のええじゃん!広めたい! 1

 今年度3年生は、総合的な学習の時間に「ええじゃん!落合 たんけんたい!!」をテーマに落合のええじゃんを見付けたい、育てたい、広めたいと子供たちの思いや願いをつなぐ探究的な学習に取り組んできました。
 今日は、落合のええじゃんを広めたいとJAの朝市に訪問させていただき、ポスターや自分たちで考えた野菜ゆるキャラのしおりを配ったり、子供たちが作詞作曲した歌や踊りを披露したりしました。お客様や朝市の方々、JAの皆様にも喜んでいただき、大変実り多き学習となりました。皆様、ご協力ご支援いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月)ホタルをひきつぐ会 3

 体験コーナーやクイズ、プリントなど、3年生の分かりやすく楽しく学んでほしいと工夫を凝らしていた4年生です。一年間の学習のまとめとして生き生きと取り組む姿が印象的でした。最後に3年生から「もっとホタルのことを知りたい。」「ホタルを大切に育てていきたい。」「ホタルの舞う落合にしたい。」などうれしい言葉をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月)ホタルをひきつぐ会 2

 蜜を防ぐために会場を体育館、理科室、家庭科室の3カ所に分けて行いました。自分たちが大切にしてきたこと、ホタルの育て方、ビオトープについて、ホタルの生態、落合の川になぜホタルがいなくなったのかその理由など、さまざまなテーマを設定して3年生に一生懸命伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月)ホタルをひきつぐ会 1

 4年生が、12日(金)に3年生を招待して、ホタルをひきつぐ会を行いました。各クラス7グループに分かれ、計14グループで調べたことや体験したことなど、これまでの学習を基に3年生に伝えたいテーマを決めて表現しました。伝えたいことがより分かりやすく伝えられるよう、さまざまな表現方法を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月)くつをそろえよう週間終了

 先週の金曜日でくつをそろえよう週間が終わりました。1年間の集大成として、心をそえて、丁寧にそろえることを目指した1週間でした。みるみるうちに、見事な靴箱になりました。特別な取組をしなくても、あたり前のことがあたり前にできる落合っ子ですが、さらに磨きがかかりうれしく思いました。
 これからも続けて頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)ホタルをひきつぐ会に向けて

 4年生の総合的な学習の時間のまとめとして、3年生に「ホタルをひきつぐ会」を行うことになりました。明日の本番に向けて今日は、リハーサルを行いました。
 これまで「再び ヒカレ ホタルの舞うふるさと落合へ」をテーマに落合の自然環境、ホタルの飼育、ビオトープづくり等について探究的な学びを積み重ねてきた4年生です。これまでの学習をぜひ3年生に引き継ぎたいとの思いから4年生みんなで考えて「ホタルをひきつぐ会」を行うこととしました。リハーサルでは、聞き手になった人が感想を伝えたり、アドバイスをしたりして、より3年生に伝わりやすい発表の仕方を考えていました。明日の本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)練習時間は短くても

 卒業式に向けて練習に取り組んでいる6年生です。コロナ禍のため、練習時間も例年に比べて短くして行っています。今日は、校長も参加して証書授与の練習を中心に行いました。緊張感をもった練習風景は、さすが高学年だと感心しました。担任からは、まだ努力してほしい点や志についての話がありました。これから最後の授業に向かってさらに磨きがかかっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)くっつくかな?

 ひまわり学級では、じしゃくを使って、教室の中のどんなものにじしゃくがくっつくかな?とためしていました。「あっ、くっついた!」と楽しそうに取り組む姿印象的でした。たんぽぽ学級の児童も、いつも集中して学習に取り組んでいて感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)祈りの朝を迎えました

 東日本大震災から今日で10年目を迎えました。未曾有の大災害に10年経った今でも未だに痛みや悲しみは癒えることはありません。私たちにできること、与えられている使命は、語り継ぐこと、忘れないこと、そして命の尊さについて考えること・・・
 今日は、午後から下校する学年もあったので、朝、放送で校長から東日本大震災についての話をしました。そして、犠牲になられた多くの方々のご冥福を祈り、1分間の黙祷を捧げました。
画像1 画像1

3月10日(水) 来年の3年生に伝えよう

 3年生の総合的な学習の時間は、今年度、落合の町が田畑が多いと気づいた子供たちが、畑を借りて枝豆を作ったり朝市を盛り上げるための活動を行ったりしながら落合の町をもっと素敵な町にしたいと考えました。1年を振り返って、この活動を来年の3年生にも伝えたいという思いから、今その準備中です。グループ毎に、何を伝えるか、どんな工夫がより伝わりやすくなるか、一生懸命考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

学校便り

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

相談窓口

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162