最新更新日:2024/03/29
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本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月26日(火)おはし検定にチャレンジ!

 昨日から給食週間が始まりました。
 毎年、この給食週間で食育の一環としておはし検定会を行っています。正しいおはしの持ち方を楽しくマスターするために、タイムを計っておはしで大豆をつまんでお皿に移し替え、その数を記録します。
 今年は、コロナ禍のためおはし検定会は中止としましたが、お家でも取り組んでいただけるよう食育だよりでお知らせしたり、各学級で取り組んだりしています。今日も3年生が、チャレンジしていました。みんな真剣そのものでした。おはしの持ち方、上手になったかな?
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1月26日(火)虹のデザイン

 今年度は、コロナ禍のために6年生を送る会を例年とは違った形で行うこととなりそうです。ですが、各学年が、これまでお世話になった6年生のために心を込めて準備を進めています。今日は、体育館の壁面を飾る虹のデザインを考え、一生懸命かいていました。
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1月26日(火)分かりやすい文章って?

 4年生の国語科「つながりに気をつけよう」の学習です。今日は、「つながりに気をつけて分かりやすく各ポイントを見つけよう」をめあてに言葉について考える学習を行いました。言葉と言葉や文と文のつながりに注目して、分かりやい文章とはどんな文章かをみんなで考えました。
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1月26日(火)上手に言えたよ!

 ひまわり学級では、「よう日と日づけ」の詩を「ゆっくり、はっきり、げんきよくいおう」をめあてに取り組みました。一人一人挑戦し、みんなとても上手に言うことができたので、大きな拍手をもらいました。聞き方もとても上手でしたよ。
 たんぽぽ学級の児童も各学年の学習に合わせて毎時間めあてをもって学習を進めています。黙々と一生懸命取り組む姿にいつも感心しています。
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1月26日(火)きたかぜとあそぼう

 1年生の生活科では今、「きたかぜとあそぼう」の学習をしています。北風と遊ぶためにたこや風車を作っています。1組は、紙コップをはさみで切って斜めに折り、風車の羽根を作りました。2組は、前回作ったたこをさらにパワーアップさせようと、楽しい絵をかいて仕上げていました。
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1月26日(火)休日もがんばっています!

 コロナ禍で感染状況も厳しい中ですが、休日も様々な工夫をしながら各種団体の皆様が子供たちの体力向上、健全育成のために取り組んでくださっています。
 1月17日(日)にオーキス新体操演技会で本校の児童が優秀賞を受賞し、昨日その報告に来てくれました。第30回広島県ジュニア新体操共演大会が中止になった為の代替大会だったそうです。このコロナ禍にうれしいニュースでした。おめでとうございます。
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1月25日(月)の給食

 1月25日の献立

 麦ごはん ひじき佃煮
 さけの塩焼き みそすいとん
 牛乳

 今日の献立は、「全国学校給食週間」にちなんだ献立です。例年は焼きのりがついて、ごはんとひじき佃煮でおむすびを作って食べますが、今年はコロナウイルス対策のため、焼きのりはついていません。給食が始まった明治22年頃は、おむすびと焼き魚や魚の干物などが出ていたということで、さけの塩焼きを取り入れました。みそすいとんは、戦後、食べ物が少なかった頃に、少しでもお腹がいっぱいになるようにと、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れて食べていたそうです。今日の給食のすいとんはモチモチとした食感を出すために、小麦粉と上新粉をぬるま湯でといてタネを作り、スプーンなどを使って、少しずつ湯の中へ落し入れて手作りしています。様々な形のプリっとしたすいとんと、里芋や大根・油揚げなど、たくさんの具が入っていて、戦後のみそすいとんとは大きく違うのかもしれません…。食べることに一生懸命だったころのことを考えると、毎日、おいしく食べられることに改めて感謝しないといけないなと思いました。
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1月25日 再びヒカレ!ホタルの舞う落合に その2

 子供たちは長靴をはき、土嚢袋やスーパーの袋を持って、田んぼに向かいました。柔らかい田んぼの土を土嚢袋に入れます。最初のうちはそうでもなかったのが、だんだん重くなり、ずっしり入った土嚢袋を持って運ぶのは大変!!業務員のお二人に来ていただき、土を入れた土嚢袋は軽トラックで持ち帰ってもらいました。たくさんの方にお世話になっています。
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1月25日 再びヒカレ!ホタルの舞う落合に その1

 これまでも紹介してきましたが、4年生の総合的な学習は、ホタルの里、落合に再びホタルが舞うための活動を行ってきました。
 今日は学校の中にホタルの住処を作るビオトープづくりのための、土を運びました。いただいたのは、倉掛にある家の田んぼの土です。そこの家の方につないでいただいたのは、これまで4年生のホタルの学習でお世話になっていたホタルの会の方です。今日はつないでいただいた方々にもお越しいただきました。本当に皆様に感謝です。
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1月25日(月)音楽は楽しいなあ

 階段を上っていると、「まめまき」のかわいい歌声が聞こえてきました。もうすぐ節分ですね。1年生の教室から聞こえてきた歌声です。2クラスとも、音楽の学習でした。1組さんは、「まめまき」や「ひのまる」の歌を歌ったり、ドレミで歌ったりしていました。2組さんは鑑賞をして、音楽から聞こえてくる鳴き声から動物を予想していました。みんなとても楽しそうでした。
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1月25日(月)電気を通す物をみつけよう

 3年生の理科の学習です。今日は電気を通す物を予想しながら、実際に電気が通るかどうかの実験をするための装置を作っていました。長い導線が絡まないように、細かな部品の取り扱いも注意しながら作りました。さて、予想やいかに??
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1月25日(月) 給食週間

 今日から給食週間が始まりました。給食時間には、給食委員会による給食の歴史の紹介がありました。給食の始まりから今日まで、給食は様々な具材やメニューの変容がありましたが、いつの時代もおいしく、栄養が考えられたありがたいものに変わりはありません。今日は給食の始めの頃に出されていたすいとんが入ったメニューです。今の子供たちの好みに合う、おいしいすいとん料理でした。
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1月22日(金) みんなで

 1年生から5年生まで、みんな自分の課題に合わせて一人一人頑張って学習に取り組んでいます。担任の先生や指導員の先生に「すごいね。」「がんばったね。」としっかり声をかけてもらってますます張り切る落合っ子です。
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1月22日(金)校内全体研修会

 本日は、教育委員会 学校教育部 指導第一課 中丸敏至 主任指導主事を講師にお招きし、校内全体研修会を行いました。感染症対策として研究授業と協議会では、隣の教室を利用して半数の先生方は、テレビ中継で参加しました。
 協議会では、活発な意見が出て有意義な会となりました。また、中丸主任指導主事には、今日の授業の成果と課題、これから取り組んでいく視点等たくさんのご示唆をいただきました。今日の学びをこれからの更なる授業改善に生かしていきたいと思います。
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1月22日(金)総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間です。これまで「一願!〜未来の落合のまちをデザインしよう〜」をテーマに取り組んできました。今日は、先日行った地域の方への「提案会」を振り返り、自分たちの提案をさらによりよくするために、提案内容を見直しました。ピラミッドチャートを活用して一番よりよくしたい内容を焦点化して考えました。
 落合の町をもっと住みやすい町にするために、主体的にしっかり考え合う事ができました。
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1月22日(金)たぬきの糸車

 1年生の国語科「たぬきの糸車」の学習です。好きな場面の絵と文をかいてみんなに紹介しました。「わたしのすきなところは、〇〇のところです。」「わけは、〇〇だからです。」と話型にそって上手に紹介することができました。
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1月22日(金)毛筆「わざ」

 今日の書写は、毛筆で平仮名の「わざ」を書きました。折れと折り返しの筆使いに気を付けて書こうをめあてに、集中して丁寧に書いていました。
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1月21日(木)の給食

 1月21日の献立

 バターパン 鶏肉と野菜のスープ煮
 ポテトサラダ 牛乳

 今日のポテトサラダはとても好評でした。給食では、茹でたじゃがいもをつぶして、熱いうちに酢・塩・こしょう・からしで下味をつけて冷ましています。酢で下味をつけることによって、マヨネーズの量を減らすことができます。給食では、今年度から、マヨネーズは「ノンエッグ」のものを使用しているので、卵アレルギーの児童でも食べることができます。みんなが食べれるというのは、やはりうれしいですね♪
 その他の感想として、「玉ねぎが辛くなくて、でもシャキシャキしていておいしかった!」という子どもがいました。給食では、果物とミニトマト以外は全て加熱をしないといけないので、玉ねぎももちろん加熱します。なので、辛味も抜け、シャキシャキとした食感が楽しめたのかなと思います。玉ねぎ以外にも、きゅうり・ハム・にんじんも加熱しています。きゅうりは茹ですぎると、色や食感が悪くなるので、沸騰した湯につけたら、1分間計り、水で冷まします。さっと茹でて、素早く冷ますので、食感は塩もみした時とそれほどかわりはなく、衛生的にも安心です。塩もみをする時間がない時などにおススメです♪
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1月21日(木)エプロンを作ろう!

 5年生の家庭科では今、エプロンを製作しています。しつけやアイロンがけ、ポケット作りなど、もくもくと自分の課題に取り組む子供たちです。
 頑張っています、落合っ子!
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1月21日(木)提案会をふり返って

 5年生では今、総合的な学習の時間で「落合の町を住みやすい町にするために」をテーマに学習を進めています。地域の課題を解決するために調べたり、聞いたりしたことを基に提案資料をまとめ先日、地域の方を招いて提案会を行いました。提案会では、地域の方からたくさんの意見やアドバイスをいただき、大変実り多き時間になりました。
 今日は、その意見やアドバイスをもとに提案内容を見直そうとふり返りシートやビデオなどを見て改善点を考えました。
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