最新更新日:2020/09/30
本日:count up4
昨日:159
総数:361423
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月26日(水) 米作りのさかんな地域

 5年生の社会科は、「米作りのさかんな地域」の学習で、庄内平野の米作りについてを学んでいます。庄内平野の米作りの過程を確認しながら、日本の農業について考えていました。今では田植えの経験をする子もあまりいませんが、私たちの大切な主食です。しっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 運動場の土と砂場の砂のちがいは?

 4年生の理科の学習は運動場の土と砂場の砂のちがいを、それぞれに水を流し込むことで考えました。実験の結果をまとめた後は、「砂利でもやってみよう!」ということで、砂利の実験装置を作りました。実験は次の理科の時間です。みんなの予想はあたっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 ききたいな、ともだちのはなし

 1年生の教室では、夏休みの出来事について1人ずつ発表していました。声の大きさや速さに気を付けて、夏休みのことを分かりやすく友達に伝えました。また、友達の話を聞いて、1人1回は質問をしようと聞き手の子供たちも頑張って手を挙げて質問することができ、すばらしかったです。立って発表している人の方に体を向けて最後まで静かに聞く姿も立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)一人一人丁寧に

 たんぽぽ・ひまわり学級の学習の様子です。一人一人丁寧に学習を進めています。交流学級でも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)みんなのくつもそろえるよ

 1年生は、先輩の落合っ子の靴箱を見習って、だんだん上手にくつを揃えて入れることができるようになってきました。自分のくつだけでなくお友達のくつも丁寧に揃えてあげている児童の姿を見ることができて、うれしい朝でした。
画像1 画像1

8月26日(水)朝の落合っ子

 朝から暑さが厳しい中、頑張って登校してくる落合っ子です。側溝をのぞき込んでいる子供たちがいたので「何かいるの?」と尋ねると、「カエルがいるよ。」と教えてくれました。一緒にのぞいて見るとカエルが何匹か集まっていました。カエルも暑いから日陰や水の近くがいいんだね。
 3年生は、暑い中を今日も元気に畑に水やりに行っていました。お陰で枝豆もぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 「どっこいしょ!」

 体育発表会へ向けての練習が始まりました。
 今年度の5年生の表現運動は「ソーラン節」に決定!
 さっそく練習開始です!
 1回目の練習の今回はソーラン節の基本となる動きをみんなで練習しました。
 「姿勢を低く保つ!」「動きを大きく!」することを意識しながら、練習に一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火)集中して取り組んでいます

 夏休みが明けて2日目です。まだ、夏休みの気分が残っていても不思議ではありませんが、上手に気持ちを切り替えて頑張っている落合っ子です。残暑もまだまだ厳しいです。コロナウイルス感染症や熱中症の対策をしっかり講じながら、児童の体調に十分気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)学びを広げる環境づくり 2

 環境を整備することによって学校図書館の「学習・情報センター」としての機能を効果的に生かすことができると考えています。
 5年生では、「一願!〜未来の落合をデザインしよう〜」の学習に取り組んでいます。先日、地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、落合の町づくりや課題についてお話を聞きました。私たちが望む未来の落合の町は、どんな町なのでしょう。今ある課題に着目し、課題解決に向けて学習を進めています。
 6年生では、「みんなが生きるために〜命を守る 落合の助け合い・I・愛〜」の単元で防災教育に取り組んでいます。地域にある治山ダムを見に行ったことで様々な疑問が生まれたり土砂災害についての被害の大きさを感じたりしました。7月には、地域の防災士の方のお話を聞いて自分たちに何ができるかを考え学習課題を設定しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火)学びを広げる環境づくり 1

 昨年度より本校では、生活科・総合的な学習の時間の研究に取り組んでいます。主体的な学習を支援するために児童が、調べたいときにすぐに手に取って調べることができるように、各学年の廊下に生活科・総合的な学習のコーナーを設けて単元に関係する本を置いています。
 3年生では、「ええじゃん!落合たんけん隊」の学習で枝豆を育てています。「実は、枝豆は育った後に何かに変身するんだって。」このあとどうなるのかな?とわくわくしながら枝豆をそだてているところです。観察記録も写真で掲示し、児童の興味関心をつないでいます。
 4年生では、「再びヒカレ ホタルの舞う ふるさと落合へ」の学習を進めています。子供たちの思いや願いを大切に夢を描きながら、よういち君やヒカレちゃん(ホタルの幼虫)とともに成長を続ける4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)朝読書 その2

 夏休みが明けて2日目です。朝読書の様子はどうかな?と校舎を回ってみると静かに本の世界を楽しむ子供たちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)朝読書 その1

 本校では、毎朝10分間の朝読書に取り組んでいます。今朝も変わらず8時25分の始業のチャイムと共に静かな読書の時間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 夏休みの間に

 夏休みの間に全ての学年の黒板を張り替えていただき、大変きれいになりました。きれいで気持ちのよい黒板になり、子供たちも喜んでいました。また、業務の先生方に各教室に扇風機を取り付けていただきました。子供たちに少しでも快適な環境で過ごしてほしいと環境整備にも日々努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)今日の落合っ子 6年生

 6年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 5年生

 5年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 4年生

 4年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 3年生

 3年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 2年生

 2年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子 1年生

 1年生の朝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(月)今日の落合っ子

 たんぽぽ・ひまわり学級の朝の会です。朝会で校長が話をしたことをいつも朝の会でふり返っています。とてもよくお話を聞いていて、大切な言葉や心にとめておいてほしいことなどが次々と子供たちからあがってきます。
 久しぶりにみんなそろって、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止委員会

学校便り

相談窓口

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

みんなの学習クラブ

臨時休業中の分散自主登校日について

学校再開について

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162