最新更新日:2024/03/19
本日:count up82
昨日:141
総数:480737
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月29日(金)いよいよ来週より学校再開!

 昨日までの分散自主登校が終わり、6月1日(月)より、いよいよ学校が再開(一斉登校)となります。
 今週登校してきた子供たちに来週からの学校再開について聞いてみたところ、ほとんどの子供たちが、みんなに会えるのをとても楽しみにしてるようでした。
 学校では、新型コロナウイルス感染症防止対策をしっかり行いながら、慎重に教育活動を再開してまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) 大きくな〜れ!

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちが、アサガオオやお野菜(ピーマン、ミニトマト)の苗の水やりをしていました。毎日、成長するのを楽しみにしている子供たちです。大きくな〜れ!と声をかけてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)みんなのために心を込めて

 給食調理員の先生方が、予備のマスクのゴム通しや木琴・鉄琴の袋を縫ってくださっています。「この方が使いやすいかな」「この大きさで大丈夫かな」といろいろ試行錯誤しながら、作ってくださっていました。
 先日お配りしたマスク、使ってもらっているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) サナギが…(3年生)

「先生、チョウになっとるよ!」
分さん自しゅ登校Bグループの人たちが見つけて教えてくれました。
見に行ってみると、ネットのうらにくっついていたサナギが羽化していました。じっとネットにつかまっていたので、羽をかわかしていたのでしょう。3時間目の終わりくらいに、飛んでいきました。

他のアオムシもドどんどんサナギになっています。6月から登校してきたら、チョウになって飛んでいくところが見られるかもしれませんね。
サナギになる前 サナギになる前
チョウになったよ チョウになったよ

5月28日(木)校長室ってどんなところ?

 2年生の子供たちが、学校探検をして学校の中にどんな部屋があるかを調べて回りました。自分たちで行きたい場所を決めて探検しました。
 校長室にも興味津々の子供たち。たくさんの質問をしてくれました。
 2年生のみなさん、上手に紹介文を書いて1年生に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1

5月28日(木)大型絵本の読み聞かせ

 昨日、今日とスタートカリキュラムの一環として、大型絵本の読み聞かせと業務の武田先生の紹介を行いました。落合図書館のキャラクター ブックドッグ君も校長と一緒に1年生のみんなに会いに行きました。帰る時には「また来てねー」とうれしそうに手をふってくれた1年生でした。
 
 来週から一斉登校が始まります。新型コロナウイルス感染症対策をしっかり講じて、学校を再開してまいります。
 落合っ子みんなが揃うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) ぼく、ブックドッグだよ!

 今日は、1年生にスタートカリキュラムの一環として校長が、大型絵本の読み聞かせと図書館のキャラクター ブックドッグ君の紹介を行いました。入学式で紹介したブックドッグ君の登場に目をキラキラ輝かせてお話を楽しく聞いてくれた1年生でした。
 安心して学べる環境づくり、学びを豊かにするポイントを踏まえ、来週からの学校再開に向け、計画的にスタートカリキュラムを実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)がんばれ落合っ子 5年生A

 5年生は、社会科で日本の国土の特色や領土について学習していました。自分の国の領土や領海が、どのようになっているのかを地図や地球儀などを使って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)がんばれ落合っ子 3年生A

 3年生では、図画工作科で「切ってかき出しくっつけて」の学習をしました。粘土の「形」を工夫して自分だけの「形」をつくろうをめあてに取り組みました。教室の中が静まりかえるほど集中して楽しく作っている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水)がんばれ落合っ子 4年生A

 4年生の教室では、国語科で漢字のへんとつくりの学習をしていました。あしに心がつく漢字にはどんな漢字があるかな?の先生の問いかけに、一生懸命考えて答えていました。
画像1 画像1

5月27日(水)リコーダー運指クイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さん、「世界に一つだけの花」はスラスラ演奏できるようになりましたか?
今日はその曲の中にも出てくる音を、押さえている指をみて当ててみましょう。
全問正解できるかな?
こたえ

5月26日(火)がんばれ落合っ子 1年生

 1年生の落合っ子!国語の時間に音読をがんばっていました。ノートのマスの中にきちんと丁寧に文字を書いている姿は、もうすっかり小学生ですね。これから楽しいことをいっぱいしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)がんばれ落合っ子

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちです。先生のお話をよく聞いて、じっくり課題に取り組んでいます。自分の絵もステキに仕上がりました。もう少しでみんなの絵が廊下の掲示板にそろうので、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

フライデーモーニングスクールのお知らせ

■5月29日(金)前9:00-10:25 
 NHK・Eテレの【サブチャンネル※】

 理科(30分)・算数(30分)・音楽(25分)

 休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネルで“臨時開校”した「フライデーモーニング・スクール」。2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、各教科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式でお届けします。このたび新作に英語や算数、音楽が加わりました。

 対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考えてみてください。

※【サブチャンネルの見方】:リモコンで「NHKのEテレ」を選択してから、チャンネル選局ボタンの次「∧」を一回押す。

または、チャンネル番号「023」を直接入力したり、電子番組表(EPG)から選択したりしてもご覧になれます。

    https://www.nhk.or.jp/school/friday/

5月25日(月)学校再開のお知らせ

 保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。分散自主登校も2週目となりました。少しずつ学校に元気な子供達の笑顔が戻ってきています。
 さて、本日教育委員会より6月からの登校について、通知が届きましたのでお知らせいたします。

1.6月1日(月)から、学校再開(一斉登校)

2.段階的な教育活動の再開として、
  ・一週目 6月1日(月)〜6月5日(金) 
       午前中のみ授業 給食は実施しません。
  ・二週目 6月8日(月)〜6月12日(金)
       通常通り(午前・午後授業) 給食実施
  ・三週目 6月15日(月)〜 通常通り

 詳細につきましては、下記の「学校再開について」の文字をクリックしていただきますとご覧になれますので、確認をお願いいたします。
 尚、このお知らせにつきましては、水曜日と木曜日の分散自主登校時に、プリントでもお子様全員に配付する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

          <swa:ContentLink type="doc" item="60745">学校再開について</swa:ContentLink>

5月25日(月)がんばれ落合っ子 6年生

 算数や国語の学習をがんばっています。問題をしっかり考えたり、板書を丁寧にノートに書き写したりして、一生懸命取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)がんばれ落合っ子 5年生

 家庭学習で取り組んだ学習を学校でも確認して進めています。社会では、地球儀の使い方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)がんばれ落合っ子 4年生

 しっかり学習に取り組む4年生です。ノートもとてもきれいに書いていますよ。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)がんばれ落合っ子 3年生

 45分間教室で座って学習するのは大変ですが、一生懸命頑張っている3年生に成長を感じています。先生たちも楽しい授業になるよう頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)がんばれ落合っ子 2年生

 だんだん暑くなってきましたが、みんなマスクをつけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162