最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:141
総数:480696
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

画像1 画像1
 5月も残り1週間となりました。みなさん元気にすごしていますか。今週の分散登校では、みなさんのの元気な姿を見ることができてとても安心しました。
 さて、今日は、4年生の担任から問題を2つ出してみたいと思います。
1問目「理科」
 上の写真に写っている物の名前を答えてください。また、上の写真の物を設置(せっち)する場所には3つのじょうけんをクリアしている必要があります。その3つのじょうけんを答えてください。
2問目「社会」
 近畿地方の県は2府5県で成り立っています。その2府5県を全て答えてください。

 それではまた、25日からの分散登校で会える日を待っています。             4年担任より

こたえ

5月22日(金)がんばれ落合っ子 1年生B

 1年生Bグループの登校日です。国語の教科書の文字を読んでみたり、お話の様子をみんなで確認したりしていました。また、自分の名前を練習しました。お手本をしっかりみながら、枠の中にきちんと文字が入るように、丁寧に練習していました。みんなとても上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金)がんばれ落合っ子 2年生B

 今日は2年生Bグループの登校日です。Aグループさんのときの同じように、学年の畑に行って、自分が選んだ野菜を植えました。土をそうっと入れて苗を置いた後、”そうっと、やさしく、ぽんぽんってしなきゃ”とおまじないのようにつぶやきながら鉢に苗を植えている子がいました。それを聞いたお友達も”そうっと、そうっと”と言いながら植えていました。優しい気持ちで植えた苗たちは、きっと大きくおいしい野菜を身につけてくれるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)がんばれ落合っ子 6年生B

 本日6年生Bグループの登校日です。図書室に行って本を借りたり、休校に入る前の学習内容を復習したりしていました。少しの時間ですが、みんな落ち着いて学校生活を送っています。来週からは少し時間を延長しての自主登校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)マスク、来週配付予定です!

 給食調理員の先生方が、ガーゼのマスクを作ってくださいました。政府から配付があったマスクと一緒に来週分散自主登校日に持ち帰ってもらいます。
 手作りマスクは、子供たちの学年等に合わせて大・中・小のサイズがあります。大切に使っていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)がんばれ落合っ子 6年生A

 今週2回目の分散自主登校日だった6年生Aグループです。今日は、家庭科のナップザックの希望調査や国語、算数の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)がんばれ落合っ子 5年生B

 久しぶりに学校にやってきた子供たちです。家庭学習の課題を確認したり、国語や算数の学習を行いました。
 帰る前に楽しくグラウンドでおにごっこを楽しむ5年生、思いっきり体を動かして友達と遊んで、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) がんばれ落合っ子 4年生B

 4年生では、家で取り組んできた課題の確認や理科、算数の学習を行いました。1ヶ月ぶりの学校でちょっと緊張気味の子供たちでした。少しずつ学校生活に体を慣らしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) おそうじ隊出動!

 今朝も6年生の児童が登校してきて早速、ほうきを持ち一列に並んでいざ、グラウンドへ!
 頼もしい4人のおそうじ隊です。グラウンドへ降りる階段がすっかりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) がんばれ落合っ子1年生A

 分散自主登校2回目の1年生です。少し緊張もやわらいで、今朝は国語の時間にお花の名前をたくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) あさがおのかんさつ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん
あさがおの めが でましたか?
きんようびのがくしゅうは、
あさがおの めのかんさつです。
せんせいの あさがおも、
りっぱなめが でてきました。

はっぱは、どんなかたちですか?
いろは、なにいろですか?
よくみて、えをかきましょう。

画像2 画像2

5月20日 夏の野菜を植えました パート2

 学級園に夏野菜の苗を植えて一週間が経ちました。週末の雨でしっかり根付きミニトマトもナスも元気に育っています。
 そんな中やっと子供たちと苗たちが対面する日がやってきました。畑のまわりにきちんとならんでお話を聞き、早速野菜の名前をあってこしたり、自分のペットボトルも使って水やりをしたりして、みんなで楽しく活動しました。ちょっとだけ先輩の2年生の友達にやさしく見守ってもらいながら水やりをしている1年生でした。
 「大きくな〜れ」という言葉も添えられて苗も喜んでくれていることでしょう。
 子供たちも苗も 大きくな〜れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水)今日の落合っ子 2年生A

 ひさしぶりにみんなのかおを見ることができて、ほっとしました。きょうは、やさいのなえをうえたり、ひっさんのべんきょうをしたりしましたよ。
 みんなの目がかがやいているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 カッターナイフで切ってみよう

Bグループの2ねんせいのみなさん、元気ですか?
金曜日、まってますよ。
今日はAグループのみなさんに会いました。
みんな元気そうで、安心しました。

ところで・・・
カッターナイフを使って、切ってみましたか?
おうちの方がいらっしゃるときに、れんしゅうしてみてくださいね。

切り方をくふうすると、いろいろなまどができますよ。
くふうしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水)今日の落合っ子 4年生A

 今日、明日は4年生の登校日となっています。今日は、Aグループが登校してきました。最初は、久しぶりの学校、先生、友達との出会いで少し緊張気味の子供たちでしたが、だんだん表情も和らいできました。
 今日は、家庭で学習してきた課題の確認や理科や算数の学習をしました。
 Bグループのみんさんも、明日会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) これでこそ 学校!

 今日は久しぶりに5年生の顔が見られてうれしかったです。静かだった教室も少しにぎやかになりました。
 今日は国語では「枕草子」などを暗唱したり、算数では「整数と小数」の復習を行ったりしました。
 やっぱり子どもの楽しい声が聞こえるのはいいものです!明日も楽しみです。

 ちなみに・・・写真の四つ葉のクローバーは学校の裏で発見しました!!
学校の裏で発見! 学校の裏で発見!
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水)大雨や台風に備えて

 校舎裏のプレハブが老朽化して雨漏りがするので、シートをかけて修繕していますが、ここのところ続いた強風で、隙間ができてしまいました。そこで今日は、業務の先生方が修繕してくださいました。
画像1 画像1

5月20日(水)新しい本を購入しました!

 本校では、各学年で読んでほしい本を25冊選び「おすすめの本25冊」として取り組んでいます。今年度は、新しく25冊を選び直し、おすすめの本をリニューアルしました。新しい本もたくさん購入したので、みなさん楽しみにしておいてくださいね。
 今週は、司書の竹下先生が来てくださっているので、みなさんにすぐに貸し出しができるよう整備していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水)分散自主登校日3日目

 今朝の落合っ子です。今日は、2年生、4年生、5年生、たんぽぽ・ひまわり学級1年生の登校日でした。登校指導の先生方にきちんと語先後礼であいさつできる落合っ子です。久しぶりに元気な姿を見ることができてうれしかったです。
 早速、朝休憩にグラウンドで遊ぶ児童の姿が見られました。広い場所で思いっきり体を動かしたかったことでしょう。地域の方からも「子供たちの声が学校から聞こえてきて、うれしい気持ちになりました。」と声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)今日のアオムシ(3年生理科)

画像1 画像1
今日アオムシを見に行くと、形が変わっていて、いつものアオムシではなくなっていました。この変化したすがたを何というでしょう?
こたえ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162