最新更新日:2024/03/19
本日:count up123
昨日:141
総数:480778
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月19日(火)今日のアオムシ(3年生理科)

画像1 画像1
今日アオムシを見に行くと、形が変わっていて、いつものアオムシではなくなっていました。この変化したすがたを何というでしょう?
こたえ

5月19日(火)ぶんさん登校(3年生)

3年生のみなさん
 きのうと今日は分さん自しゅ登校日でした。久しぶりに元気な顔がみられてうれしかったです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 今日はホウセンカのめをかんさつする予定になっていましたが、めは出ていましたか?先生たちがまいたタネは、出たものと出ていないものがあります。めが出なかった人は、教科書27ページを見て書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)落合っ子のために

 落合っ子が、学校で気持ちよく過ごすことができるようにと、先生方もいろいろ考えて取り組んでいます。
 今日は、給食の先生方が校内の草取りを、業務の先生方は保健室前の掲示板の張り替えが終わったので取り付けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)今日の落合っ子 6年生B

 6年生に「久しぶりの学校はどうですか?」と聞いてみると、「クラスの半分しかいないので寂しいです。」という答えが返ってきました。担任の先生からは、「今一番大切なことは、みんなの心と体の健康です。できないことがたくさんあるかもしれませんが、この一年が、みんなにとってかけがえのない年になるように一緒に乗り越えていきましょう。」と話されていた言葉が心に残りました。
 
 子供たちのために今私たちにできる最善を尽くしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)今日の落合っ子 3年生B

 久しぶりに会うお友達にうれしさとちょっぴりのはずかしさで、教室の中がとても静かでした。おうちでしっかり取り組んできた課題を確認したり、新たに学習することを説明してもらったりしました。
 3年生の登校は、今週は今日で終わりです。来週も元気で来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)1年生全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散自主登校が始まり、たんぽぽ・ひまわり学級では、約1ヶ月ぶりに4人の1年生が教室に揃いました。久しぶりの朝の絵本の読み聞かせタイム。子供たちは、自分の椅子を持ってきて決められた場所に座りました。足下には、カラフルな足置き台も忘れずに置かれています。これがあると足を置く位置が決まり、姿勢もよくなって絵本に集中することができます。もちろん、勉強の時も、給食の時も大活躍!
 これからもこの足置き台を使って、落ち着いていろいろな活動に取り組んでほしいと思っています。

さて、ここでもんだいです。

Q.このあしおきだいのしょうたいは、なんでしょう?
こたえ

5月19日(火)分散自主登校2日目

 昨日から始まった分散自主登校2日目を迎えました。今日は、1年生、3年生、6年生のBグループとたんぽぽ・ひまわり学級1、2年生の登校日でした。久しぶりに朝は、小雨が降ったりやんだりと変わりやすいお天気でしたが、みんな元気よく登校してきました。

 6年生が、今日も自主的に掃除をしてくれていました。長いお休みがあっても進んでだれかのために動くことができる落合っ子をうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)は食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市では、毎月19日を「食育の日」として、3つの「わ食(「和食」、「輪食」、「環食」)」の実践につながる様々な取組を行うように啓発しています。学校給食ではこの取組の一環として、毎月19日は、魚料理を主食とした一汁二菜もしくは一汁三菜の「和食」の献立を取り入れています。そして、「一汁」は必ず「ひろしまっこ汁」です。好きな給食のメニューでも上位に入るほど人気のみそ汁です。ひろしまっこ汁の一番の特徴は、「ちりめんいりこ」でだしをとっているところで、具には季節の野菜を取り入れています。昨年の5月に実施した「食育の日」の献立を紹介します。
 
 麦ごはん 赤魚の竜田揚げ
 ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁

【ひろしまっこ汁】
〈材料 4人分〉
豆腐      1/3丁
油揚げ     2/3枚
じゃがいも   小1個
玉ねぎ     小1/2個
キャベツ    中葉2枚
にんじん    小1/6本
ねぎ      3本
ちりめんいりこ 大さじ4
中みそ     大さじ3
白みそ     大さじ2/3
水       3カップ

<作り方>
1 下ごしらえ
  豆腐…角切り
  油揚げ…湯通しして短冊切り
  玉ねぎ、にんじん…せん切り
  じゃがいも…厚めのいちょう切り
  キャベツ…短冊切り
  ねぎ…小口切り
2 水を沸騰させ、ちりめんいりこ、油揚げ、玉ねぎ、にんじんを入れてアクを取りながら煮る。材料が柔らかくなったらじゃがいもを加えて煮る。
3 じゃがいもが柔らかくなったら、キャベツを加え煮、みそを入れる。
4 仕上げにねぎを加える。
 
 昨年5月は季節の野菜としてキャベツとじゃがいもを取り入れました。色々な季節の野菜を入れて作ってみてください。

5月19日(火)5年生自主登校

 明日20日(水)とあさって21日(木)は、5年生の自主登校の日です。4月14日以来の登校となります。
 先生たちは、みなさんに久しぶりに会えるのをとても楽しみにしています。持ってくるものを確認して、安全に気を付けて登校してきてくださいね。
 待っています!
画像1 画像1

5月18日(月) おひさま にこにこ

きょう とうこうだった 1ねんせいのみなさん
あえて、とてもうれしかったです。
あした とうこうのみなさん みんなにあえるのを たのしみにしているよ。

あしたの おうちでの がくしゅうは、2かいめのずこう
「おひさま にこにこ」です。
どんなかたち、どんないろの おひさまでも よいです。
でも、かならず にこにこがおの おひさまをかいてね。

画像1 画像1

おって、きって、広げてみると 1

2年生のみなさん、元気ですか?

今日は、はさみをつかって、あそんでみました。
おりがみを、おって、きって、ひろげてみると。たのしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おって、きって、広げてみると 2

 おりかたをかえてみても、おもしろいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おって、きって、広げてみると 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんをひかずに、なんとなくきってみても、おもしろいもようができるよ

5月18日(月)こんなに 大きくなったよ!

 これを見てください。まえにみなさんにしょうかいしたアオギリ二世です。一番上のしゃしんは、5月1日のアオギリです。真ん中のしゃしんが今日のアオギリです。どうですか?二週間の間にぐんぐんせいちょうしてはっぱは、もう先生たちのかおよりも大きくなりました。
 今年もアオギリ二世の声をきいて平和の大切さを考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)たんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ・ひまわり学級では、3〜5年生の児童の登校日でした。朝は、これまでのように読み聞かせから始まりました。今日は、受け入れの児童と一緒に教室で過ごしました。先生やお友達との久しぶりの再会にみんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)今日の落合っ子 6年生A

 今日は、家庭で学習してきた課題を提出し、新たな課題についての説明を行いました。教室では、児童が半数しかいないので、何となく寂しそうな子供たちでした。一日も早く、全員揃って学校生活を始めることができるよう願っています。今週、来週にかけて少しずつ体を慣らしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)今日の落合っ子 3年生A

 長いお休みだったので、「早く外に出て遊びたいな。」という声が聞こえてきました。来週は、落合小の広いグラウンドで思いっきり体を動かしてもらうことができそうです。楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)今日の落合っ子 1年生A

 入学して何日もたたない間に臨時休業となり、約1ヶ月ぶりの登校にドキドキしながら登校してきた児童もいたのではないでしょうか。ちょっぴり涙が出た人もいました。これから、少しずつ学校生活に慣れていってほしいと思います。学校でも無理をせず過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)分散自主登校が始まりました!

 本日より、分散自主登校が始まりました。
 今日は、1年生、3年生、6年生のAグループとたんぽぽ・ひまわり学級3〜5年生の登校日でした。4月の始めから約1ヶ月ぶりの登校でしたが、朝の挨拶を元気よくすることができた落合っ子です。登校してきた1年生が「朝、ちゃんと自分でおきられたよ!」とうれしそう話してくれました。
 今週は、どの学年も登校日には2時間学校で過ごして帰ります。

 久しぶりの登校にもかかわらず、6年生が進んで校内をきれいに掃除してくれていました。さすが最高学年、落合の顔ですね。すばらしい!

※正門と東門に地域の方が「がんばれ!落合っ子」の看板を立ててくださっていて、大変励まされました。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金) 掲示板の補修(ほしゅう)

 いよいよ来週から分散自主登校が始まります。久しぶりに学校に来た児童のみなさんに、楽しく、気持ちよく過ごしてもらうために、先生方とそうじをしたり、消毒をしたりして準備をしました。業務の先生方も保健室前の掲示板を張り替え、きれいにしてくださいました。
 来週から、児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162