最新更新日:2024/03/19
本日:count up99
昨日:141
総数:480754
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月17日(金)分散登校見合わせのお知らせ

○臨時休業中の分散登校は、5月6日まで行いません。

 現在、本市の感染状況を踏まえ一斉臨時休業を行っているところですが、4月16日に全国を対象とした政府の緊急事態宣言が発令されたことを受け、広島市教育委員会より臨時休校中の登校日実施を見合わせるとの通知がまいりましたのでお知らせいたします。

○保護者が仕事を休めない場合の特例的な受け入れについてのお願い

 保護者が仕事を休むことができない場合に、自宅等で一人で過ごすことができない小学校低学年の児童(1年生〜3年生)、特別な支援を必要とする児童を学校で受け入れる特例的な受け入れについては、感染防止策を徹底した上で継続いたしますが、接触機会を極力減らす観点から、事業主の協力を得て仕事を休み、家庭で子供を見ることが可能な方は自宅で過ごすなど、できるだけ利用を控えていただきますようお願いいたします。

※児童の健康状態や学習の進捗状況の把握などについて、今後の対応を検討しています。
 詳細につきましては、ホームページにて来週始めにお知らせする予定です。
 保護者の皆様には、大変ご心配をおかしておりますが、どうぞご理解ご協力をよろしく お願いいたします。

4月15日(水)分散登校について

画像1 画像1
 本日より5月6日まで、新型コロナウイルス感染症防止対策のため臨時休業となります。
 また、臨時休業の措置に伴い来週から全学年週1回登校日を設け、分散登校を行います。詳細につきましては、各ご家庭にお配りしたプリントでご確認ください。
※ホームページ右のアイコン(配布文書一覧)からもご覧いただけます。
【分散登校日】  
○月曜日・火曜日・・・1、3、5年生
○木曜日・金曜日・・・2、4、6年生
○月曜日・・・たんぽぽ・ひまわり学級3、4、5年生  
○火曜日・・・たんぽぽ・ひまわり学級1、2年生
【時間】8:30〜12:00
 ※児童の安全確保のため8:20〜8:30の間に登校させください。
【服装】基準服
【持参物】体調チェックカード、生活リズムカレンダー、生活ノート、上靴、筆記用具
     その他学年でお知らせしている持参物

4月14日(火)1年生 初めての給食

 4月14日の給食

 広島カレー 三食ソテー
 牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューの内容はとても食べやすかったのかなと思います。給食が始まる前に教室を訪れ、給食が楽しみな人?と聞くと、たくさんの児童が手を挙げてくれました。
 給食の先生は、みんなの「おいしかったよ」「いつもありがとう」の言葉で毎日がんばって給食を作ることができるんだよと伝えると、たくさんの児童が「おいしかったー」「ありがとう」と声に出して伝えてくれました。給食からたくさんのことを学んでくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火)きゅうしょくがはじまるよ!

 今日は、1年生が入学して初めての給食でした。栄養教諭が1年生の各教室に行って給食についてのお話をしました。見たこともない大きなしゃもじやざるを見せてもらい、大興奮!給食についてのクイズにも元気よく答えていました。「はやくたべたくなっちゃった〜」おいしい給食のお話にお腹がぺこぺこになった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火)アブラナの観察

 理科の学習でアブラナの観察をしている様子です。
 アブラナの花には「めしべ」「おしべ」「花びら」「がく」という部分がある事を学習した後,実際にアブラナを手に取り観察を行いました。一つひとつの部分はとても小さく繊細な作業が必要でしたが,みんな丁寧に行っていました。
 定規を使って長さを測ったり,においをかいでみたりして,分かったことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火)外国語活動スタート!

 3年生から外国語活動が始まります。今日は、初めての外国語活動でした。Let's Tryの教科書を見ながら、「世界中のあいさつをやってみよう!」をめあてに取り組みました。いろいろな国の「こんにちは」を身振り手振りを使って楽しそうに発音したり表現したりしていました。
 学習後の休憩時間には、様々な国の言葉であいさつを交わす子供たちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(火)登校してきた子供たちは・・・

 昨日の嵐のような1日とうって変わって、さわやかに晴れた気持ちのよい朝でした。学校に続く坂道を元気よくあがって登校してくる子供たちです。校長や業務の武田先生と語先後礼で挨拶をします。ピカピカの1年生もお兄さん、お姉さんのすばらしい語先後礼の挨拶を見て上手にまねをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)PTA総会中止のお知らせ

 4月15日(水)からの臨時休業の措置につきましては、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしています。臨時休業に関わる詳細につきましては、本日プリントを配付しておりますのでご覧ください。ホームページ右のアイコンからもご覧いただけます。1日も早く新型コロナウイルスの感染が終息に向かい学校が再開されますよう願っています。
 さて、4月18日(土)に予定されていましたPTA総会ですが、感染防止対策のため集会形式での開催を行わず、書面審議とさせていただくこととなりました。
 本日、総会資料と書面表決書・委任状を配付させていただいておりますので、お手数ですが学校再開時に担任までご提出ください。役員決めにつきましては、学校再開の目処がつき次第PTA本部よりお知らせがあります。よろしくお願いいたします。

4月13日(月)理科ってどんな勉強?

 3年生の理科開きです。3年生から理科の学習が始まります。いったいどんな勉強をするのでしょう。予想したり、教科書を見て気付いたりしたことの中から9つ言葉を選びビンゴをしました。「どの勉強も楽しそう!」と意欲いっぱいの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)せんのおけいこ

 1年生は、お勉強がしたくてたまりません。今日は、せんのおけいこをしました。上手にぐるぐるまるやくねくねの線をなぞったり、絵と絵を線でむすんだりしました。
 毎日が、初めての連続の1年生です。明日は、いよいよ初めての給食です。上手に食べることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)雨の日の靴箱

 今日は、冬のような冷たい雨の降る1日でした。朝、靴箱に行ってみると長靴をはいてきている児童もいましたが、きれいに揃えて入れてありうれしくなりました。気持ちのよい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(月)委員会活動

 第1回目の委員会活動を行いました。今日は、最初なので委員長や副委員長、書記などを決めました。さすが高学年!候補が次々と出て、子供たちのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)の給食

 4月13日の献立

 ちらしずし さわらの照焼き
 わけぎのぬた 豆腐汁 牛乳

 3月の行事食「ひなまつり」の日に出す予定だった献立を、休校に伴って4月へ移行しました。広島県は「わけぎ」の生産量日本一です。特に栽培が盛んな広島県東部では、ひな祭りにわけぎのぬたを食べる風習があります。
 酢みそは手作りで、給食室で白みそ・さとう・酢・からしを火にかけて、酸味を飛ばしています。かまぼこの量が少し多いかな…とも思いましたが、子どもはこの方が食べやすいのかもしれませんね。仕上げには「すりごま」も加えて、いかに子どもたちが食べやすくなるかを考えました。残食の多い献立ベスト3には入る「わけぎのぬた」ですが、努力の成果か、今日のわけぎのぬたの残食はほんの少しだけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金) この4日間で子供たちは

 新しい学年になって4日が経ちました。
 新しい学級の雰囲気に少しずつ慣れてきて,教室の中に笑顔がたくさん見られるようになってきました。
 写真は「自己紹介カード」を記入している様子です。どんな自己紹介カードが出来上がるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金)春の草花の観察

 今日は、とてもお天気がよく気持ちのよい1日でした。2年生の生活科では、春の草花の学習をしています。学年園の周りや東グラウンド周辺の草むらで、春の草花を見付けて観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)身体計測

 1・3・6年とたんぽぽ・ひまわり学級の身体計測を4会場に分けて行いました。「身長が、2センチ伸びたよ。」とうれしそうに話す児童の姿が印象的でした。
画像1 画像1

4月10日(金)当たり前のことができる力

 朝、始業のチャイムの後に靴箱に行ってみると・・・かかとをきちんとそろえた靴が並んでいました。
 「はきものをそろえると心がそろう」長い休みがあっても当たり前のことがきちんとできる落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(木)の給食

 4月9日の献立

 パン チョコレートスプレッド
 豚肉と野菜のスープ煮
 レバーのから揚げ
 キャベツのレモンあえ 牛乳

 今日から給食が始まりました。思いがけない長期の休みだったので、給食の先生たちも不安な面持ちでした。ですが、いざ作業が始まるとサクサクと行程が進み、無事においしい給食ができあがりました。さすがです!
 4月から給食の食器が新しくなりました。これまでのステンレス製の食器から、温かみのあるPEN樹脂製食器になり、ご飯粒などがひっつきにくいので、子どもにも給食の先生にも優しい食器です。
 コロナウイルス感染症の影響で、手洗いの徹底や、食べるときは前を向いて食べるなど、制約の多い中での給食ですが、これを機会に、衛生面についてじっくり考えてもらうチャンスだととらえ、子どもたちにも指導を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)初めての色別下校です。

 1年生、初めての色別下校を行いました。上校庭に地域別に並んで、先生方と一緒に帰りました。迷子のお電話も一件もありませんでした。1年生、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)たんぽぽ・ひまわり学級

 今日から4名の1年生を迎えてたんぽぽ・ひまわり学級合わせて10名でスタートです。各教室では、5名ずつで過ごしますが、新しい学年に慣れるまでしばらく合同で過ごしていきます。
 今日は、とても落ち着いて過ごすことができました。
 新しいお友達が増えてうれしいたんぽぽ・ひまわり学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162