最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月7日(金)ゆめにむかって 1組

 今日は、3年生最後の参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただき、子供たちもとてもうれしそうでした。今の自分を見つめ、将来なりたい姿や職業について、またお家の方への感謝の気持ちを一人ひとりスピーチしました。思いを絵や文でしっかり表した子供たちの姿に1年間の大きな成長を感じました。
 歌やリコーダーも素晴らしかったです。涙を拭いながら参観をしてくださっている方もいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)ゆめにむかって 2組

 5時間目に2組の教室をのぞいてみると、一生懸命6時間目のリハーサルをしていました。真剣そのものです。最後の参観日にかける子供たちの熱い思いを感じました。
 そしていよいよ本番です。たくさんのお家の方に来ていただき、最高の姿を見せようと頑張っていました。一人ひとり、将来なりたい自分や職業について、これまで育ててくださったお家の方への感謝などをしっかり伝えることができました。
 保護者の皆様、本日はご多用の中ご来校くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)できるようになったよ発表会1

 今日は、1年生の最後の参観日でした。入学してこれまで様々なことを経験し、大きく成長した1年生。たくさんのことができるようになりました。
 これまでにできるようになったことの中から一つを選んで今日は、みんなの前で発表しました。これまで何回チャレンジしてもうまくいかなかったコマ回しが、今日はみんなの前で一回でうまく回せてお友達からたくさんの拍手をもらっている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)できるようになったよ発表会2

 司会も自分たちで頑張りました。できるようになったことがたくさん増えて、児童の1年間の大きな成長を感じました。保護者の皆さんの前で少し緊張した様子でしたが、みんな一生懸命自分の得意なことを披露していました。
 保護者の皆様、本日はご多用の中ご来校くださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 6年生との交流給食 その3

 今日も1組の6名の児童と一緒に交流給食を行いました。今日のグループには、ズバリ!クラスのいいところを聞いてみました。すぐに「明るい」「仲良し」「楽しい」「雰囲気がいい」「1つ1つのことに熱心に取り組む」など、どんどんいいところがでてきて、うれしく思いました。卒業まであとわずかですが、信頼し合える仲間とよい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
 6人のおすすめの本を紹介します。ゆい君「戦国ベースボール」、しょう君「百枚のドレス」、こうた君「星の王子さま」、そうき君「君の名は」、いっしん君「三国志」、まおさん「ナミヤ雑貨店の奇跡」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 6年生との交流給食 その2

 今日も1組の6名と交流給食をしました。学校の中の好きな場所が、「教室」と答えた児童が3名いて、教室が居心地がよい場所になっていることをうれしく思いました。落合自慢の図書館好きな場所にあがっていましたよ。
 今日来てくれた児童のおすすめの本は、ひろとし君「9月0日大冒険」、ゆきなさん「魔女の宅急便〜キキと新しい魔法〜」、ゆみかさん「女トモダチ」、あゆみさん「天気の子」、よしちか君「風の又三郎」、ゆうた君「チャーリーとチョコレート工場」です。読んでいる本のおもしろさやあらすじなどを丁寧に話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 水のすがた

 4年生の理科「水のすがた」の学習です。水を冷やし続けると、水はどのように変化するのかを実験しました。水を冷やし続けたときの水の温度やすがたの変化の関係を調べました。
 次の時間は、実験結果から考察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 学校朝会

 今日の学校朝会は、教頭先生のお話でした。今年、落合小学校は創立125周年を迎えました。「落合小学校の年は、何と125歳です。」と学校の創立当時から昭和の時代にかけての歴史を写真を交えて話されました。さらに長年受け継がれてきた校歌の歌詞の意味から、作った人の思いや願いを教えてもらいました。
 最後に全校で校歌を歌いましたが、すばらしい歌声でした。この歌声も落合小のよき伝統として繋いでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)の給食

 2月5日の献立

 ごはん 筑前煮
 ごま酢あえ 牛乳

 給食には毎月テーマがあります。2月のテーマは「食物繊維について知ろう」で、今日は「食物繊維」を多く含む食品をたくさん取り入れた献立でした。筑前煮には、れんこん・ごぼう・大根・こんにゃく・干ししいたけ、ごま酢あえには、切干大根・茎わかめが入っていました。食物繊維は腸を活発にする働きがあり、様々な生活習慣病の予防に効果があります。また、食物繊維を多く含む食品は、噛み応えがある食品が多いので、噛む力がついたり、満腹感が得られて食べすぎを防ぐ効果もあります。体にいいことづくしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) オニは外!フクは内!

 たんぽぽ・ひまわり学級の廊下は節分の掲示です。誰にでもある自分の弱い心に打ち勝って、がんばる決意を書きました。昨日から立春となりましたが、心新たに今日も自分の課題を黙々とがんばっている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)できるようになったよ

 1年生の生活科の時間は、1年間でできるようになったことを、金曜日の参観日で発表するための練習をしていました。この1年間でできるようになったことが、たくさんあった1年生です。その中でもとくにみんなに知ってもらいたいことを練習していました。発表の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)寒さに負けない着方は?

 5年生の家庭科の時間です。寒い冬を乗り切るために、寒さに負けない服の着方を考えました。むやみやたらに重ねて着れば良いということではなく、服の材質などを考えて着ていくことが大切だと知りました。これからの自分の生活にも役立てられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)始まりました、給食交流!

 今日から6年生と校長室で給食交流が始まりました!1組からスタートです。今日は6名の児童と校長室で楽しく会食をしました。
 小学校での一番の思い出は?と尋ねると、修学旅行が一番人気でしたが、総合的な学習の時間で取り組んだ落合防災フェスティバルが一番の思い出だと答えた児童もいました。地域の人の命を救う手助けができた、人のために何かできたことが一番心に残ったそうです。学んだことがこのように心に刻まれていることをうれしく思いました。
 6名の児童が、おすすめの本を紹介してくれました。はやて君は「君たちはどう生きるか」、るい君「三国志」、みひろさん「なぞとき博物館」、とものすけ君「ロウソクの科学」、しゅうかさん「かがみの孤城」、かなでさん「ファーブル昆虫記」です。あらすじやなぜこの本を読もうと思ったか、読んだ感想などを話してくれました。
画像1 画像1

「おもちゃ祭りへようこそ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)、2年生は「おもちゃ教室へようこそ」を体育館で行いました。
 国語科『「おもちゃ教室を」をひらこう』の学習の言語活動として、手作りおもちゃについて、1年生に工夫して説明することを目標に練習してきました。1年生が説明をよい姿勢で聞いてくれたり、楽しくおもちゃで遊んでくれたことがうれしかったと、振り返りました。
 後日、1年生から温かいお礼のメッセージを受け取り、にっこりした表情に成長を感じました。 

2月4日(火)の給食

 2月4日の献立

 冬野菜カレーライス
 フルーツミルクあえ
 牛乳

 今日は、給食の中でも特に人気の高い組み合わせの献立でした。カレーは冬野菜としてかぶとカリフラワーが入っていました。かぶは葉っぱ付きのものを注文して、きれいな部分は青みとして使用しました。そして、青みとしてもうひとつ、ねぎも入っていました。カレーにねぎ?と思われるかもしれませんが、これが意外と合います。ご家庭でもお試しください。フルーツミルクあえは、脱脂粉乳をフルーツ缶のシロップでといてフルーツと混ぜ合わせるだけという、栄養満点でお手軽なデザートです。こちらも、ぜひお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)の給食

 2月3日の献立

 麦ごはん いわしのかば焼き
 白菜の昆布あえ かきたま汁
 煎り大豆 牛乳

 今日は「節分」の行事食でした。節分とは季節の始まりの前の日のことです。明日が立春で、暦の上では春の始まりですね。季節の始まりには邪気(鬼)がくると言われていて、その邪気を払うために豆まきをしたり、柊の木にいわしの頭をさして戸口に下げたりするという風習があります。
 今日は、その風習にちなんで、いわしのかば焼きと煎り大豆を取り入れました。いわしのかば焼きは給食室でいわしにでん粉をつけて油で揚げ、1つ1つたれにつけて作ります。サクサクした食感と甘辛いタレがとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の二時間目と三時間目に、そろばん教室がありました。来てくださったゲストティーチャーの先生方が丁寧に指導をしてくださり、そろばんで、楽しく足し算や引き算を学習することができました。明日も来ていただく予定です。

2月3日(月) 木版画

 5年生の図画工作科の学習は木版画です。「世界に一つだけしかない花」をテーマにして、みんな黙々と下書きを書いていました。多色刷りです。この作品はどこに飾られるのでしょうか。心をこめて作品を作っている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月) 落合っ子たちにできることは?

 6年生の総合的な学習の時間は、今まで学んできたことのまとめでした。自分が学んだことをもう一度振り返るために、今までの資料を見たり、グループで話したりしました。2組はパンフレットにまとめることになっています。どんな風にまとめていくか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)おむすびデー

 今日は、おむすびデーでした。
 保護者の皆様には、お忙しい朝から、おむすび作りにご協力いただきありがとうございました。自分たちでにぎったおむすびと、5年生が考えた献立ということで、いつもとは違う給食に、児童もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162