最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:141
総数:480720
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月20日 落合っ子防災フェスティバル 6

 落合の危険な場所、普段からできる災害の備え、防災グッズ(紙で作る舟形の食器)のコーナーです。クイズやグッズ作りなど参加型のコーナーがたくさんあり、楽しく防災について学んでいただけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 落合っ子防災フェスティバル 5

 非常食、被害者を減らすこと、災害時どう行動するかクイズのチームです。どのチームも分かりやすく伝えるためにそれぞれ工夫していることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 落合っ子防災フェスティバル 4

 日頃からできること(絵本とペープサートを使って)、日本の災害、災害の恐ろしさ(液状化現象を実験)のコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 落合っ子防災フェスティバル 3

 ダムのコーナーでは、治山ダムについて実験を行い、分かりやすく伝えました。真ん中と下の写真は、避難所生活、災害時の備えについて説明しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 落合っ子防災フェスティバル 2

 3クラス各7グループで計21グループが、それぞれコーナーを設け、来てくださったみなさんに一生懸命伝えていました。
 非常時の防災グッズ、防災カルタ、落合の危険な場所のコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 落合っ子防災フェスティバル 1

 6年生は、総合的な学習の時間に落合の地域の方々に防災意識を高めてもらおうと「落合っ子防災フェスティバル」を計画し取り組んできました。
 今日は、いよいよ地域や保護者の方々、5年生を招いて落合っ子防災フェスティバルの開催です。児童は、目的意識をもって自分たちが取り組んだ課題を様々な表現方法を用いて来てくださった方々に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)災害から命を守る

 3年生の社会科です。災害から命を守るために、どんな人たちがどんな工夫をしているのかを学習しました。
 放送番組で、東日本大震災でたくさんの人を救助したレスキュー隊や消防団の人の話を聞いて、どんな工夫があったのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) おちあいのすてきをつたえる会

 2年生の生活科で取り組んできた「町のすてきをみつけよう」では、これまで町たんけんを行ってきた2年生が、自分がみつけた落合の「すてき」を、友だち同士で伝え合ってきました。今日はその「すてき」を1年生に伝える会でした。アイデアいっぱいの様々な方法で伝えた2年生の発表は、ますます落合の町を好きになりそうな、そんな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 1年生の学習発表会

 本日、延期になっていた1年生の学習発表会が行われました。少し前から再び練習を始めた1年生でした。今日の日のために、本当に長い時間を費やしましたが、みんな練習の成果をしっかり発揮できました。初めての発表ということもあってか、少し緊張していましたが、大きなせりふ、大きな振り付け、元気な歌声に、本当に感動でした。
 平日にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) クラブ活動

 今日のクラブ活動は、来年度のクラブ活動に向けて、3年生が見学にまわりました。来年、どんなクラブを希望するのか、それぞれのクラブがどんな活動をしているのか、しっかり見学できました。どのクラブも魅力いっぱいで、3年生は入りたいクラブがたくさんあったようです。4年生になったときにとても迷いそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 食から学ぼう〜給食編〜

 総合的な学習の時間では,食に関して1年間学習を続けています。今回の課題は,「自分たちで育てた野菜をつかった給食メニューを考えよう」です。
 まずは個人で考え,各グループでまとめました。そのまとめたものをお互いに紹介し合いました。今後は,みんなが考えた給食メニューの中から給食室の先生方が選び,来年の「おむすびの日」のおかずとして登場することに決まりました。
 果たして,どのグループのどのメニューが選ばれるのでしょうか。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 明日は1年生の発表会!

 11月に行った「見て 聞いて 落合っ子学習発表会」ですが、1年生はインフルエンザで学級閉鎖となったため1年生だけ延期となりました。とても残念でしたが、体調をしっかり整えて、元気いっぱいの姿をお家の人に見ていただけるよう頑張りました。いよいよ明日は、待ちに待った発表の日です。
 今日は、体育館で最後の練習をしました。体いっぱい、大きな声を出して、楽しそうに表現していました。
 明日は、1年生みんな精一杯頑張ります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) あいさつ運動

 生活・美化委員会が、朝のあいさつ運動を行いました。登校してくる人たちに丁寧に語先後礼の挨拶をします。落合っ子の気持ちのよい挨拶で朝がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水)作品展

 たんぽぽ学級の廊下の掲示板です。子供たちが一生懸命取り組んだ作品が並んでいます。丁寧に心を込めて仕上げた作品から、子供達の達成感が伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水) だいこんの収穫

 今日は今まで愛情こめて育ててきた、だいこんを収穫しました。まず自分がどこに種を植えたか確認しました。そして自分が植えたうねの大根を抜きました。今まで見えなかった大根と対面した瞬間、みんなとってもうれしそうで、満面の笑みでした。少し小ぶりでしたが、愛情たっぷりに育てられた大根は、きっとおいしいに違いないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火)くつ箱は今日も・・・

 落合っ子低学年のくつ箱です。今日は、久しぶりの雨で長靴をはいてきている児童もたくさんいました。始業後くつ箱をのぞいて見ると・・・きちんとそろえて入れてありました。履物をそろえると心がそろう。朝から気持ちのよいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 本番に向けてリハーサル!

 各クラス7グループ、全部で21グループが自分たちの課題をもとに準備を進めています。実験や体験、クイズや絵本、ペープサート、展示など様々な表現方法を考え、地域や保護者の皆様に防災意識を高めてもらいたいと取り組んでいます。
 当日は、地域や保護者の皆様だけでなく5年生も招待し、次の学年へと襷をつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 本番に向けてリハーサル!

 6年生の総合的な学習の時間では今、地域の方々の防災意識を高めるための取組として「落合っ子防災フェスティバル」を開催するために準備を進めています。
 今日は、金曜日の本番を前にリハーサルを行い、課題を出し合いました。あがってきた課題をもとにさらに工夫改善し、本番に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火)の給食

 12月17日の献立

 黒糖パン かぼちゃシチュー
 スパイシーレバー
 温野菜 牛乳

 今日は行事食「冬至」の献立でした。冬至にかぼちゃを食べると元気に過ごせるといわれています。かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、丸ごとだと長期間保管ができます。風邪を予防するための栄養素がたくさん含まれているので、冬にかぼちゃを食べて元気に寒い冬を乗り切ろう!という昔の人の生活の知恵です。これからクリスマスにお正月と、楽しい行事がたくさんあります。元気に楽しく過ごすためには健康が第一です。元気に過ごすために、このような昔から受け継がれてきた知恵を子どもたちにもしっかり伝えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)岩の上川の「今」と「未来」

 坂本先生の話を聞いた後、児童たちが学習してきたまとめとして考えた「未来の岩の上川」について発表しました。人もホタルも共存できる未来の岩の上川にするためのアイデアがつまった作品に仕上げることができていました。坂本先生より児童が考えた作品について講評をいただきました。人の命を守るための護岸工事が進んでいる岩の上川ですが、人の思いに寄り添うこと、多様な生き物がすむことができる地域にすることなど、たくさんの大切なメッセージをいただきました。
 今日の学習を通して児童は、ホタルの舞う未来の岩の上川を取り戻すために自分が今できることを考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162