最新更新日:2024/03/19
本日:count up153
昨日:141
総数:480808
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月5日(木)3年生 歯科指導

 学校歯科医の二井先生に3年生の歯科指導をしていただきました。口の中のしくみや歯の大切さ、虫歯はどうしてなるか、歯と健康などについて教えていただきました。
 今日学んだことを忘れないで、口の中や歯に関心をもって、虫歯や歯茎の病気にならないように歯磨きをしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)5年生 英語科

 5年生の英語科の授業です。今日は、「できること、できないことをたずねたり答えたりしよう!」をめあてに取り組みました。I can ○○. Can you ○○? Yes,I can.
No,I can't. の構文の使い方を練習した後、あったらいいなと思うクラブを考え、クラブに友達を誘う想定でコミュニケーションゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)音楽朝会 4年生合唱

 12月8日(日)に文化の祭典(音楽の部)に落合小学校を代表して4年生が出場します。今日は、これまで一生懸命練習を積み重ねてきた歌声を音楽朝会で全校児童に披露しました。曲目は、「雪」と「輪になって踊ろう」の2曲です。美しい響きとボディーパーカッションを取り入れたリズミカルな振り付けに全校児童みんなが魅了されました。4年生の皆さん、これまでの練習の成果をしっかり発揮して頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(水)じぶんでできるよ 2

 見つけた「いいな」を伝え合いました。「いいな」を見つけ、伝え合うことでたくさんの児童が、友達のやり方をお家でやってみたいという思いをもつことができました。
 今日は、教室にたくさんの先生方がきてくださったので、少し緊張気味の子供たちでしたが、最後まで集中して取り組むことができていました。最後は、にこちゃんの顔がもっとにこにこになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)じぶんでできるよ 1

 1年生の生活科です。今日は、「じぶんでできるよ」の単元で、「ともだちの『いいな』を見つけて、にこにこさくせんをレベルアップしよう」をめあてに取り組みました。自分が取り組んだ仕事のやり方やこつを動作を交えながら上手に伝えていました。実際にやってみることで、友達に「いいな」をたくさん見つけてもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 人権教室・人権の花贈呈式 1

 12月10日は、世界人権デーです。今日から第71回人権週間が始まりました。
 今日は、人権擁護委員の方々にお越しいただき、人権教室と人権の花贈呈式を行いました。
 人権教室では、DVD「プレゼント」を視聴し、登場人物の気持ちを考え、人権とは何かを学びました。いじめをしない、見ているだけでもいじめになること、思いやりの心をもつこと、そのための大切な三つの言葉など、児童に分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 人権教室・人権の花贈呈式 2

 人権について学んだ後、ヒアシンスの贈呈式がありました。ヒアシンスを育てることを通して、他者と協力すること、花にも命があることを知り、優しい心を育むことを目的としています。
 今日は、人権あゆみちゃんも応援に来てくれました。学んだことをしっかり心に留めて、大切な命を育てていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)の給食

 12月4日の献立

 麦ごはん すきやき
 ごま酢あえ 牛乳

 すきやきは、牛肉・焼き豆腐・焼麩・糸こんにゃく・玉ねぎ・白菜・えのきたけなど、いろいろな具を炒めてしょうゆと砂糖と酒で味付けをします。すきやきの日はとてもたくさんの白菜が届きます。たくさんあるので、釜に入れる時は、まずは芯の部分を先に入れ、ある程度やわらかくなったら葉の部分を入れます。白菜や玉ねぎの甘みの中に今日は春菊が入るので、キュッと味が引き締まりました。春菊を食べると鍋やすきやきが思い浮かんで、冬が来たなと感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 おみそ汁作ろ 〜いりこ出汁で〜

 家庭科の学習「食べて元気に」の学習で,みそ汁を作りました。出汁に使ういりこのはらわたを取る作業から始まり,みそを溶かしながら入れるところまで行いました。みそを入れながら味見をしてみると「水の味がする・・・」「もう一杯入れたら濃いかね」など自分たちの口に合うみその量を話し合いながら作りました。
 味はもちろん・・・「最高です!!」
 とてもおいしく出来上がり,子どもたちの心も体もポッカポカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 Science Show の始まりです

 5・6時間目にPTC活動「江波山気象館によるサイエンスショー」を行いました。
江波山気象館の方に来ていただき,普段では見ることのできないような化学実験をたくさんしていただき,子どもたちも保護者の方も驚きの連発でした。
 サイエンスショーが終わると次に,ビーズをつかってストラップづくりを行いました。みんなで楽しく会話をしながら上手にストラップを作るができました。
 とても有意義な2時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)第2回学校協力者会議

 学校協力者委員の皆様をお迎えし、第2回学校協力者会議を行いました。落合の学校協力者会議は、落合幼稚園と合同で行っています。
 本日は、まず幼稚園と小学校の授業を参観していただいた後、給食を試食していただきました。子供たちの様子や食育についても知っていただくよい機会となりました。その後、幼稚園と小学校から学校評価や取組の中間評価を報告させていただきました。
 委員の皆様から貴重なご意見をいただきましので、今後の取組に生かして参りたいと思います。
 本日は、ご多用の中また寒い中をご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)の給食

 12月3日の献立

 ごはん 含め煮
 卵と小松菜の炒め物
 納豆 牛乳

 卵と小松菜の炒め物には、名前には登場しませんが、ちりめんいりこが使われています。ちりめんいりこは、カルシウムがたっぷり含まれているので、成長期の子供たちにはしっかり食べてもらいたい食材です。また、ちりめんいりこは、ひろしまっこ汁では出汁としても使われるくらいうま味がたくさんつまっているので、今日のような炒め物に加えると、塩やしょうゆなどの調味料とは違った味を引き出してくれます。そのまま食べてもおいしいちりめんいりこですが、炒め物や和え物にも加えると一味違ったおいしさが楽しめるのでおススメです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜2年生 その2〜

→続き
 こども文化科学館では、展示を見たり、体験したりして楽しく過ごしました。お弁当もみんなでおいしくいただきました。
 最後に、平和記念公園で被爆アオギリの見学をしました。平和学習で勉強したことを思い起こしながら、アオギリの木にやさしく声をかけていました。
 
 寒い中、引率のお手伝いをしてくださった、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜2年生〜

 2年生は、生活科の学習「みんなで つかう まちの しせつ」の勉強で、公共交通機関をつかい、広島市こども図書館、こども文化科学館、平和記念公園に見学に行ってきました。
 路線バスでは、ルールやマナーを守って、安全に気を付けて利用しました。初めて乗る児童も多く、ドキドキしながら乗り降りしていました。
 こども図書館では、本の多さに驚き、落合小学校の図書室と同じところや、違うところを見つけながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)わたしのいちにち

 1年生の生活科では、「かぞくにこにこさくせん」に取り組んでいます。かぞくがにこにこになるために自分にできることを考えました。今日は、自分ができるようになったことを友達に伝えるために、グループで説明の仕方を考えました。「こうやってたたむとわかりやすいね。」「にんじんは、ここをもってきるんだよ。」など言葉と動作などを使って分かりやすく伝える方法を話し合っていました。上手に発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)交流会の準備をしよう 2

 学習の中で一人一人の役割があり、活躍の場がしっかり用意されていたので、楽しく笑顔いっぱいの1時間でした。力を合わせて出来上がったときの達成感も大きいものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)交流会の準備をしよう 1

 11日(水)にある口田中学校区のクリスマス会を楽しみにしている子供たちです。毎年、中学校区の4校が集まり、クリスマス会をしています。それぞれの学校で役割分担をし、交流会の準備をします。
 今年の落合小学校の役割は、プレゼント作りです。袋の中に6種類のお菓子を入れてプレゼントを作ります。たくさんのお菓子を前にもう、わくわくが止まりません。今日のめあては、「みんなで協力して、プレゼントを作る」ことと「正しくお菓子を分けたり組み合わせたりする」ことです。一人一人自分のめあてを確認して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 身近な食品でおかずを作ろう

 6年生の家庭科は、身近な食品であるじゃがいもを使って、粉ふきいもを料理していました。じゃがいもの皮を包丁でうすく切るために、みんな一生懸命になって皮むきしていました。おうちでやりなれているのか、あっという間にむき終った人、危なっかしい人もいましたが、これを機に、おうちでどんどん料理ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 落合パワーアップタイム

 今朝も寒い朝の始まりでしたが、大休憩の時間、子ども達は元気にグランドで、体を動かしました。また、体力アップキャンペーン期間中は、立ち幅跳びに挑戦しましたが、その中で、学年ごとに最高記録を出した人を、廊下掲示で紹介しています。来週から体力再調査期間となります。これまでの自分の記録を更新できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)そっとうえたよ!

 1年生の生活科で球根を育てます。
 今日は、ヒヤシンス、ミニスイセン、チューリップの3種類の球根を植えました。とんがっている方が全部上を向くように鉢に並べ、先生に見てもらった後、土をかぶせました。球根が押しつぶされないように、やさしく土をかけていました。芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162