最新更新日:2024/03/19
本日:count up89
昨日:141
総数:480744
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月22日(金)あいさつ運動

 「子供安全の日」の今日は、安佐北区役所の方2名があいさつ運動に来てくださいました。登校してくる子供たちを温かいあいさつで迎えてくださり、子供たちも語先後礼で元気よく丁寧なあいさつを返していました。「よくあいさつのできる子供たちですね。」とお褒めの言葉をいただき嬉しい朝でした。
 早朝よりお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金)落合パワーアップタイム

 今日は、落合パワーアップタイムの日でした。大休憩に全校児童でグラウンドに出てスキップをしたり、ケンケン跳びをしたり、くねくね走ったりと、跳躍力を伸ばすような体力づくりに取り組んでいます。みんな自分のペースで楽しく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)の給食

 11月22日の献立

 ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ
 中華風卵スープ 牛乳

 給食の揚げ豆腐は、すべて手作りです。お豆腐屋さんから届いた豆腐を切って水を切り、でん粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして油で揚げます。そのあと、今日は豚肉・玉ねぎ・にんじん・干ししいたけの入った中華あんとからめて完成です。できるだけ温かいものを食べてもらいたいと、時間もできる限りギリギリに仕上げてくださいました。その思いが届いたのか、今日の揚げ豆腐の中華あんかけは、残食0でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 水ってどのように流れるの?

 理科の「流れる水のはたらき」の学習で,水がどのように流れるのか学習しています。
 今回の学習では,「流れる水には,どのようなはたらきがあるのだろうか。」という学習問題を解決するために,砂場へ行き山と川を作って水を流しました。川がカーブにさしかかったときの水の流れを目で確認し,理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 合同体育

 4年生は、1組2組で合同体育を行っていました。まずは体つくり運動から。思い切りダッシュしたり、低い態勢から走ったり、スキップしたり、たくさんあせをかきました。その後は、長縄でクラスごとに、八の字跳びの記録に挑戦!年明けに行われる長縄大会での記録が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) それぞれの課題に取り組んで

 たんぽぽ・ひまわり学級の児童は、図画工作科で粘土や箱を使った創作を行ったり、月曜日に行われる、他校児童との交流会の準備を行ったり、総合的な学習で作るポスターの見本を確認したりと、個にあった学習をしていました。みんなそれぞれの課題を、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) ラストコンサートに向けて

 学習発表会も終わり、6年生はいよいよラストコンサートに向けての練習が始まっています。まずは全員がリコーダー奏で。今日は5つのパートに分かれて合わせていました。5つのパートが1つの音色に聞こえ、とても素敵でした。これから色々な楽器が加わって、最後、ラストコンサートでの発表です。その日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木)の給食

 11月21日の献立

 黒糖パン マカロニのクリーム煮
 スイートポテトドレッシングサラダ
 牛乳

 今日のサラダは、さつまいもを小さな四角に切って蒸し、手作りフレンチドレッシングで和えたサラダです。さつまいもを蒸しすぎると、和えるときにくずれてしまうし、固いままでもいけない!ということで、調理にはとても気を使う献立です。
 毎日、牛乳を取りに来る児童に、その日の給食の献立を聞いています。そして今日は多くの児童が、「スイートポテト」と「ドレッシングサラダ」です!と答えてくれました。ごめんね…「スイートポテト」じゃなくて「スイートポテトドレッシングサラダ」なんよ。と言うと、「スイートポテトじゃないん…。」と少しがっかりした顔で帰っていく子供たち。しかし、食べ終わった後の食缶を見ると、ほぼどのクラスも空っぽだったので、おいしく食べてくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) さつまいも まつり

 2年生は、さつまいもまつりを行いました。
 さつまいもの歌を歌ったり、クイズをしたりして楽しみました。
そして、自分たちで育てたさつまいもをふかし芋にして食べました。
甘くて、ホクホクのさつまいもに笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 一斉下校 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 一斉下校

 今日は、22日の「子ども安全の日」に関わって全校一斉下校が行われました。各学年で集合し、先生方から、一斉下校を行う意味や下校途中における注意などを聞いて、一斉に下校しました。毎日ガードボランティアの方や保護者の方が立ってくださっていたり、保護者の方が通学路安全点検をしてくださっていることで、児童は安心して登下校できますが、このような一斉下校も、自分の命を守るための取組として、真剣に受け止め、今後も安全に登下校を行ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) いろいろなふね

 1年生の国語は、説明文です。いろいろな種類のふねについて、どんなはたらきがあって、そのためにどんなつくりになっているか読み取っていきます。今日は、どんなふねがでてきたか、みんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) キロクにチャレンジ

 先週はインフルエンザの流行で、延期になってしまった「体力アップキャンペーン」が、今日から始まりました。主に跳力と瞬発力の向上をねらいます。今日は1〜3年生を対象に、大休憩に「キロクにチャレンジ」を行いました。自分の立ち幅跳びの記録をとっていく取組です。体育委員会の児童が、受付、記録、誘導などを主体的に行っていました。来月の体力再調査期間で、少しでも自分の記録がのびるよう、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)大根をまびいたよ

 ここのところぐんと寒くなり、冬野菜の成長も著しくなってきました。みんなで植えた大根も順調に成長しています。大根が今よりもっともっと大きくなるように、今日は少しだけまびきました。みんな大喜びで持ち帰りました。
 いちごのかわいい白い実もついていましたよ。大きく赤くなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)廊下の掲示板には・・・

 たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示板です。とてもステキな作品がいっぱいです。
 22日(金)に校外学習で安佐動物公園に出かけます。学習の一環としてみんなで動物川柳を作りました。一人一人、大変楽しみにしている思いのあふれた作品となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 食から学ぼう〜広島菜編〜

 総合的な学習の時間では、学年園を使って野菜を育てています。育てている野菜は「人参」「大根」「ラディッシュ」「広島菜」「小松菜」です。
 それぞれの野菜でグループとなって、一から栽培してきました。子どもたちが手間と愛情をかけてきた野菜は順調に育ち、今日いよいよ収穫です。収穫した野菜は学校で漬物にしたり、お家で調理したりしておいしく食べたいと思います。
 今後は、野菜作りを通して新たな課題が生まれてきたことを整理して、更なる探究へと学びをつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 食から学ぼう〜その他の野菜編〜

 大きく育った野菜を収穫し,手にした子どもたちは嬉しさがこちらまで伝わってくるような,満面の笑みを浮かべていました。頑張って育ててきたのでしょうね。
 収穫した後は,畑を元通りにして次に備えます。全員で手分けをしながら整地することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)の給食

 11月19日の献立

麦ごはん  さばの煮つけ
大豆の磯煮 ひろしまっこ汁 牛乳

 毎月19日は「食育の日!」です。なので、この日、広島市の学校給食では、ご飯を主食とした、魚料理と副菜・ひろしまっこ汁という献立を取り入れています。
 ひろしまっこ汁には、必ず旬の食品とちりめんいりこを使っています。ちりめんいりこは瀬戸内海でたくさん獲れる地場産物であり、子供たちの成長に欠かすことのできないカルシウムを多く含む食品です。ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこが具と出汁の両方の役割を担っています。ご家庭でもぜひ試してみてください。そして、今日の旬の具材は「白菜」でした。白菜は寒くなればなるほど甘味が増すので、これからどんどんおいしくなります。今日もちりめんいりこの出汁と野菜のうま味たっぷりのひろしまっこ汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)岩の上川の「今」と「未来」

 4年生の総合的な学習の時間「再びホタルの舞うふるさと落合へ」の小単元「岩の上川の『今』と『未来』」で、今日は、これまで調べたことを整理してホタルがいなくなった理由を考えました。
 付箋紙をつかって情報を整理し、そこから「水が汚れたのでホタルの幼虫が引越ししたかもしれんよ。」「流れが速いせいか護岸工事のせいのどちらかじゃない?」などグループで活発に意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)じぶんでできるよ

 1年生では今、生活科で「じぶんでできるよ」の学習をしています。今日は「わたしのいちにち」として朝から夜寝るまで家でしていることを調べてきたことをもとに、自分がしていることとお家の人がしていることについて考えました。
 「服は自分で着れるよ。」「着替えはお家の人に用意してもらっている。」など色分けをして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162