最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:141
総数:480770
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。最初に栄養教諭から、学校給食について説明を行いました。学校給食の目的や、学校給食がどのように作られているのかを知っていただくいい機会になりました。
 お話を聞いた後には、お待ちかねの試食会と給食参観。今日の献立は、麦ごはん・お好み揚げ・みそ汁・牛乳です。給食参観では、「しっかり食べている姿を見ることができて、安心しました」という声をいただきました。お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
 そして、おうちの方のパワーはすごいです!今日は、1年生は残食0でした!

5月31日(金)野外活動3日目〜帰校式〜

 5年生が学校に帰ってきました。午後2時半ごろ、予定より30分早く学校に到着です。バスから降りてくる子供たちは、疲れてぐったりした様子でした。3日間充実した活動だったのでしょう。
 体育館前で帰校式を行いました。野外活動で学んだたくさんのことをこれからの学校生活に生かしていってほしいです。お疲れ様でした。

 保護者の皆様、本日はご多用の中、たくさんお出迎えに来ていただき、ありがとうございました。子供たちは、大変疲れていることと思います。今日は、ゆっくり休ませてやってください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)野外活動3日目〜退所式〜

 3日間の全ての活動を終えて、いよいよ似島臨海少年自然の家での最後の式です。
 施設の方のお話や団長の教頭先生のお話を聞きました。
 3日間大変にお世話になりました。子供たちも感謝の気持ちをしっかり伝えました。
画像1 画像1

5月31日(金)野外活動3日目〜カプラ2〜

 カプラ(小さな板)は、オランダ人によって考案された積み木の一種です。みんなで「どんな形にする?」「積み上げてみよう」など話し合って楽しく挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)野外活動3日目〜カプラ〜

 残念なことに雨が降り出したため、日本一周を早めに切り上げて体育棟へ移動しました。体育棟では、カプラに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)野外活動3日目〜日本一周〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャレンジ日本一周!〜見つけるまで帰れま10〜を始めたところで雨が降り出してしまいました。早めに切り上げて体育棟へ・・・

5月31日(金)野外活動3日目〜朝食〜

 野外活動3日目の朝です。昨日は、夜までしっかり活動したので少し疲れ気味の子供たちです。今日は、この後チャレンジ日本一周!〜すべて見つけるまで帰れま10〜を行います。朝食をもりもり食べて、元気よく日本一周にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)野外活動3日目〜朝のつどい〜

 朝早く、少し雨が降ったようですが、朝のつどいのときにはやんでいました。曇り空でお天気が心配されるところですが、何とか午前中の活動が守られるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)野外活動3日目〜朝の清掃〜

 いよいよ野外活動も最終日を迎えました。6時半に起床後、身辺整理や清掃を行いました。来たときよりも美しく!使わせていただいた施設を気持ちよく掃除してお返しすることも大切な学びです。
 子供たちは、自分たちの役割に責任をもって黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)〜キャンプファイヤー2〜

 頑張って練習したスタンツも大成功!思い出に残る夜になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)〜キャンプファイヤー〜

 野外炊飯が思いのほかスムーズに進み、キャンプファイアーまで1時間程度ゆったりとした時間が取れました。
 キャンプファイアーでは、歌ったり踊ったり、みんなノリノリで楽しんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動〜野外炊飯2〜

 野外炊飯のメニューは、ごはん、サラダ、カレー、ゼリーです。みんなで力を合わせて作ったカレーは特別な味がしたことでしょう。
 そろそろ食べ終わって、片付けが終了する頃です。
 この後は、19:00からひぐらしのつどい、19:30からいよいよキャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動2日目〜野外炊飯〜

 野外炊飯が始まりました。チームワークの腕の見せ所です。自分の役割をしっかり果たそうと協力しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動〜バンガロー2〜

 初めてのバンガローにワクワクがとまりません。今夜は、ぐっすり眠れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動2日目〜バンガロー〜

 今日は、バンガローに泊まります。昼食後に移動して、身辺整理を済ませてから、野外炊飯の準備に取りかかります。さて、上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日の献立

 小型黒糖パン  せんちゃん焼そば  
 レバーのカレー風味揚げ  ミニトマト  牛乳

 せんちゃん焼そばの「せん」は食物せんいの「せん」です。なぜ、焼きそばに食物せんい?と思いますよね。それは、焼きそばの中に、食物せんいを多く含んでいる「切干し大根」をこっそりと入れているからなんです。水で戻した切干し大根と、中華めんはとてもよく似ていて、違和感なく食べることができますよ。ご家庭でも試してみてください。
 家では定番料理の焼きそばですが、給食調理では高い技術を要します。給食では中心温度をしっかりと測るため強火で、かつ焦がすことなく、かつ、野菜はシャキッと炒めないといけません。今日の焼きそばも、調理員の方たちのすばらしい調理技術により、とてもおいしく仕上がりました。

学校探検

1年生だけで学校探検をしました。
4階から1階まで回って、みんなに紹介したいものを一つ見つけようと、説明を聞いたり、部屋を見たりしていました。紹介したいものが見つかったかな?
パソコンルーム パソコンルーム
放送室 放送室
校長室 校長室

5月30日(木)野外活動〜ディスクゴルフ2〜

 コツをつかむまでは、なかなかスムーズに入りませんでしたが、コースを回るうちにだんだんとスコアがのびてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動〜ディスクゴルフ1〜

 前半、後半に分けてプールカヌーとディスクゴルフを行いました。ディスクゴルフは、フライングディスクをスタートラインから投げ、ゴールへ何投で入るかを競うゲームです。全部で12コースあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)野外活動〜プールカヌー2〜

 友達と一緒にプールカヌーを楽しむ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162