最新更新日:2024/03/19
本日:count up85
昨日:141
総数:480740
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月18日(金) 修学旅行 帰校式

 2日間の修学旅行が終わりました。高速道路が渋滞していたので帰りが遅くなり、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。雨が降っていたので、家庭科室での帰校式とさせていただきました。みんな少し疲れているようにも見えましたが、とても良い顔をして帰ってきたのが何よりです。今日はしっかり家族におみやげ話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 3年生のPTC活動

 本日5・6時間目に3年生のPTC活動が行われました。内容は、体験型謎解きゲームです。チームに分かれてそれぞれに用意されたなぞを解いていく活動でしたが、大人も含めてとても楽しく真剣に取り組んでいました。3年生での全問クリアは初めてだそうです。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)の給食

 10月18日の献立

 ごはん ホキの磯部揚げ
 炒りうの花 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今月は19日が土曜日なので今日が「食育の日」の献立でした。主菜は魚料理で、ホキをあおさの入った衣をつけて油で揚げた「磯部揚げ」、副菜には伝統的な食材「おから」を使用した「炒りうの花」、汁物は広島県が特産のちりめんいりこの入った「ひろしまっこ汁」でした。
 どの献立も、決してさとうやしょうゆなどをたくさん入れているわけではないのに、素材の味がとてもよく出ていて、おいしくできあがりました。子どもたちもとてもよく食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金) 三木サービスエリアで

 キッザニアを出発して、いよいよ広島へ帰ります。途中の三木サービスエリアに立ち寄り、トイレ休憩と買い物タイムです。自分へ、家族へ、色々なものをたくさん買って、帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 2日間の最高学年として

 昨日からの修学旅行で、6年生が不在の中、いつも6年生が当たり前のようにしている委員会の仕事や掃除は、すべて5年生がやっています。今日も手分けをして6年生の掃除場所をきれいにしていました。頼もしい5年生です。2日間だけは学校の最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) ソフトバレーボールを映像で

 4年生の体育科は、ソフトバレーボールの学習です。今日は映像でボールのパスやレシーブ、アタックなどのコツを見ながら、自分でイメージトレーニングしていました。このトレーニングが、実際の実技に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) キッザニア その8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) くらべ方と割合

 4年1組の算数科は、「どぢらがどれだけのびるか」という問題を割合を用いて求めていました。少し難しい問題ですが、みんな一生懸命考えながら答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)キッザニア その7


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その5

体験はまだまだ続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その4

   
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)キッザニア  その3

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その1

 キッザニアに到着しました。ホテルをでるとき、それまでは大雨でしたが、みんなの日頃の行いがよいのか、バスの中のてるてるぼうずが効いたのか、バスに乗って到着するまでは雨もやみ、晴れ間も出ました。
 さて、今からお待ちかねの職業体験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)修学旅行2日目 朝食その4

 計画どおり進んでいます。7時45分にはホテルを出発し、キッザニアに向かいます。
画像1 画像1

10月18日(金)修学旅行2日目 朝食その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)修学旅行2日目 朝食その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)修学旅行2日目 朝食その1

 元気に2日目を迎えました。朝の食事中です。今日のキッザニアに備えて、もりもりごはんを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)の給食

 10月17日の献立

 パン チョコレートスプレッド
 クリーム煮 りっちゃんのサラダ
 牛乳

 1年生は国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。病気になったお母さんを元気にするために、りっちゃんがいろいろな動物にアドバイスをもらいながらサラダを作るというお話です。このりっちゃんが物語の中で作ったサラダを給食で再現して「りっちゃんのサラダ」として取り入れた献立です。
 かつお節(ねこからのアドバイス)や塩昆布(シロクマからのアドバイス)なども入っていて、たくさんのうま味がつまったとてもおいしい人気のサラダです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162