最新更新日:2024/03/19
本日:count up148
昨日:141
総数:480803
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月17日(木)の給食

 10月17日の献立

 パン チョコレートスプレッド
 クリーム煮 りっちゃんのサラダ
 牛乳

 1年生は国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。病気になったお母さんを元気にするために、りっちゃんがいろいろな動物にアドバイスをもらいながらサラダを作るというお話です。このりっちゃんが物語の中で作ったサラダを給食で再現して「りっちゃんのサラダ」として取り入れた献立です。
 かつお節(ねこからのアドバイス)や塩昆布(シロクマからのアドバイス)なども入っていて、たくさんのうま味がつまったとてもおいしい人気のサラダです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)ホテルでの食事 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)ホテルでの食事 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)ホテルでの食事 その1

 ただいま食事中です。ホテルの食事がおいしくて、みんなぱくぱく、おかわりたくさんして食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) ホテルにて

 ホテルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木)人と防災未来センター その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)人と防災未来センター その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)人と防災未来センター その1

 人と防災未来センター見学です。しっかり心に受け止めて帰ろうと、メモを取っている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 修学旅行 姫路城その4

 最後はクラス毎に記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)修学旅行 姫路城その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 修学旅行 姫路城その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 修学旅行 姫路城その1

 姫路城での見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 発見!体験!つたえよう落合のやさしさ

 3年生は10月16日、17日の2回に分けて、町探検をしました。アイマスク体験や高齢者疑似体験、聴覚障碍のある方のお話を聞いたことを生かして、様々な視点から落合の町を見直しました。「公園にベンチがあるとみんなが休めるからやさしいね」「大きな看板は耳の聞こえない人にもわかりやすいね」「点字ブロックがあって目の不自由な人も安心して歩けるね」など、落合のやさしいところをたくさん見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 昼食の時間

 待ちに待ったお弁当の時間です。みんなおいしく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 寒風陶芸会館その3

 間もなく昼食です。「おなかすいたー」という声があちこち聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木) 寒風陶芸会館その2

  
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木) 寒風陶芸会館その1

 岡山県にある寒風陶芸会館で絵付け体験を行いました。考えてきた下絵をもとに、丁寧に描いていました。出来あがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 修学旅行1日目

 福山サービスエリアで休憩し、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 修学旅行が始まりました。

 今日から2日間、岡山県と兵庫県を目指して、6年生の修学旅行が始まりました。先ほど出発式を終えて、全員揃ってバスに乗って出発しました。今後、修学旅行の様子を随時お知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) ミシンでつくろう

 5年生の家庭科は、エプロンをつくる学習です。どうしたらエプロンが作れるか、その工程を新聞紙で確かめてから、布で実際に作っています。今日はしつけ糸ではしを三つ折にしたエプロンをミシンで縫っていく作業を進めていました。みんな真剣に進めていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162