最新更新日:2024/03/19
本日:count up107
昨日:141
総数:480762
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月2日(水) 口田中オープンスクール

 6年生はお昼から、口田中学校のオープンスクールに参加しました。口田中学校区の小学校が全て集まり、始めのころ、体育館ではとても緊張した様子でしたが、体験授業の時間になったら、だんだん緊張もほぐれ、楽しそうに授業に参加していました。来年の4月はみんなそれぞれの中学校で授業を受けています。中学校への準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 運動会のふりかえり

 たんぽぽ学級は、運動会のふりかえりとして運動会の新聞をつくっていました。とってもらった写真を見て、そのときの気持ちや思ったことなどを思い出しながら、つくっていました。ひまわり学級はハロウィンの壁面飾りの折り紙を作りました。みんなとても丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) Yes! We can!!

 5年生の帯タイムは英語の副教材、「We can」を使って、活動していました。
1組は英語の歌、2組はスペインの子供の学校の学習の紹介の聞き取りです。帯タイムではたくさんの英単語をインプットした後は、必ずアウトプットできるように仕組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)の給食

 10月2日の献立

 広島カレー 野菜ソテー
 牛乳

 広島カレーは、なぜ「広島」とつくかというと、広島特産の牡蠣から作るオイスターソースとお好みソースが入っているからなんです。その他にも、ウスターソースやプルーンピューレ、ガラムマサラやオールスパイスといった香辛料なども給食室で量り、手作りしているカレーです。広島カレーのもう一つの特徴は、手作りカレールウです。サラダ油と小麦粉を30分〜40分じっくり炒めて焦がし、最後にカレー粉を入れて作ります。この手作りカレールウも、作る人によって焦がし具合などが微妙に違っていて、毎回同じようでちょっと違う広島カレーを味わうことができます。手作りならではの楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 思い出のアルバム(6年生団体)

 6年生の団体競技は「戦〜いくさ〜」です。赤白の騎馬、いざ参らん!落合の合戦です。1回戦は個人戦、3回戦は団体戦で戦いました。一瞬の争奪戦、見ごたえたっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(5年生団体)

 5年生の団体競技は、「Dashで奪取!〜pull pull〜」です。中央にある丸太、ロープ、タイヤ。さてさてどれを狙おうか!丸太は10点、ロープとタイヤは5点です。
 白熱した戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(3・4年生)

 3・4年生の合同競技は「大玉をなくしてタマるか!」です。昨年まで全校児童で行っていた大玉送りですが、今年はその競技がなくなったので、大好きな大玉送りをなくしたくないという思いで3・4年生が力を合わせて玉を運びました。さて、勝敗の行方は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(1・2年生)

 1・2年生団体競技「旋風・おちあいレンジャー!」です。今年度は、1〜4年生は、団体競技を2学年合同で行い勝利を目指しました。
 1年生と2年生が一緒に棒を持ち、2つのコーンをぐるぐる回り、旋風を巻き起こした落合レンジャーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(6年生)

 たくさんの見せ場をつくって見せてくれた6年生です。6年生が築いてきたすばらしい襷は、今1〜5年生のみんなに確かにつながっていきました。
 仲間とともに積み上げてきた技をひたむきに一生懸命表現する姿に、会場いっぱい感動の輪が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(6年生)

 今日の自分を明日に繋げるように、今この時を大切に、また、育ててくれた全ての人へ感謝を胸に精一杯表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(6年生)

 6年生の演技は「襷」です。6年生の今年の学年テーマは「襷」です。繋ぐことを意識して全てに取り組んでいます。 
 運動会も6年生84人の仲間で関わり合い、繋がり合って練習してきました。
 何度も何度も繰り返し練習を重ねたそのすばらしい技に会場が魅了されました。さすが最高学年の演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(5年生)

 何度も何度も動きの大きさや表情、フラッグの位置など確認しながら練習してきました。当日は、しっかり練習の成果を出し切り、最高の演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(5年生)

 特に注目してほしかったのは「音」です。フラッグの風になびく音がピシッと決まるように意識して取り組んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(5年生)

 5年生の演技は「Don't stop me now 〜心を一つに〜」です。クイーンの曲に合わせてフラッグを使って表現しました。
 5年生は、今年高学年の仲間入りをし、運動会でも係の仕事に責任をもって取り組む姿は大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(4年生)

 演技の曲は、「船唐ドーイ」「ハイサイおじさん」「帰る場所」の3曲です。子供たちが一番好きだったのは、「ハイサイおじさん」です。アップテンポな曲に合わせて生き生きと輝く笑顔で踊り、見ている私たちにも楽しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(4年生)

 沖縄特有の音楽は、人々を惹きつける不思議な力があります。音楽の雰囲気をたっぷり体で感じて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(4年生)

 4年生の演技は「エイ!エイ!エイサー」です。エイサーは、沖縄の伝統芸能のひとつで、お盆やお祭り、お祝い事など様々なイベントで太鼓や三線のリズムにのって踊られています。4年生も太鼓を打ち鳴らし、力強く踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(3年生)

 最後の決めポーズもしっかり決まり、かっこよく退場です。3年生の大きな成長を感じた演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(3年生)

 息を合わせ、動きを合わせ、音を合わせて練習してきました。120%の力を出し切ろうと練習をしてきた成果が十分発揮できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(3年生)

 3年生の演技は「パレット〜よさこい鳴子おどり〜」です。「鳴子」は、高知県で誕生し、昔は田畑につるして鳥などから米を守る鳥よけの道具でした。カシャ、カシャととてもよい音がします。
 パワフルな3年生、両手で鳴子を鳴らしながら、体いっぱいに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162