最新更新日:2024/03/19
本日:count up82
昨日:141
総数:480737
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月13日(金)暑い季節を快適に

 6年生の家庭科です。「暑い季節を快適に」の単元で今日は、涼しい着方について考えました。残暑が厳しい日々が続いている今にぴったりの学習です。夏の暑い日と冬の寒い日の服装について比較しながら着方の工夫を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金)フラッグが風になびいて・・・

 最初の説明は、暑いのでテントの中で行いました。5年生の運動会の演技は2色のフラッグを使って表現します。
 演技が始まるとフラッグが、朝のさわやかな風になびいてとてもきれいでした。児童がフラッグを振るたびに「バサッ」と歯切れのよい音がします。来週の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)第2回 運動会全体練習

 運動会全体練習2回目の今日は、入場行進、開会式、閉会式の練習を行いました。運動会もいよいよ来週の土曜日となりました。1年生も上手に並んだり、行進したりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)朝休憩の落合っ子

 今朝は、ここ最近になくさわやかな風の吹く、涼しい朝でした。1校時に運動会の全体練習を行うので、体操服に着替えて遊んでいる落合っ子です。高学年は、休憩時間も運動会の係の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)たからものをしょうかいしよう

2年2組の国語の時間です。自分の宝物を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) よーい!どん!!

 本番に向けてダンスの練習に励む2年生。持ち前のにこにこ笑顔で取り組んでいます。
本番もお楽しみに。
画像1 画像1

9月12日(木)比を簡単にするには?

 6年生の算数科です。昨日整数で比を簡単にする方法を考えましたが、今日はレベルアップをして小数や分数の比を簡単にする方法を考えました。
 運動会に向けて毎日練習や係の仕事など精一杯頑張っている6年生ですが、各教科の学習にも落ち着いて集中して取り組んでいます。さすが、最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木)3、4年生合同競技

 今年度より、団体競技を高学年以外は2学年で行うことになりました。今日は、3、4年生合同で大玉を使った団体競技の練習を行いました。赤、白に分かれてみんなで協力して大玉を送ります。上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)たからものをしょうかいしよう

 国語科で「たからものをしょうかいしよう」の学習をしています。今日は、自分のたからものをわかりやすく紹介するために「はじめ」「中」「おわり」の順にプリントに話すことを整理して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)道徳「すなおで明るい心」

 道徳で「すなおで明るい心」の学習をしました。花瓶をこわしてしまいうそをついてしまった場面のお話から、4つの場面について一番明るい気持ちになったのはどの場面かを考えました。丸の中に顔の表情を入れてみました。すなおにあやまることができた場面でみんなの顔がにっこりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)ながさくらべ

 1年生の算数では今、ながさくらべをしています。今日は、机の縦と横の長さをくらべました。「どうやってくらべたらいいのかな?」先生の問いに、紙テープを使って一生懸命比べ方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)オリジナルパズルを作ろう!

 9月12日(木)図画工作科「糸のこスイスイ」の学習でオリジナルパズルを作りました。描いた絵をどのように切っていくのか考え,電動糸のこぎりを使って切りました。初めて使う人がほとんどなので,なかなかイメージ通りに切ることができない人もいましたが,それもまたオリジナルな作品であり,味も出るのではないでしょうか。
 いろいろな機械や道具に触れ,新たな自分を発見していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)の給食

 9月12日の献立

 パン いちごジャム
 さけのレモン揚げ 粉ふきいも
 コーンスープ 牛乳

 さけのから揚げシリーズ、今日は「レモン揚げ」です。給食の「レモン揚げ」は油で揚げたさけに、レモンの入った甘辛いタレをからめて作ります。定番の甘辛いタレにレモンの爽やかさが加わってとても人気のあるメニューです。この他にも、さけのから揚げシリーズとしては、さけにハーブソルトをまぶして油で揚げた「ハーブ揚げ」や、甘酢であえた「マリネ」などがあります。また、レモン揚げのタレは、さけの他に鶏肉を揚げたものをからめてもおいしいですよ。
 レモン揚げのタレの分量をご紹介しますので、ぜひご家庭でもお試しください♪
 〈レモン揚げのタレの分量)
  しょうゆ:大さじ1 さとう:大さじ1
  みりん:小さじ1 レモン果汁:大さじ1/2
 ※作りやすい分量で記載しているので、からめる具材によって分量を調整してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)最後の運動会に向けて

 6年生、最後の運動会に向けて連日練習に励んでいます。二人組になって技のチェックやアドバイスをし合いました。また、パネルの色塗りもほとんど終わり、パネルを使っての練習も始まっています。運動会当日は、感動間違いなしです。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)運動会の招待状

 国語の時間に手紙(ハガキ)の書き方の学習をしました。21日(土)に運動会があるので、家族や送りたい人に宛てて運動会の招待状を書きました。住所や宛名をしっかり確かめて、ポストに投函します。思いを込めて丁寧に書いた招待状、きっと喜んでもらえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)6年生 襷プロジェクト

 6年生は、今、総合的な学習の時間に襷プロジェクト〜みんなが幸せに生きるために〜をテーマに防災について学んでいます。今日は、これまでの学習でうまれた新たな疑問や調べても分からなかったことについて、地域の防災士 柳迫長三さんをゲストティーチャーとしてお招きし、お話を聞きました。
 防災で一番大切なのは、「日頃から近隣の人たちに声を掛け合うこと」「困ったことがあったら困ったと声を出して言えること」と言われた言葉が心に残りました。
 今日お話いただいたたくさんのことを整理して、次の課題へと繋いでいきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)ブロック共同作業2日目

 本日もブロック構成校の業務の先生方が来てくださり、共同作業を行いました。本日の作業は、昨日除草していただいた草の回収でしたが、暑い中での作業に本当に頭が下がります。「ありがとうございます。」と声をかけると「運動会があるからきれいにしておいてあげないとね。」とうれしいお言葉が返ってきました。
 子供たちのためにと、たくさんの方々に支えていただいていることにあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)第1回運動会全体練習 3

 全体練習では、全部の学年が揃うので、6年生がひときわ大きく感じられるのですが、体が大きいだけでなく練習に臨む態度も本当に立派で、感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)第1回運動会全体練習 2

 1校時目は、曇っていて幾分過ごしやすく感じましたが、行進の後にいったん休憩を挟み水分補給をした後、ラジオ体操の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)第1回運動会全体練習 1

 運動会全体練習を行いました。1回目の今日は、行進の練習と礼や回れ右、ラジオ体操などを練習しました。入場行進前に並んでいるときからおしゃべりもなく、一生懸命取り組む落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162