最新更新日:2024/03/19
本日:count up133
昨日:141
総数:480788
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月27日(火)What color do you want?

 6年生の英語科の授業です。今日は、「ほしい色をたずねたり答えたりしよう!」をめあてに取り組みました。ペアで「What color do you want?」「I want ○○.」のセンテンスのやり取りをしながら、楽しくぬり絵を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)総合的な学習の時間 5年生

 夏休みに自分たちで育ててみたい野菜について調べ、調べ学習シートにまとめたものを、同じ野菜チームに分かれ、情報共有をしました。大根、小松菜、広島菜、人参、ラディッシュなどの野菜を育てます。持ち寄った情報を活用しながら、どのように育てたらよいのか、これからしっかり計画を立てて実践していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)運動会に向けて 4年生

 運動会に向けてリレーの選手を決めたり、スローガンを考えたりしました。明日からいよいよ本格的に運動会の練習がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)運動会に向けて 3年生

 明日から本格的に始まる運動会に向けて、3年生ではどんな競技や演技を行うのか説明会を開いて、みんなで共通理解を図りました。今日は、説明だけだったので、外に出て早くやってみたくなった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)どんな運動会にしたい?

 学級活動の時間に新しく係を決めました。また、運動会に向けて、どんな運動会にしたいかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)第32回環境美化推進標語

 本校の4年生の児童が、毎年安佐北区環境美化推進標語募集(小学生の部)に応募しています。今年度は、本校の4年2組栗栖結愛さんが、応募総数約3,000点の中から優秀賞10人の中に選ばれました。
 栗栖さんの作品を紹介します。
  「あなたにも できるはずだよ ゴミひろい」
 これを機会に今後も子供たちとしっかり環境美化に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)身体測定 6年生

 6年生の身体測定を行いました。身体測定を行う前に養護教諭の方から「生活リズムを整えよう」をテーマに睡眠や食事、早寝早起きなど生活習慣についての話がありました。早く夏休みモードから切り替え、学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。
画像1 画像1

8月26日(月)たんぽぽ・ひまわり学級では

 たんぽぽ・ひまわり学級では、朝会のふり返りをみんなでしていました。校長が、朝会で話した「継続は力なり」や「チーム落合」「今から」などのキーワードをもとにクイズ形式で楽しくふり返っていました。ちょっと難しかったようですが、ヒントをいっぱいもらってがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)6年生の教室では・・・

 6年生の教室では、夏休みのまとめのテストをしたり、運動会の係りを決めたり、新出漢字の学習をしたりしていました。
 久しぶりに見る子供たちは、どの子もぐんと大きくなっていてとても頼もしく感じました。運動会では、きっと最高学年として立派に活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)5年生の教室では・・・

 1組は、運動会の係りやリレーの選手を決めていました。2組は、国語科で新しい単元の音読をしていました。久しぶりの学校で楽しそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)4年生の教室では・・・

 1組は、夏休み思い出ビンゴで、楽しく夏休みをふり返っていました。2組は、運動会のリレーの選手を決めているところでした。
 今日から2組に新しいお友達(転入生)が加わり大喜びの4年生です。早く仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)3年生の教室では・・・

 夏休みの課題を一通り出し終えて、早速算数の学習に取り組む3年生です。ノートにもめあてや問題を丁寧に書いていました。すぐに切り替えられてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)2年生の教室では・・・

 2年生の教室に行くと、やる気いっぱい元気いっぱいの子供たちが迎えてくれました。宿題も楽しそうに出していました。頑張ってやってきたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)1年生の教室では・・・

 朝会が終わって1年生の教室に行ってみると、夏休みの宿題を班で集めて出しているところでした。初めての夏休み。思い出がいっぱいできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)休み明けでもこの通り!

 今朝のくつ箱です。長い休みがあってもこの通り、きれいにはきものをそろえることができる落合っ子です。意識して取り組んでいる子供たちの姿を見てとても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)学校が始まりました!

 長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。夏休みの作品や宿題などの荷物をたくさん持って、元気よく登校してきた落合っ子です。夏休みの間大きな事故やケガもなく、久しぶりに体育館に子供達の元気な顔がそろい本当に嬉しく思いました。
 今朝は、学校朝会を行いました。
 校長からは、夏休み前のことと、これからのことについて話をしました。まずは、7月19日、大雨警報のため学校が休校となり夏休み前の朝会が行えなかったこと、朝会で伝えたかったことを話しました。7月に行ったくつをそろえよう旬間の結果についてや命を守る、本をたくさん読む、目標を立ててチャレンジするなどの3点を振り返りました。
 また、これからのことについてでは、「仲間と共に高め合う秋」にしてほしいことを伝えました。9月は、前期のまとめ、そして後期につながる大切な時期です。運動会もあります。これからは、パズルのピースのように互いに繋がりあって、一人一人を大切にし、自分のことはもちろんですが、学級や学年、全校の仲間と一緒に力を合わせ高め合える集団へと育っていってほしいと願っています。
 
 28日からは、運動会の練習も始まります。少しずつ学校生活のリズムに体を慣らしていくことができるよう、また暑さ対策に関しても児童の体調に十分配慮して行って参りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(土)校内美化活動 その3

 残暑が厳しくお天気を心配していましたが、湿度は高かったものの曇っていて幾分しのぎやすく感じました。熱中症やケガもなく無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(土)校内美化活動 その2

 子供たちもたくさん参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(土)校内美化活動 その1

 PTAの校外活動部の皆様にお世話をいただき、校内美化活動を行いました。
 早朝より地域の皆様、保護者の皆様、子供たち、教職員が多数集まり、グラウンド周辺の草を刈ったり、掃いたり、土を均したりしました。お陰様で見違えるようにきれいになり、明後日から気持ちよく学校をスタートすることができそうです。
 校外活動部の皆様を始め、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

※私設応援団の皆様が、先週学校周辺の草刈りをしてくださいました。大変きれいになっています。
 合わせてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)職員作業(運動会に向けて)

 いよいよ長かった夏休みが終わり26日(月)から学校が始まります。子供たちの元気いっぱいの笑顔に会えるのがとても楽しみです。
 本日は、授業再開に向けて教室環境整備や教材の準備等を行いました。また、9月の運動会に向けて、教職員で運動場のコースロープ張りやポイント打ち、テント張りなどを行いました。

 明日は、PTA校外活動部の方々にお世話をいただき、朝8時より地域の皆様、保護者の皆様、子供たちと校内美化活動を行います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162