最新更新日:2024/03/19
本日:count up155
昨日:141
総数:480810
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月19日 卵の中にあるものは・・・。

 理科でメダカの学習を進めています。メダカのオスとメスのちがいについて学習し,いよいよメダカの赤ちゃんの学習です。
 「卵の中に黒い点が見えるけど,これはなんだろう?」
 顕微鏡のレンズに一生懸命近づき観察し,メダカの赤ちゃんの目であることを発見することができました。このメダカの赤ちゃんも5年生のみんなもすくすく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 連合野活のふりかえり

 たんぽぽ・ひまわり学級の授業参観は、先週行ってきた連合野外活動のふりかえりです。でかける前はがんばることを川柳にあらわしました。今回のふりかえりも、がんばったことをテーマに川柳で表して発表しました。また、練習したけど、あちらではできなかったスタンツを保護者と一緒に行いました。一人ひとりが、学びの多い連合野外活動になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 認知症キッズサポーター養成講座

 6年生の授業参観は、ゲストティーチャーをお招きして、認知症について教えていただき、自分たちができることや、認知症になられた人に対する関わり方などを考えました。様々な意見や考えが出てきましたが、どれが正解というわけではないということも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) ルールを守るって?

 4年生の参観授業は2クラスとも道徳でした。「危険です。ガラスが入っています」というお話から、ごみ問題について考えることを通して、きまりを守ることについて考えました。4年生はちょうどゴミの分別についても社会科で学習しています。4年生の学習とも関連させながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) バスセンターのまわりをしらべよう

 3年生の参観授業は、2クラスともに社会科でした。「広島市の様子」という単元の中で、今日はバスセンターのまわりについて絵地図をもとに調べました。人が多く集まってくるバスセンターの周りにはいろいろな施設やビルが多いことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)

 6月19日の献立

 麦ごはん ホキのゆかり揚げ
 きゅうりの塩もみ 金時豆の甘煮
 ひろしまっこ汁 牛乳

 今日の給食は1年に1回のスペシャル献立です。6月は食育月間で食について考えようという月間なのに加えて、毎月19日の食育の日ということで、一汁三菜の献立でした。
 汁物と三種類のおかずという組み合わせは、日本の食生活では伝統的に根付いている食事スタイルですが、忙しい現代では一汁三菜の文化は少し薄れつつあるのかな…とも思います。ですが、給食は、そんな食文化を伝えていく役割も担っているので、しっかりと子供たちに伝わるよう、頑張って作りました。品数も多く、金時豆の甘煮は1年に1回の献立なので、上手に煮れるだろうか…と不安な表情の調理員さんでしたが、「おいしかったよ〜」という声をもらってホッとしておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) お話からいろいろなことを考えました

 2年生の参観日の授業は、道徳でした。1組は「ごめんね、もえちゃん」のお話から、親切や思いやりについて考えました。2組は「とべないほたる」のお話から、美しい心にふれて、自分の思いや考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) ちょきちょきかざり

 1年生の参観日の授業は、2クラスともに、図画工作科でした。はさみの使い方に気をつけていろいろなかざりを作りました。かざって楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) うれしい朝です

 今朝、登校してきた5年生の児童が、正門前を掃除している先生のお手伝いを始めました。始めは1人でしたが、だんだん人数が2人、3人と増え、ほんの少しの間に6人になりました。「何しよるん?」だれも呼びかけなかったのに、自分で友達の様子を伺い、自主的に掃除活動に加わっていました。とてもうれしい朝の始まりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 平和への願いをこめて

縦割り班の3年生と5年生のペアで、折鶴を折りました。
各クラスで1本につなげて、平和集会で献納します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)みんなで遊びました!2

 高学年がみんなのリーダーです。1年生の手をつないだり声を掛けたりして、みんなが楽しめるように心配りをする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)みんなで遊びました!

 今日は、2回目の児童集会でした。ロング昼休憩に縦割りグループごとに集まって、決めておいた遊びをみんなでしました。元気いっぱいに楽しく遊ぶ落合っ子の声がグラウンドに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)カラフルフレンド

 3年生の図画工作科です。ふくろを組み合わせて、楽しい「友だち」を作ろうをめあてに取り組みました。いろいろな色の紙や形の組み合わせ方を工夫して、イメージを膨らませながら楽しい友だちを作っていました。次回は、鑑賞会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)「食」から考えよう!

 5年生の総合的な学習の時間は、「食」をテーマに取り組んでいます。今日は、「食」から連想することをイメージマップにして、そこから取り組んでみたいことを考えました。「給食の献立として広島ならではの『郷土料理』を考えたらよい。」「特産品について調べたい。」「学習したことを誰かに伝えたい。」など様々な意見が出ていました。これから探求的な学びに向けて課題を設定して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)楽しくソーイング

 6年生の家庭科です。これからミシンを使ってナップザックを作ります。今日はその導入としてビニール袋とステープラーを使って作り方を考えました。どこから縫ったらよいか、ひもの通し方はどのようにしたらよいかなど、班で協力して考えていました。しっかり考えて手順を確認したので、次回からのナップザック作りは、自信をもって製作できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージは無限大。

 6月17日(月)図画工作科の「立ち上がれ マイ・ライン!」の学習を行っている様子です。針金とビニタイを使って,想像力豊かに表現しています。限られた材料の中から個性あふれる作品がたくさん生まれました。
 どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 食べ物のゆくえ

 6年生の理科は、消化管のはたらきについて、栄養教諭の岡田先生をゲストティーチャーに迎えて学習しました。胃や小腸などの働きに加えて、なぜよくかんで食べることが大切なのか、食育の視点からも勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 折ってたてたら

 1年生の図画工作科は、色画用紙を切って、折って、立ててつくる学習です。草原の中の動物たちや、海の中の生き物、家族など、様々な工夫ある楽しい友達の作品をみんなで見合って、自分の作品に生かしていました。あと少しで完成です。これからどんな世界が出来上がるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) くらべてみよう

 2年生の生活科の授業です。
自分たちはミニトマトかピーマンを選んで、一人一鉢育てています。今日は、学年で育てているナス、オクラ、キュウリと自分の育てている野菜を比べて観察しました。
はっぱの形や大きさは野菜によって違うことに気付きました。
竹ものさしではかれるかな・・・ 竹ものさしではかれるかな・・・ 友達と協力して 友達と協力して

6月14日(金) あの日々から2週間

 2泊3日の野外活動から帰ってきて,2週間が経ちました。野外活動を終えての思いをペンダントや詩に込めてつくりました。
 6月19日(水)授業参観の際にはぜひ子どもたちの作品を観に来ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162