最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:141
総数:480770
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月14日(金) あの日々から2週間

 2泊3日の野外活動から帰ってきて,2週間が経ちました。野外活動を終えての思いをペンダントや詩に込めてつくりました。
 6月19日(水)授業参観の際にはぜひ子どもたちの作品を観に来ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)の給食

 6月14日の献立

 他人丼 ごまあえ 牛乳

 今日の他人丼は、鶏肉と鶏卵の「親子」ではなく、牛肉と鶏卵の「他人」バージョンです。牛肉のうまみに、さらにかつお節と昆布のだしのうまみも加わった、何とも贅沢などんぶりです。
 そして、今日のごまあえは、届いた野菜の量は間違っていなかったのですが、キャベツがしっかりと巻いていて、計算しているよりもたくさんの量ができあがりました。あまりにたくさんできあがったので、残ってしまうかな…と心配しましたが、ほぼどのクラスも空っぽになって戻ってきました。頑張って食べてくれて、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) めだかの成長

 5年生の理科の学習のひとつとして、めだかを教室や理科室で飼っています。教室のめだかは卵をつけていましたが、理科室のめだかが、ようやく卵をつけました。みんなうれしそうに、じっと観察していました。今後、どのように成長していくのか、楽しみに観察を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 連合野外活動、行ってきます!

 たんぽぽ・ひまわり学級のみんなは、今日から野外活動に出かけました。体育をしていた1年生も、一緒にお見送りをしました。雨が少し心配ですが、しっかり楽しんで、充実した2日間を過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 祝!ピースサミット大賞受賞!!

 先週6月8日土曜日に行われた’こどもピースサミット2019’「平和の歌声・意見発表会」に、本校の6年生、金田秋佳さんが参加し、素晴らしい発表を行いました。市内6年生、約11000人の応募の中から20名が選ばれ、金田さんがこの意見発表会に参加しました。それだけでも大変素晴らしいことですが、この度、その20名の中から、見事、ピースサミット大賞に選ばれました。おめでとうございます! 受賞した金田さんは、8月6日の平和記念式典で子ども代表として「平和への誓い」を読み上げます。広島の子ども代表として、みんなの思いを世界に届けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) ぐんぐんのびています

 2年生はミニトマトを育てています。今日は観察した自分のミニトマトの様子をワークシートにかきうつして、感想を書きました。「はっぱが110枚もあったんだよ」「早くミニトマト食べたいなあ」など、ミニトマトへの思いの声がたくさん聞こえてきました。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 4年生の教室で

 4年生の国語科では、漢字辞典の使い方の練習をしています。部首索引、総画索引、音訓索引で漢字をみつけていました。みつかったときのみんなの様子はとてもうれしそうでした。また、保健の学習では筋肉の学習をしています。自分の体のつくりを知ることで、体つくりや健康に過ごすきっかけにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) しちゅうをたてたよ

 1年生の朝顔からつるがのびはじめました。そこで、生活科の時間を使って、支柱をたてました。ぐんぐん伸びて、きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 歌声をひびかせて

 5年生の音楽の時間は、みんなの声を合わせて、今月の歌「おりづるのうた」を練習していました。一人ひとりが口を大きく開けて、気持ちをこめて歌っていました。平和を願う5年生の気持ちがしっかりと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 一斉下校

 昨日は一斉下校を行いました。台風などの悪天候のときや危険な状況のときなどは、決められたグループで一斉に帰宅します。6年生を中心に、もしものときに備え、下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)の給食

 6月12日の献立

 麦ごはん さばの梅煮
 即席漬 みそ汁 牛乳

 今日の給食は、魚を主菜とした和食の献立でした。魚の献立の日は、肉の献立の日に比べると残食が多い傾向がありますが、今日のさばの梅煮は残食がとても少なかったです。
 また、5年生は理科「発芽と成長」の単元でいんげん豆の発芽と成長について勉強しています。その授業の中で、いんげん豆を栽培し、収穫をしました。今日は5年生は、自分たちが収穫したいんげん豆を塩ゆでしたものを給食の時間に食べました。自分たちで作ったものを食べるというのは子供たちにとって、とても貴重な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 初めてのプールです

 1年生は小学校になって初めてのプールでした。着替えるところから並んでプールまで行き、プールサイドに立って準備運動をするまで、何もかもが初めての学習です。今日は小プールの中で歩いたり水にしっかりつかったりするなど、水で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 口の中のだ液のはたらき

 6年生の理科は、だ液のはたらきを調べました。ご飯の上澄み液にヨウ素液を入れて、だ液を加えたものと加えないもので、実験しました。さて、結果から分かったことは?班のみんなで協力して実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 朝の清掃活動

 今朝は朝の清掃活動がありました。正門から坂の下に行くまでの落ち葉や草、つたなどを除去しました。清掃しながら、子どもたちの元気なあいさつが聞こえてくると、本当にすがすがしい、さわやかな気持ちになります。清掃が終わり、坂をあがってくると、朝のあいさつ運動当番の6年生が、大きな声で気持ちの良いあいさつをしました。さわやかな朝の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 連合野外活動に向けて

 たんぽぽ・ひまわり学級では、金曜日から始まる連合野外活動の準備の一つとして、1日目のお昼に食べるカレーのルーと間食を、マックスバリューに買いに行きました。みんな、自分が好きなものをそれぞれに選び、買いました。金曜が待ち遠しくて仕方がない様子の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) なかよしタイム

 毎週火曜日は、ロング昼休憩。「なかよしタイム」です。みんな校庭に行って、クラスでドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、体を思いきり動かしながらあせをたくさん流していました。子どもたちが大好きな、火曜日の「なかよしタイム」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) すいすい泳ごう「水泳」

 今年度も5年生の水泳の学習が始まりました。
 第一回目ということで,水泳の学習を進めていく上での約束や,目標などの話をしました。その後,水に慣れるための運動をした後,け伸び,バタ足,クロールの練習を行いました。最後には泳力テストを行いました。子どもたちから「あれ,もっと泳げたはずなのに。」「意外といけた。」といった声があがりました。
 一人ひとりが自分で目標を立て,その目標を超えていけるように頑張ってほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

 6月11日(火)の献立

 減量ごはん きつねうどん
 かわりかき揚げ 冷凍みかん
 牛乳

 今日のかき揚げは、献立名に「かわり」とついています。何が「かわり」かというと、衣に卵を使わず、小麦粉・上新粉・きな粉を水で溶いて衣を作っています。卵が入っていないので卵アレルギーの子供も食べることができます。きな粉の香ばしい香りもして、いつものかき揚げとはまた違ったおいしさがあります。
 給食室で一つ一つ手作りのかわりかき揚げには、枝豆・えび・きくらげ・玉ねぎ・にんじんとたくさんの食材が使われていて、枝豆が入ることで彩りもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 校庭の木の剪定

 今週から、口田中学校区の業務の先生方が来て下さり、共同作業を行ってもらっています。今日は春になってぐんとのびた木の剪定をしていただきました。このほかにも草刈りもたくさんしていただいています。本校の環境を美しく整えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 落合やさしさマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休憩に、3年生が1,2年生を体育館に招待して“落合やさしさマップ”の発表を行いました。“やさしさ”とは、落合の町で見付けた“安全なところ”“使いやすいところ”を指します。子ども達がそれぞれ発見した落合の“やさしさ”を一生懸命に伝えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162