最新更新日:2024/03/19 | |
本日:177
昨日:141 総数:480832 |
6月7日(金)校内全体研修会
本日は、通常であれば午後から2年生の授業研究会を行う予定でしたが、臨時休校となりましたので、内容を少し変更し、講師として 安田女子大学教育学部児童教育学科 教授 朝倉 淳 先生をお迎えし、全体研修会を行いました。教育委員会からも2名の指導主事にお越しいただきました。
本校は、今年度より「探求的な学びを目指した授業実践校」として指定をいただき生活科・総合的な学習の時間の研究を進めているところです。研修会では、現在の学年の年間計画や実践の進捗状況等を発表した後、朝倉先生より「スタートカリキュラム」「主体性」「カリキュラム・マネジメント」の三つの視点でお話をいただきました。 たくさんの学びを今後の実践に生かしていきたいと思います。 6月7日(金)本日臨時休校
早朝より激しい雨が降り続き、大雨、洪水警報が発令されたため本日は臨時休校といたしました。
昼前には警報も解除となり、職員で通学路点検を行いました。 時間割等は、メール配信させていただきましたのでよろしくお願いいたします。 6月6日(木) コロコロガーレ
4年生は図画工作の時間に作ったビー玉を転がしながら下に進めていく「コロコロガーレ」を作りました。完成した今日は、友達の作品を見合う鑑賞会をしました。みんなゴールまでの工夫が盛りだくさんで、真剣に見て、カードに良いところをたくさん書いていました。
6月6日(木) 野菜をいためて食べました
6年生の家庭科は、にんじん、ピーマン、キャベツをせん切りやたんざくぎりなどして、野菜いためを作りました。塩とこしょうの味付けでしたが、みんなとてもおいしくいただいていました。色とりどりの野菜が食欲をいっそう誘っていました。
6月5日(水)学びがつながっています
6年生の社会科では、源平合戦の学習をしていました。学習のまとめをしているときに児童のつぶやきを先生がみんなに伝えました。それは、落合小で取り組んでいる読書活動の「おすすめの本25冊」の中に源平合戦に関する本があるというものでした。どんどんブックコースの「白狐魔記 源平の風」(斎藤 洋 作)です。
学びが教科を越えて様々につながっています。 6月5日(水)熟語の構成を考えよう
6年生国語科「熟語の構成を考えよう」の学習です。熟語がどんな構成になっているか、4種類に分類して考えていました。自分の考えを友達によく分かるように伝えたり、分からない言葉はすぐに辞書で調べたりして、主体的に取り組んでいました。
6月5日(水)似島について調べよう
先週5年生は、似島に野外活動に行きました。3日間でたくさんの学びを持ち帰ってきた子供たちです。総合的な学習の時間に、似島についてさらに詳しく調べ、新たに知った情報をまとめました。学びはつながっています。
6月5日(水)みんなで図画工作
1年生、2年生2人ずつ仲良く図画工作に取り組みました。2年生は、粘土で動物作りに挑戦していましたよ。
6月5日(水)コロコロガーレ
4年生の図画工作科の時間です。先々週から取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。たくさんの工夫があって大変楽しい作品に仕上がっていました。
6月5日(水)まどをひらいて
2年生は、図画工作科で初めてカッターナイフを使い、紙を切りました。いろいろな形を切り抜いたり、切った部分を広げたりして、カッターナイフの使い方の練習をしました。手を切らないようにゆっくり丁寧に取り組んでいました。
6月5日(水)体育朝会〜ラジオ体操〜
体育朝会でラジオ体操を行いました。まずは、体育委員会の児童が、コツやポイントを示しながら、手本を見せました。コツやポイントが分かったので、みんなでしっかり体操することができました。
6月5日の給食
6月5日(水)の献立
ハヤシライス 地中海サラダ チーズ 牛乳 今日の地中海サラダは、いつものフレンチサラダに、にんにくとオリーブ油で炒めたイカとエビ、そして彩り鮮やかに赤ピーマンと黄ピーマンが入ったサラダです。朝からにんにくとオリーブ油のイタリアンな香りが給食室に漂っていました。 子供たちは、いつもと雰囲気の違うサラダに少し戸惑う姿もありましたが、とてもよく食べていました。 6月に入り、1年生も少しずつ給食の準備を自分たちでできるようにがんばっています。6年生の力を借りながら、重たい牛乳を教室まで運びました。 6月4日(火)ごみのゆくえを考えよう!
4年生の社会科です。前時に人口増加とごみの量のグラフについての読み取りをしました。人口が増えているのにごみの量が減っていることから、今日は、なぜごみの量が減っているのかを考えました。
6月4日の給食
6月4日(火)の献立
玄米ごはん うま煮 はりはり漬 かみかみ昆布 牛乳 6月3日〜6月7日は「落合小学校歯の衛生週間」です。そこで、今日は、玄米ごはん、こんにゃく・ごぼう・たけのこ・じゃがいもが入った煮物、切干し大根をたっぷり使った和え物、昆布と、噛みごたえのある食品をたくさん使った献立でした。 「ひみこのはがいーぜ」という標語にも示してあるように、たくさん噛むと体にいいことがたくさんあります。また、小学生は永久歯に生え変わる時期でもあるので、歯並びを整えるためにも大切なことです。歯並びが悪いと、姿勢や体調に悪影響を与えるそうです。 『よい姿勢で、よく噛んで食べる。』子供たちの健やかな成長のために、身につけてもらいたいことのひとつです。 6月3日(月) 学びをつなげよう!
本日,5年生全体で,野外活動の振り返りを行いました。
まず,班ごとの野外活動での目標を確認した後,その目標を達成出来ていたのか話し合い発表しました。その後,「ナイトオリエンテーリング」と「チャレンジ日本一周」の結果発表を行いました。1位になったチームは・・・大盛り上がりでした! 67名全員が,それぞれに頑張った事は違うとは思いますが,この2泊3日での学びをこれからの生活につなげていってほしいと思っています。 6月3日(月)ほたるのなぞを探れ!
4年生の総合的な学習の時間です。今年度、本校では総合的な学習の時間のカリキュラムを見直し新たな単元構成についての研究を進めています。
昨年度まで4年生は「岩の上川ほたるを育てる会」の方のご協力のもとほたるについて学び、ほたるの放流等の体験学習を行っていました。今年は、地域のほたる祭りがなくなり、さらにほたるの放流等もできなくなりました。それはなぜか・・・そのなぞをこれから子供たちと探っていきたいと思います。 今日は、「なぜなくなったんだろう?」と予想し、ほたるについて調べてみたいことを考えました。 6月3日(月)調べたことをまとめよう
6年生の理科の学習です。「吸った空気は、体の中でどうなるのだろう」という課題についてインターネットで調べたり、本で調べたりして、グループでまとめていました。肺の中で空気がどうなっているかクラスの友達に分かりやすく伝えるための工夫をしながら丁寧に作成していました。
6月3日(月)定着してきています
2年生の算数科の時間です。ひっ算のまとめをしていました。手の挙げ方も友達の話を聞く姿勢も、とても上手にできるようになってきました。
6月3日(月)学校朝会
本日、臨時の学校朝会を行いました。
毎年、広島市の6年生が「平和の大切さ」をテーマに作文を書き「子供ピースサミット」に応募しています。応募総数が1万点を超える中から、20点が選ばれます。選ばれた20名の子供たちが、ピースサミットのメンバーとして活躍します。今年度、本校の金田秋佳さんの作品が見事選ばれました。 今日は、選ばれた作文「つなぐ」を金田さんが朝会で発表しました。語りかけるような話し方も大変すばらしく、平和への思い、願いが、聞いているみんなの心に深く伝わりました。6月8日には、選ばれた20名の意見発表会が行われ、ピースサミット大賞2名が決まります。全校のみんなで応援しています。 校長からは、4月に本校の読書活動が評価され「文部科学大臣表彰」をいただいたことを子供たちに報告しました。これからも様々な読書活動を通して本を楽しんで読み、自分の世界を広げていってほしいと思います。 佐々木先生からは、ベルマークで購入していただいた一輪車の紹介がありました。 給食試食会お話を聞いた後には、お待ちかねの試食会と給食参観。今日の献立は、麦ごはん・お好み揚げ・みそ汁・牛乳です。給食参観では、「しっかり食べている姿を見ることができて、安心しました」という声をいただきました。お忙しい中、参加いただきありがとうございました。 そして、おうちの方のパワーはすごいです!今日は、1年生は残食0でした! |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |