最新更新日:2024/03/18
本日:count up60
昨日:141
総数:480715
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月23日(木)第1回児童集会 その2

 縦割りグループで、年間を通して活動することで、学年を超えて友達の輪が広がります。また、異学年と関わることで、お互いを思いやる気持ちも育ちます。子供たちがあげた落合小の自慢のランキングの中にも「学年を超えてみんな仲がいい」があがっていました。
 今年も楽しく有意義な活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)第1回児童集会

 4校時に縦割りグループで、児童集会を行いました。第1回目の今日は、グループの顔合わせの会として、自己紹介や一緒に遊ぶ遊びや集合場所を決めました。高学年が、リーダーとしてしっかり話し合いを進めることができました。
 今日決めた遊びは、6月18日のロング昼休憩にみんなで遊ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)明日の練習です!(2年生)

 明日の3、4校時は、いよいよ1年生との学校探検です。2年生のお兄さんお姉さんが、1年生にいろいろな教室や部屋を案内して紹介します。今日は、その練習を行いました。グループで協力して何をする部屋かを確認して回っていました。明日は上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) カラフルゆで野菜サラダ

5年生の家庭科の調理実習でサラダを作りました。
キャベツとブロッコリーに野菜をもう一つ加えてカラフルなゆで野菜サラダになるように班で野菜を選び、切り方を考えました。ドレッシングも自分たちで作りました。盛り付けもみんな違っていますが、みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)何をしているのかな?

 大休憩、上校庭にいた子供たち。何をしているのでしょう?アスファルトに書かれている白い丸は何かな?実は、ケンパをしながら校庭に出られるように業務の先生がかいてくださったものです。ケンパを楽しむ落合っ子です。
 男子は、水槽の中をのぞきこんでいます。アマガエルが入っていました。虫を捕ったり生き物を観察したり楽しい季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)いろいろな長さをもとめよう

 3年生では、算数科で道にそった長さを求める学習をしていました。1km=1000mという既習事項を使って演習問題に取り組みました。しっかりノートに書いたり、考えたりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)帽子着用間近!

 昨年度の夏は危険な暑さで、子供たちの熱中症も大変心配されました。そこで標準服検討委員会を設け、帽子を標準服に加える検討を重ねてきました。その結果、保護者の皆様のご理解が得られましたので、今年度より帽子を標準服として着用することとなりました。PTA総会でもお知らせいたしましたが、サイズの確認ができ次第注文し、6月の下旬頃から帽子の着用ができそうです。
 子供たちもとても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火)When is your Birthday?

 「クラスメートに心をこめてBirthday cardを渡そう!」をめあてに、4つのターゲットセンテンスについて聞き取りをしたり、言い方を練習したりしてコミュニケーション活動を行いました。お互いに分からないときはヒントを出しながら、カードを渡す相手の誕生日や好きなもの、ほしいものを聞いて渡すことができました。ほぼall Englishで授業を行いましたが、楽しく活動ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)新体力テスト

 20日、21日の2日間で新体力テストを行います。
 今日は、1年生と6年生、3年生と5年生がペア学年となって、運動場では50m走、ソフトボール投げ、体育館では反復横とび、上体起こし、立ち幅跳びの種目を測定しました。正しい測定ができるように、1年生もお話をしっかり聞いて、6年生のお兄さんお姉さんのサポートを受けながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)大迫力!ひみつのたまご

 「ひみつのたまご」の絵が完成しました。ひみつのたまごから、いろいろなものが生まれてきて、楽しくダイナミックな世界が広がりました。廊下や階段の踊り場に掲示してあります。前を通るたびにわくわくしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)心の参観日

 17日(金)心の参観日として、辻本さんと盲導犬のトニー君に来てもらい、盲導犬の役割やどのような支援が必要か、できることとできないことなどについてお話を聞きました。お話を聞く中で、私たちにできることとは何かをしっかり考えました。
 これから3年生は、総合的な学習の時間で「落合のやさしさ発見!」の学習を進めていきます。人にやさしい町とどんな町なのか、辻本さんのお話からたくさんのヒントをいただいたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)参観・懇談会 2年生

 先週金曜日、1〜3年生の参観・懇談会を行いました。
 1組は、国語「たんぽぽ」の学習でした。たんぽぽの葉が踏まれたり摘み取られたりしてもまた生えてくるわけを考えました。発表する人の方に体を向けてきちんと聞くことができ立派でした。
 2組は、生活科で野菜をおいしく育てるひみつを考えました。今、一人ひとりピーマンやミニトマトを植えて大切に育てています。学習をしっかり生かして上手においしく育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)水やりがんばってます!

 朝の落合っ子です。学年園の周りは、水やりをする子供たちでいっぱいです。1年生はアサガオ、2年生は野菜(ピーマン、ミニトマト)、3年生はホウセンカを植えています。「芽が3つもでたよ!」「大きくなったよ。」など、次々とうれしそうに報告にきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分だけのし・お・り

 野外活動に向けての学習もどんどん進み,来週にはいよいよ本番を迎えます。本番で使用するしおりが完成しました。このしおりをヒントにし,一人ひとりが自分で考えながら行動できると,よりよい野外活動になると思います。空いた時間を利用して,しっかりと読み込んでおけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)参観・懇談会

 本日は、1〜3年生の参観・懇談会を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中多数ご来校いただきありがとうございました。子供たちもお家の方に来ていただいてうれしそうでした。
 1年生の教室では、算数の「いくつといくつ」の学習をしていました。9は、いくつといくつになるかを考えました。だんだん小学校の学習スタイルに慣れつつある1年生です。午後からの授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 5年生の教室では

 2時間目の5年生の教室は、英語の学習と習字の学習でした。英語はWhat day is it today?のフレーズを使いながら、ゴミだしのゲームを行っていました。ほぼ英語だけの先生たちの会話ですが、みんな一生懸命会話を聞いて、英語に親しんでいます。習字は、「組み立て方」に気をつけながら、「道」を練習していました。静かな教室に、筆使いのさらさらとした音が心地よく聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 円の面積を求めよう

 6年生の教室では、算数科の円の面積を求める式について考えていました。直径の長さの情報があるとき、どのような式で円の面積を求めるのか。個人やグループで考えを出し合いながら思考を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 耳鼻科検診

 耳鼻科検診は3日に分かれて行われました。様子を伺いに行ってみたら、1年生がお行儀よく、素敵な待ち方で自分の番を待っていました。受ける態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の町たんけんパート2

3年生は今日もやさしさ発見町たんけんに行きました。

落合の「やさしい」ところはどこかな。火曜日に行った場所と似ているのだろうか。違う様子があるのだろうか・・・いろいろ考えながら町を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 内科検診

 内科検診の日でした。校医の先生を始め、4人の医師にみてみていただきました。どの先生も、全校児童の待つ様子や、検診をうける態度をほめてくださいました。春の健康診断で、様々な検診が行われています。治療が必要でしたら速やかに治療をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162