最新更新日:2024/03/18
本日:count up65
昨日:141
総数:480720
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月10日(金) 参観日その4

 たんぽぽひまわり学級は、おべんとうのうたの本を読んでもらった後、一人ひとりが絵を描いて作ったおかずを、模造紙いっぱいの大きなお弁当箱にはって入れる活動を行いました。お弁当箱の歌をとても上手に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 参観日その3

 6年1組の学習は算数科で、円の面積の求め方を考えました。2組は道徳で、友達との友情の深まりについて考えました。3組は社会科で、古墳が多くつくられるようになった頃の様子を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 参観日その2

 5年1組の学習は国語科で、ことばのおもしろさにふれました。2組は社会科で、地球儀に現された用語を復習した後、日本の地形に視点をあてて考えました。授業が終わった後は、野外活動の保護者説明会が行われました。野外活動が間近に迫り、5年生の子ども達もとても楽しみな様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 参観日その1

 4年生は、2クラスとも角度を調べる学習でした。初めて使う分度器に子ども達は早く使いたくて仕方ない様子でしたが、落ち着いて、角の大きさを表すための方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 わくわく なかよししゅうかい

 1年生との交流会を行いました。2年生は、お兄さんお姉さんとして、1年生の手を優しくつないでリードしていました。自己紹介やゲームを通して、仲を深めることができました。集会後には、「1年生が笑ってくれてうれしかった。」とにこにこと楽しそうに感想を伝えてくれました。。
 後日、1年生と学校探検を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)四つ葉のクローバー

 朝、学年園の周りにいた子供たちが、「見て見て、四つ葉のクローバーを見つけたよ!」と見せてくれました。学年園の周りにたくさんのシロツメクサが生えていて、四つ葉がたくさん見つかるそうです。朝からかわいい子供たちに幸せを分けてもらいました。
画像1 画像1

5月9日(木)組み立て方について考えよう

 6年生の毛筆の時間です。「湖」の漢字の組み立てについて考えました。「湖」の漢字は三つの部分からなっていて、どうしてこのような組み立て方になっているのかを考え合う授業でした。「なぜ、この部分が斜めになっているのか。」「三つの各部分の配置は、これでよいのか。」など自分の言葉で説明したり、話し合ったりして楽しく深く学び合う姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)朝食の大切さを知ろう

 家庭科の学習「いためてつくろう 朝食のおかず」で朝食の大切さについて考えました。今日は、家庭科の先生と栄養教諭がTTで授業を行いました。朝食を食べたときと食べていないときの違いや、脳と体のやる気スイッチについて、また朝食を毎日食べる子供の学力について、集中して話を聞いたり、考えたりしていました。
画像1 画像1

5月9日(木)4年生社会 浄水場新聞

 4月に社会科の学習で高陽浄水場に見学に行きました。係りの方からお話を聞いたり、施設を見たりしたことをメモをして帰りました。
 今日は、その見学メモをもとに学習のまとめとして浄水場新聞を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)耳鼻科検診

 3年生と6年生の耳鼻科検診がありました。廊下でじっと順番を待ちました。待つ態度も立派な落合っ子です。
 5月は、様々な健康診断があります。診断結果を持ち帰りますので、疾病等がありましたら、病院への受診をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 学校朝会

 本日の学校朝会は、校長先生から、一人ひとりの素晴らしい花をさかせるために、大切な言葉や行動についてお話がありました。最後に、令和最初の朝会を記念して、児童一人ひとりに、花の種のプレゼントがありました。ハートの模様が入っている種です。ぜひ、この種を育てながら、みんなの素晴らしい花を咲かせてほしいですね。
 また、この後、公園での遊び方についてのお話もありました。公園で決められているルールをしっかり守りながらみんなが気持ちよく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 避難訓練(火災)

 本日、今年度初めての火災による避難訓練を行いました。理科室から出火の想定で訓練を行いました。1年生は初めての避難訓練となりましたが、だまって速く運動場に集まりました。全員が集まった後、校長先生が、命を守るために大切な事を話されました。真剣な態度で一生懸命に聞き入っていた落合っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに始まった!!

 5月8日(火)野外活動に向けての学習がいよいよ始まりました。
 今日は最初の学習ということで,2クラス合同で野外活動を行う目的についてみんなで確認しました。その後,各クラスに戻って,活動する班を決めるための話し合い活動も行いました。
 本番まであと3週間となりました。一つずつ準備を進め,思い出に残る野外活動にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)ひみつのたまご

 2年生の図画工作では今「ひみつのたまご」の製作中です。ひみつのたまごからでてきたものや生まれたお話を工夫してかきました。たまごからどんなひみつが出てくるのでしょう。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)気持ちも新たにがんばります!

 昨日は、10連休明けでしたが、1年生を迎える会や遠足で児童は楽しい1日を過ごしたようです。どの学年も笑顔の輪が広がりました。
 今朝はまたランドセルを背負って通常の登校です。
 
 5月1日には、元号も平成から令和に変わりました。新しい時代を生きる子供たちです。気持ちも新たにたくさんの仲間とともにたくましく育っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 遠足3・5年生

3・5年生は恵下山に行きました。山からながめる景色は最高でした。みんな斜面を下ったり上ったり、おおはしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 遠足2・4年生

2・4年生は、矢口が丘公園に行きました。みんなと一緒に、外で食べるお弁当はおいしいですね。4年生もしっかり2年生と仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 遠足1・6年生

1・6年生は寺迫公園に行きました。6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんにしっかり遊んでもらって、とてもうれしそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 1年生を迎える会

 10連休が終わった今日、子どもたちが待ちに待った遠足、そして1年生を迎える会がありました。花輪の下を6年生と一緒にくぐって整列しました。運営委員会の司会と進行の中、ミニゲームなどでとても楽しそうにしていました。早く落合小学校になれてほしいですね。この後、しっかりした6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に遠足に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)高陽浄水場見学 2

 見たり聞いたりしたことを一生懸命見学のしおりにメモを取っていました。しっかり目的意識をもって見学する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162