最新更新日:2024/03/19
本日:count up81
昨日:141
総数:480736
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月11日(火)価値ある交流を目指して

 本校では、授業の中で展開される交流の場面において、伝え合いだけではなく、伝え合いの中でやりとりされる対象(言葉、解釈、考え方など)を評価する視点を踏まえた交流を目指しています。何のための交流なのか、各学年の発達段階に応じて授業者が、目的や意図を明確にもち設定することが大切だと考えています。日々の様々な教科で伝え合う力を育みつつ、価値ある交流へと深めていきたいと研修を積み重ねているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)語順に気を付けて〜英語科〜

 今日の英語科は、「語順に気を付けて文を作ろう」をめあてに取り組みました。日本語と英語の文章の構成の違いに気付き、架空の人物になりきって、自己紹介をしました。「いままで順番のきまりがわからなかったけど、今回はなぜこの順番になったのか(主語、述語、目的語)知ることができてよかった。」とふり返っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)児童面談

 先週行った生活アンケートを基に、昨日、今日と2日間児童面談を行いました。本校では、年に2回全員の児童を対象とした児童面談を行っています。各担任が、一人ずつ児童が話しやすいよう十分配慮して、丁寧に聞き取りをします。面談後は、問題だと思われる事案について学年で共有し、さらに生徒指導委員会(いじめ防止委員会)等で協議を行い、早急に対応する予定です。
画像1 画像1

12月10日(月)総合的な学習の時間

 今、6年生の総合的な学習の時間では「世界の果てまで知ってQ」の学習を行っています。これまで調べてみたい世界の国について調べたり、一つの国(スリランカ)について焦点を当てて文化や生活、環境などについて学んだりしてきました。スリランカに様々な問題があることを知り、日本には問題や課題がないか複数の写真から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)持久走記録会

 1・2時間目に2・4年生、3・4時間目に1・6年生で持久走記録会を行いました。これまで落合パワーアップタイムなどで取り組んできた持久走の成果をしっかり出そうと一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月) 心一つに。文化の祭典

 12月8日(土) 文化の祭典での4年生の発表が無事に終わりました。少し緊張している児童もいましたが、自分たちの発表が始まったら、とても素敵な笑顔で4年生の歌声が会場に響き渡り、みんなの思いがしっかりと伝わってきました。これまで練習を積み重ねた成果がしっかり表れた、本当に良い発表会でした。4年生の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)うれしいお知らせです!

 落合ミニバスケットボールクラブの子供たちが、12月1日、2日に行われたミカサフレンドリーカップで男子も女子も第3位となりました。今日、その報告に6年生の子供たちが校長室まできてくれました。休日もがんばっている落合っ子です。
画像1 画像1

12月7日(金)きょうの落合っ子(低学年)

 1時間の学習の中に様々な活動場面があります。自分の考えをノートやワークシートに書く、友達とペアやグループで自分の考えを交流する、全体で交流するなどです。1年生は、道徳の時間に友達と仲良く助け合うことについて考えていました。2年生は、全員発表めざして意欲的に挙手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)大すきな物語をかこう

 3年生は、図画工作で「大すきな物語をかこう」の学習をしていました。国語で学習した「サーカスのライオン」の物語から自分の好きな場面を選んでかき、今日はその下絵に色をつけました。彩色する際に気を付けることを黒板の板書で確認しながら、丁寧に色をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)ゆるキャラ、増えています

 3日から始まった運営委員会による取組「くつそろえ週間」ですが、順調にゆるキャラが増えているようです。1日のうちいつ点検があるか分からないので、緊張感をもってくつをそろえています。先日、学校協力者委員の方に「落合小学校は、いつ来てもくつがきれいにそろっていて感心します。」と言っていただきました。点検があってもなくても、いつもきちんとくつをそろえることができる落合っ子が、本校の自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)持久走編終了!

 本校では、児童の体力の向上をめざして様々な取組を行っています。その一つに「落合パワーアップタイム」があります。週に1度大休憩に体力アップにつながる運動を行います。後期からは、持久走に取り組んできました。今日はその最終日で、児童は自分のペースで楽しんで走っていました。走り終わった後、「グラウンド7周も走れるようになったよ。」「途中で一度も止まらなかったよ。」などうれしい報告を聞くことができました。
 ※来週から、なわとびが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木) 音楽朝会

 今日の音楽朝会は、8日土曜日に、文化の祭典〜音楽の部〜に出場する4年生の歌の発表でした。本番直前の4年生は本当に素敵な歌声で、4年生一人ひとりの気持ちが伝わり、聴く人が感動できる、そんな発表でした。発表の後は、校長先生からの激励の言葉もありました。土曜日は、いつもの4年生の歌声にのせて、会場の人達に思いを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 校外学習に行ってきました!

 5年生は、校外学習でNHK放送センターと平和記念資料館に行ってきました。
 NHKでは、ニュース番組がどのようにできているかビデオをみて学習したり、アナウンサーや気象予報士の体験をしたり、普段できない体験をした子ども達は、うれしそうでした。

 午後からは、平和祈念館で被爆体験記朗読会を体験しました。被爆体験や原爆詩の朗読を聴き、平和とは何なのか改めて考えることができました。その後は、平和記念資料館で、見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)よごれウォッチング!

 6年生の家庭科で「身の回りのよごれについて調べよう」の学習を行っています。今日は、「学校のよごれをウォッチングして、よごれに合ったそうじの仕方を考えよう。」をめあてに、くつ箱のよごれを調べてみました。気が付かないだけで、実は目に見えないよごれがたくさんあること、中にはダニなどの虫もいることなどを知り、真剣に調べる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 給食メニュー

「ごはん 含め煮 野菜炒め 納豆 牛乳」

 牛乳には子どもたちが大きくなるために大切なたんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれていますし,牛乳に含まれているカルシウムは,体に吸収されやすいので,家でも同じくらい飲んでほしいです。
 また,今日の主菜は含め煮でした。今が旬の大根は,あらかじめ茹でておき,その他の材料とコトコト煮含めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)持久走記録会(3、5年生)

 後期に入り、「落合パワーアップタイム」や「体力あげあげ大作戦」、体育の持久走などの取組を通して、体力の向上に取り組んでいます。今日は、その取組の一環として「持久走記録会」を行いました。自分のペースで目標とする距離を走り、記録を計りました。
 「がんばれー!」の声援に後押しされて、みんな最後まで走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)東グラウンド整備

 東グラウンドの土が掘れて、たくさんの水溜りや凸凹ができて危険なため、業務の先生方が共同作業で砂利を入れて整備をしてくださいました。子供たちが気持ちよく、安全に過ごすことができるようにと、いつも様々な場所を点検し整備してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内全体研究授業(1年生)

 12月3日(月)に教育委員会指導第一課の古川指導主事をお招きして、1年1組で国語科の校内全体研究授業を行いました。本校では、国語科での図書の活用として並行読書を行っています。今日は、「いろいろなふね」の単元で学習したことを生かして、並行読書で選んだ乗り物の本のすごいところを見付け、交流しました。自分が見付けたすごいところとわけをしっかり考えて、楽しく交流することができました。
 子供たちはこれまで、単元を貫く言語活動として「のりものすごいなブック」を作成し、学びを積み重ねてきています。「のりものすごいなブック」をもとに学習の最後に幼稚園の園児さんを招待して、乗り物のすごいところを伝える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 最高の校外学習だったよ!

 宮島水族館では、マナー良く見学でき、たくさんの海の生き物に出会いました。楽しみにしていたお弁当を食べた後、来たときは海につかっていた鳥居が、砂の上に!!
思わずみんな大興奮で、鳥居まで歩いていきました。
お天気が心配された、たんぽぽ・ひまわり学級の校外学習でしたが、ほとんど雨にあうことなく1日を終えました。「最高の校外学習だったよ!」解散後に、大きな声で報告してくれた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)かかわり合って学ぶ力

 4校時に学校協力者委員の皆様を各教室にご案内しました。6年生の教室では、算数で「反比例の関係をグラフに表そう」をめあてに学習に取り組んでいました。子供たち同士が、自然に意見を出したり、教えたりして主体的にかかわり合って学ぶ姿が見られました。学校協力者委員の方からも、「みんなで一生懸命教え合う姿に温かい気持ちになりました。」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 児童面談
12/12 体育朝会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162