最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:126 総数:487363 |
4月20日(木)楽しい給食タイム
たんぽぽ・ひまわり学級では、給食時間はいつも一緒です。新一年生を囲んで今日も先生たちと楽しそうに給食を食べていました。
たんぽぽ学級の掲示板に「ぐりとぐら」のお話の絵が貼られていました。一人ずつがお話の続きを想像して描いたものです。素敵な絵が仕上がりました。 4月20日(木)4年生 音楽
音楽室から明るい声が聞こえてきました。
4年生が口をしっかり開いて、声を聴きあって歌っていました。先生の魔法の一言で口がどんどん大きくなっていきました。 4月20日(木)ひらがなの学習 1組
1年生の教室ではひらがなの学習が始まっています。一つのマスを四つの部屋に分けて大きくのびのびとした文字が書けるように指導しています。写真は1組です。
4月20日(木)ひらがなの学習 2組
1年2組もちょうど同じひらがなを学習していました。
鉛筆の持ち方や姿勢など繰り返し気を付けながら、よい習慣を定着させてほしいですね。 4月20日(木)2年生の算数
今日の2年生の算数科の様子です。
初めてのひっ算です。位をきちんとそろえることに気を付けていました。 2組ではドリルノートの使い方をやっていました。 4月18日(火)6年生 チャレンジ!!
今日は全国学力学習状況調査の日です。全国の6年生が一斉に国語と算数の調査問題に向かい、質問紙に答えました。半日を使います。真剣に問題に向かっていた子どもたちです。
4月18日(火)習字 授業開き
3年生から授業を受ける毛筆習字の時間です。3,4年生はクラス担任ではない教科担任の栗栖先生と学んでいきます。
今日はその一時間目。姿勢を正しくすることに気を付けて、自己紹介カードを書いているところでしたよ。 4月18日(火)5年生の社会科は・・・
「日本の国土の広がりと領土」の単元から始まっている5年生の社会科です。テレビのニュースでもよく耳にする領土問題について、基本的なことを学びます。ぜひご家庭での話題にもあがるといいですね。
4月18日(火)4年生の国語は・・・
「こわれた千の楽器」のお話です。登場人物の様子や気持ちを想像して音読していきます。そのために、教科書にたくさんの書き込みをしていました。3年生で付けた読む力をしっかり使っているのがよくわかります。
4月17日(月)5年生の算数は・・・
2校時の教室では算数や国語の学習をしているクラスが多かったです。
どの教科においても、子どもたちにしっかりとその時間の「めあて」を示します。子どもたちは自分たちの目標がわかります。自分たちが身につけていく力が積み重なっていくことが実感できます。 写真は5年生の教室です。5年生は「数のしくみ」の学習からスタートします。子どもたちが意見を言い合い、学習を深めていきます。最後に学習の振り返り(つけた力の確認)をしていました。 4月17日(月)4年生の算数では・・・
4年生は折れ線グラフと表の学習から算数がスタートします。
子どもたちはとても丁寧にノートを整理していました。ノートを振り返るのが楽しくなりそうですね。 4月17日(月)3年生の算数は・・・
3年生の教室です。「九九をみなおそう」の単元です。ここで九九をしっかり自分のものにして、スタートします。
4月17日 給食メニュー
「玄米ごはん ひじき佃煮 牛乳 揚げ豆腐の中華あんかけ 中華風コーンスープ」
今日から1年生の給食が始まりました。4時間目終了チャイムがなると1年生も机ふきや手洗いなど給食準備を上手にしていました。また,1年生が教室で静かに待つ中,6年生が手際よく給食の配膳をしてくれました。給食時間を楽しみにしてくれる給食大好きな落合っ子になってほしいです。 4月13日 給食メニュー
「小型バターパン 牛乳 ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 清見オレンジ」
今日のスパゲッティはひきわり大豆の入ったミートビーンズスパゲッティでした。大豆に含まれるイソフラボンは骨がスカスカになりもろくなる骨粗鬆症という病気を防ぐと言われています。大豆がとてもおいしく食べられる給食ならではのおすすめメニューです。 安国ベーカリーで作られたパンが落合小に初めて届きました。みんなでおいしくいただきました。 4月13日(木)自分の顔と向き合って
6年生の教室では、自分の顔を描いていました。じっくりと自分の顔と向き合います。最高学年らしい、頼もしい顔つきになっていますよ。
4月13日(木)初めての英語科です
5年2組が初めての英語科の学習中でした。
AIEは今年度も古屋理恵先生、英語担当は新しく丸山幸恵先生です。 5年生はやや緊張気味でしたが、笑顔と元気な声とアイコンタクトを大切にしながら楽しい時間になることでしょう。 4月13日(木)学年一緒に
3年生が運動場で合同体育をやっていました。
これから輪を使ってのリレーの練習でしょうか。 4月 13日(木)5年生 理科です
5年生がアブラナの花を分解して花のつくりを学習していましたよ。
昨日、たくさんの花が廊下に置いてありましたね。ルーペを使いながら丁寧にそれぞれの部分をノートに貼っていました。 4月13日(木)ことばの検査を受けながら
1年生の教室では、ことばの教室で一人ずつ発音などの検査を受けていました。
その間、1組の教室では「じぶんのなまえ」を大きく短冊に書いていました。小学校で「ひらがな」の書き方を学習する前の文字です。 2組では、絵に色をぬっていました。 4月13日(木)ことばの教室を紹介します
本校には「ことばの教室」という通級指導教室があります。
落合小学校には「ことばの教室」があります。お子様の「ことば」についてご心配な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。 ≪ことばの教室とは・・・≫ 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信をもって生活できるように、教育的支援を行っています。 ≪このような子どもたちが学習しています≫ ◆ 上手く発音できない音がある子ども ・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。 ・「テレビ」→「テエビ」など、音が省かれる。 ・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。 ◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども ・「あああ…あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を繰り返したり引き伸ばしたりする。 ・「…っ…っわたし」など、ことばがつまって出にくい。 ・話の途中でつかえたりする。 ◆ ことばの発達に課題のある子ども ・言いたいことを上手くことばで表現することが難しい。 ・ことばの数が少ない。 ・相手に伝わるように整理して話すことが難しい。 ◆ その他、ことばに課題のある子ども ≪このような学習形態で学習しています≫ ◆ 個別に作られた時間割に合わせて、決められた曜日、決められた時間にことばの教室に通います。 ◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または、小集団学習)を行います。 ◆ 他校からも通ってきます。 ≪いつでもご相談ください≫ |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |