最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:485252
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月6日 給食メニュー

「ごはん 牛乳 含め煮 酢の物」

 今日の酢の物には茎わかめが入っていました。茎わかめは,わかめの真ん中をたてに通っている太い芯の部分で,こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。ぜひ,家庭の食卓にも取り入れてほしい食べ物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 5年生 家庭科

 5年生では、今家庭科で「かたづけよう 身の回りのもの」の学習をしています。今日は、衣類の整頓の仕方を考えました。
 実際に衣類をたたんで、どのようにすると使いやすく機能的な整頓ができるか考え、グループごとにホワイトボードに自分達が考えた工夫をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 4年生 国語科

 毎日運動会の練習に励んでいる子供達ですが、体育以外の学習にも一生懸命取り組んでいます。4年生の教室では、国語科の「文の組み立てを考えよう」で、文の中から修飾語を見付けて意味を考える学習に取り組んでいました。集中してノートに向かったり、友達の発表を体を向けてしっか聞いたりと、落ち着いて取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)ころころ ぺったん

 1年生、図画工作「ころころぺったん」の学習です。「いろいろなかたちをうつしとって、きれいなもようをつくろう!」をめあてに、様々な形の材料を使って、色を付けて、画用紙にぺったんぺったん、模様をつくりました。最後は、手にも絵の具を塗ってぺったん!世界に一つしかない模様が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)高学年の練習風景

 天気予報では朝から一日中雨模様ということでしたが、今にも振りそうな空の下で何とかどの学年も運動会の練習ができていたようです。今日のような気温だと嬉しいですね。

 5年生と6年生の練習風景です。ちらっとだけお見せします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生 英語科

 平成32年度から新しい学習指導要領となり、3、4年生の英語学習が始まります。来年度から移行期間に入ります。5,6年生の英語においても、これまでは聞くことと話すことが中心でしたが、読むことや書くことの時間が入ってきます。
 それに向けて、英語科の時間に単語が板書される場面も多くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)5年生 国語科

 5年生は、二つの新聞記事を読み比べて書き手の意図を考えていました。新聞、テレビ、インターネットなどのメディアからの情報を鵜呑みにするのではなく、送り手の意図をしっかりと見極める力を育ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 美しいです

 夏休みが明けたその日から、きれいに揃えられた靴がとても多くて感心しています。
 1年生もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月) 2年生 国語科

 2年生は「たからものをしょうかいしよう」の単元に入っています。伝えたいことを相手にうまく伝わるように話す力、友だちの話を興味を持って聞く力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 5年生 家庭科

 5年生の家庭科では、衣類の整頓や不用品の活用方法について学習していました。
 たくさんの衣類をきれいに片付ける方法をみんなで考えたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 3年生 練習風景

 3年生が体育館で練習中でした。テンポのよい曲で扇を片手に持って表現するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 練習風景 4年生

 今日は8月末の暑さに比べて、風もありさわやかな一日となりました。運動会までこのような天候だとうれしいのですが・・・。
 各学年とも運動会の練習に熱が入っています。4年生の今日の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)6年生の教室です

 廊下の掲示板には、夏休み新聞がずらりと並んでいます。充実した夏休みを過ごした様子がわかります。また教室の後ろにはたくさんのダンボールが集められていました。運動会で活躍するダンボールです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)3年生の学習のようす

 1組が図工室でトントントンとかなづちやのこぎりを使って作品に挑戦中でした。初めて使う道具、うまく使いこなせたでしょうか。くぎもなかなかまっすぐに入ってくれないようです。むずかしいですね。
 2組は国語科で詩の授業中でした。落ち着いてノートに向かっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)うれしい 給食タイム

 おうちの方も子どもたちも、今日から始まる給食はさぞかし楽しみなのではないでしょうか。
 どの学年もきちんと身支度を整えて給食準備をしていました。1年生も自分たちで配膳します。待っている子どもたちはマスクをして読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 給食メニュー

 「牛乳 ビーンズカレーライス フルーツポンチ」

 9月の給食がいよいよスタートしました。初日はみんなの大好きなカレーライスです。カレーの中には,大豆のほかにひよこ豆も入り,カルシウムや食物せんいたっぷりで,豆が苦手な子どもたちにも食べやすい献立だったことでしょう。フルーツポンチも運動会の練習が始まり,食欲が落ちやすいこの時期にぴったりのデザートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)1年生 図画工作科

 1年生が廊下やくつ箱付近で何かをしています。
 図画工作科の時間です。校内でいろいろなでこぼこを見つけ、紙を当てて上からシャカシャカとこすってみようというものです。

 浮き上がってくる模様をたっぷり楽しんだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)2年生の図画工作科

 2年2組では「たまごのひみつ」という作品に取り組んでいるところでした。大きなたまごを描いて、それを割ります。大きな画用紙に貼ったたまごの中から何が出てくるのか自分で想像して描いていきます。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水)学校図書館の本が返せません

 現在、学校図書館の床の改修のため、夏休みに借りた5冊の図書がまだ返却できていません。たんぽぽ学級でも、それぞれが借りた5冊の本がきれいに積まれています。

 たんぽぽ学級では1年生の算数科「どちらが ながい」の学習中でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月)夏休みの課題提出です

 夏休みの宿題は予定通りできたでしょうか。
 各教室では次々と課題ノートやプリント、作品を提出していました。
 写真は3年1組と2組。そして5年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 スクールカウンセラー来校日
運動会全体練習1
9/7 運動会係り打ち合わせ1
9/8 運動会全体練習2
9/12 リレー練習3
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162