最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:485182
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月18日(火)4年生 読書会

 4年生が読書教材「一つの花」を使って読書会を行っていました。みんなで出し合ったこの教材から考えてみたい課題を4つにしぼり、一人ずつの考えをもとに毎時間グループで話し合います。めあてがしっかり意識できるので、子どもたちの活動はとても活発になり思考も深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)ミニトマトのひみつをみつけよう!

 子供達が大切に育ててきた野菜が、今、収穫時期真っ盛りです。今朝も真っ赤に熟れたミニトマトを手に、うれしそうに教室に上がっていく子供達を見かけました。
 今日は、午後より教育委員会健康教育課の主任指導主事 西尾佳代子先生をはじめ、7名の栄養教諭の先生方に栄養教諭研修として2年1組の授業を見ていただきました。
 はてなボックスの中の野菜をあてるクイズでは、子供達が育てた立派なナスも入っていて、正解すると大喜びでした。
 今日は、一人一人が育ててきたミニトマトの観察から見つけたひみつを発表したあと、栄養教諭の枝廣先生に、野菜にはたくさんの栄養があることを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)アサガオの花を使って

 アサガオの花がたくさん咲いた1年生。今日はその花を使って「たたきぞめ」に挑戦していました。友だちと協力しながらアサガオの汁をしっかりと紙に写します。頑張って育ててた美しいアサガオの花がいつまでも残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)絵本のお話から

 たんぽぽ学級では、特別支援教育課 指導主事 角川先生に図工の授業をみていただきました。「ぶたぶたくんのおかいもの」のお話に登場する道路や建物を粘土で作ってみました。一人ずつめあてが違います。ペアで助け合ったり、出来上がった作品についてみんなで話し合ったりしました。もっとやりたいと思える楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)4年生 算数科

 4年生は「垂直・平行と四角形」の単元です。四角形の特徴について学習しています。平行の組の数や対角線に視点を当てて特徴を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)3年生 算数科

 3年生の教室では「あまりのある割り算」の学習です。3年生も友だちの考えを最後まで聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水)保健の授業です

 5年2組で保健「心の健康」の単元を学習していました。今日は「心と体のつながり」です。不安なときや緊張したときの体の様子について、自分の経験を思い出しながら考えました。心の状態が体の様子の変化につながっていることに気付きました。
 子どもたちはワークシートにしっかりと自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)2年生もうれしいプールです

 午後は2年生がプールを使っていました。2年生も、中学生のお兄さんお姉さんに見守られての水泳学習です。プールサイドからアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 給食メニュー

「麦ごはん 牛乳 肉じゃが さわらの照り焼き ごま酢あえ 」

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津じゃがいもを使って肉じゃがをつくりました。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたじゃがいもの産地です。じゃがいもの花は町の花にもなっていて,白い花が畑一面にさいてきれいです。
 口田中学校から9名の卒業生が職場体験に来てくれています。1・2年生と一緒に給食を食べました。懐かしい給食の味はどうだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月)はじめての ソーイング

 5年生が針と糸を使って、ティッシュケースやマグコットを作っていました。マグコットとは、フェルトで作った形の中に磁石を入れて周囲をかがります。実際に冷蔵庫などでメモ留めとして使えるのでとても実用的です。素敵な作品がずらり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)税金の大切さを

 6年生の租税教室です。今日の講師は落合小周辺の企業オーナーの方々です。税金の種類やその使いみち、学校と税金とのつながり等についてわかりやすくお話していただきました。1億円もらっているカープの選手が払っている税金はいくらかなど、身近で興味深い話も盛り込まれていました。1億円の束も見せてもらい、子どもたちは目がキラキラでした。税金の大切さがよくわかった45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)バルーンアート

 3,4校時は体育館で1年生のPTC活動が行われていました。バルーンアートの先生を迎えて、親子で楽しい作品に挑戦します。細長い風船をねじったり押さえたり引っ張ったりしながら、悪戦苦闘(?)です。暑い中、お疲れさまでした。出来上がったのは「弓と矢」で楽しく遊べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)2年生 図画工作科

 2年生が好きな色の画用紙いっぱいに、クレパスを使って大きな卵を描いていました。大きな卵が割れて何がでてくるか、想像しながら描いています。これからこの卵が割れますよ。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(月)4年生が観察中です

 校庭の桜の木の様子も4月と比べると大きく変わっています。今日は4年生が夏の桜の木や畑で育てているヘチマの観察のために外に出ていました。植物たちが緑色の葉っぱを一生懸命広げて、生きるためのエネルギーを太陽から受け取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)研究授業

 安田女子大学教授の吉田裕久先生を講師に迎えて、今日の午後は1年2組の教室で授業研究を行いました。「おおきなかぶ」で学習してきた「お話の中で自分の好きなところ」を見つけるという活動を、他の絵本を使って行いました。友達に好きなところを紹介する「おはなしやさん」を開きます。
 1年生は大勢の先生たちに囲まれても、とても落ち着いて学習していました。自分が選んだ絵本の中で自分の好きなところをしっかり見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)授業協議会

 1年2組での授業をもとに、研究協議を行いました。子どもたちの活動の様子を記録した映像やノートなどの学習成果物も見ながら、今日の授業を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)花がいっぱい!

 1年生が育てているアサガオに花がたくさんつきました。心をこめて毎朝水遣りをしています。一つ、二つと花が咲き始めたときの嬉しさはどれほどだったことでしょう。

 今日は、学年で肥料やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)夏野菜の収穫です

 たんぽぽ・ひまわり学級では、校舎裏の畑でナス・ピーマン・キュウリ・ミニトマトの夏野菜を大切に育てています。
 ずいぶん大きくなっています。今日もみんなで収穫のために畑に集まっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)5年生 音楽科

 5年2組の音楽の時間です。ハンドクラップ(拍手)でリズム打ちをしていました。強弱記号をしっかり学んで、グループごとに工夫して演奏しました。グループでの話し合いではリーダーを決めて、うまく話し合っていました。
 「折り鶴のとぶ日」の歌では声を響かせて、すばらしい歌声でした。明日の平和集会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年生 英語科です

 6年1組の英語科の時間です。今日はALTの先生に来てもらってネイティブな発音アクセントに触れながら学習中。自然な英語が話せる人をめざして頑張る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/6 広島原爆記念日
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/10 プール開放終了
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162