最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:118
総数:485115
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月18日(火)6年生修学旅行 入館式と夕食

 やっとホテルに着きました。早朝6時30に集合し、バスに乗っての大移動でした。地引網体験や人と防災未来センターにも行きました。さぞかし、疲れたことでしょう。明石海峡大橋を見ながら美味しいホテルの夕食をしっかりいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)6年生修学旅行 人と防災未来センター

 人と防災未来センターでは、地震の再現映像や震災後から復興する町の様子などを見ることができました。地震の恐ろしさや減災について真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)6年生修学旅行 カリヨンハウス2

 いよいよ自分たちで獲って調理した魚でバーベキューです。とても景色のよいカリヨンハウスでの昼食は最高です。自分たちで獲った魚の味は、とてもおいしかったそうです。みんなお腹いっぱい食べて満足感に浸っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)6年生 修学旅行 カリヨンハウス1

 地引網で獲った魚の調理です。これには、悪戦苦闘です。鱗をとったり、内臓を出したりと苦労しましたが、なんとか上手にできました。これからやっと食べられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)6年生 修学旅行 地引網体験

 牛窓での地引網体験です。天気がとてもよく、汗ばむぐらいの日差しの中で行いました。みんなで力を合わせた地引網は、大漁でした。鯛、さより、ぼら、岡山県の県魚ままかりなどが獲れたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 給食メニュー

ひろしま給食 「牛乳 タコタコライス 卵スープ みかん」

 ひろしま給食は,栄養バランスのとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県100万人で食べようと考えられた献立です。今年は三原市の中学3年生が考えた「タコタコライス」です。今日は卵スープとみかんを組み合わせた,広島県の地場産物がいっぱいのメニューとなりました。本校では試食会も行い,幼稚園保護者のみなさんにも食べていただきました。
 また,昨日から教育実習生4名が勉強に来ています。給食を懐かしく食べている事でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 3年生 リコーダー講習会

 東京リコーダー協会の小林達夫先生を講師としてお招きして、3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。音楽室で3年生全員が小林先生のユーモアたっぷりの指導のもとで、リコーダーの穴のふさぎ方や吹き方など、たくさんのことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)6年生 修学旅行 1日目 出発式

 今日から6年生は、1泊2日の修学旅行です。6時30分に集合し、体育館前で出発式を行いました。出発式では、団長の校長先生からお話を聞いて、引率者を紹介し、その後で児童代表の子があいさつを行いました。予定より10分早く2台のバスで出発しました。天候にも恵まれて、素敵な修学旅行になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 6年生 修学旅行1日目 出発式

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)5年生 図画工作科

 5年1組では、上靴を描いた作品が掲示されていました。そして、2組では果物や野菜などの静物に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)親子でけん玉を楽しもう!

 今日は4年生のPTCが行われました。けん玉インストラクターの先生をお招きして、おうちの人とけん玉で楽しく触れ合っていました。練習が必要な技だけでなく、誰でもすぐにできるけん玉遊びを紹介してもらい、体育館は笑顔でいっぱいでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)2年生 国語科

 2年1組です。国語科「名前を見てちょうだい」の教材文を音読していました。どんなふうに読んだら相手に様子が伝わりやすいかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)2年生 算数科

 2年2組の教室です。正方形と長方形の紙を切ったときにできる形を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 1年生 生活科

 1年1組の教室です。「秋見つけ」をしたことを復習していました。どんな秋を見つけたかを確認しながらプリントに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)1年生 秋探し

 1年2組の教室です。
 2組も生活科でした。岩の上神社に「秋見つけ」に行くための準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 5年生 英語科

 5年1組の教室です。今日の英語科は「持っているものの数をたずねる」ときの言い方を学習していました。普段の学校生活の中でもお互いに英語を使っていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)何を体験しようかな

 6年2組の教室です。
 来週となった修学旅行、二日目はキッザニアです。自分はどのパビリオンに入ろうかと真剣な顔で計画をたてていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)親子でダンスを楽しもう!

 今日は2年生のPTCが体育館で行われました。
 インストラクターの先生をお招きして親子体操です。楽しいゲームを取り入れながら、しっかり体を動かすプログラムに、皆さん笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 6年生の教室では・・・

 修学旅行を来週に控えた6年生。楽しみな気持ちが胸いっぱいかもしれませんね。でも、落ち着いて授業に向かっています。1組は社会科、2組は理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)5年生 家庭科

 5年2組の様子です。
 家庭科でミシンの使い方を学んだ5年生。今日からエプロン作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 修学旅行
10/19 修学旅行
10/20 クラブ
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162