最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:118
総数:486674
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月18日(月)3年生の給食タイム

 給食の配膳がちょうど終わった頃です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 今日のくつ箱

 4年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「牛乳 ビーフカレーライス フレンチサラダ 清見オレンジ」

 今日から1年生の給食が始まりました。6年生が給食準備や後片づけのお手伝いをします。さすが6年生です,手際よく配膳をしてくれました。1年生にとって初めての給食,おいしく食べてくれたことでしょう。

4月14日(木) 4年生の教室では・・・

 鏡を見ながら自分の似顔絵を描いていました。クラスの目標を決めている学級もありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)今日のくつ箱

 5年生のくつ箱です。かかとを丁寧にくつ箱の端に合わせています。上級生としてのやる気が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 来週から給食です

 1年生はいよいよ来週から給食が始まります。楽しみにしていることでしょう。1年1組の教室で栄養の先生が給食についての授業です。1年生は一言一言真剣に聴いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 鉛筆を持って

 1年2組では鉛筆の持ち方を練習中。一人ずつ先生にチェックしてもらっていました。正しい持ち方で、自分の名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 実験中です

 6年生が理科室でろうそくに火をつけて実験をしていました。それに瓶をかぶせて燃え方を観察していました。さあ、この実験からわかったことは何だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) たんぽぽ学級 ひまわり学級

 絵本の読み聞かせをしてもらっていました。姿勢よくお話を最後まで聴いています。掲示物からも新学期を迎えた喜びが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ことばの教室」を紹介します

画像1 画像1
落合小学校には「ことばの教室」があります。お子様の「ことば」についてご心配な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。



≪ことばの教室とは・・・≫

 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。
 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信をもって生活できるように、教育的支援を行っています。


≪このような子どもたちが学習しています≫

◆ 上手く発音できない音がある子ども
・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。
・「テレビ」→「テエビ」など、音が省かれる。
・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。

◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども
・「あああ…あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を繰り返したり引き伸ばしたりする。
・「…っ…っわたし」など、ことばがつまって出にくい。
・話の途中でつかえたりする。

◆ ことばの発達に課題のある子ども
・言いたいことを上手くことばで表現することが難しい。
・ことばの数が少ない。
・相手に伝わるように整理して話すことが難しい。

◆ その他、ことばに課題のある子ども


≪このような学習形態で学習しています≫

◆ 個別に作られた時間割に合わせて、決められた曜日、決められた時間にことばの教室に通います。

◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または、小集団学習)を行います。

◆ 他校からも通ってきます。
≪いつでもご相談ください≫

◆ 落合小学校 ことばの教室 2階東
  学校TEL:842−0162  教室直通TEL:843−5629


      ☆★☆ことばの教室をのぞいてみよう!☆★☆


4月13日(水) ことばの検査を受けました

 1年生が「ことばの検査」を受けました。「ことばの教室」の先生は奥本先生です。やさしい奥本先生と一緒に、絵を見て答えていました。
 下の写真は、「ことばの教室」の中で、自分の順番を待つ1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) さあ、音読しましょう

 3年生の国語です。最初の単元「すいせんのラッパ」に入っていました。この単元では「場面のようすを思いうかべて音読する」力をつけていきます。めあてを知り、新しい音読カードをもらって、さあ、しっかり読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) ノートの使い方

 2年生の教室ではどちらのクラスも漢字ノートの使い方を練習していました。ノートの使い方が大きく示され、一人一人が書いたページをチェックしてもらっていました。一年間、この使い方で漢字をしっかり書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) お話できるかな

 1年生の教室です。入学式から4日目。今日はみんなの前で一人一人が自己紹介をしていました。「わたしの(ぼくの)なまえは、○○です。すきなものは○○です。」の形でみんなに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 笑顔満開!

 3年生が3クラス一緒に外に出ていました。3年生になって新鮮な気持ちの今、花の前で一人一人が写真を撮ってもらっていました。後ろの花に負けないくらい、かわいい笑顔がいっぱい咲いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)桜がいっぱいです!

 外の桜はもうほとんどが散ってしまいましたが、今日の4年生の教室にこんなに見事な桜が!
 実は、4年生の担任の先生が、理科の観察のため、4月はじめに冷蔵庫に入れて保存されていた桜です。ちょうど1組が観察をしているところに出会いました。
 2組は算数です。まっすぐ手が挙がっていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 2年生のくつ箱

 大休憩が終わる合図の放送を聞くと、駆け足で戻ってくる落合っ子です。

 2年生のくつ箱のところに立っていると、2年生の子どもたちが「きれいでしょ!見て見て!写真撮ってください!」と言ってきました。みんなきれいにそろえています。立派です。
 「安心してください。毎日見ていますよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 何を学んでいるのかな?

 1年生が手洗い場の使い方を教えてもらっていました。ここでの水の飲み方も確認していました。小学校生活の基本をしっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1

4月12日(火) 4年生の音楽

 4年3組が音楽の授業を受けていました。3年生で学習したリコーダーの実力(?)を新しい先生に聴いてもらっていました。今年も明るい歌声が響き渡る落合小学校になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)菜の花がいっぱい!

 5年生の理科では菜の花のつくりを調べていました。ちょうど1組では、一枚一枚花びらやガクをとって観察中でした。みんな真剣です。
 5年2組は気持ちの良い空の下で体育をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 教育実習開始
10/18 修学旅行
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162