最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:126
総数:487363
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月26日(火)給食週間〜掲示物〜

 廊下には給食週間の取り組みについての掲示物が貼られ、昨日は給食委員会から「給食の歴史について」のテレビ放送がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) 6年生 今日の一こま

 卒業まであと2ヶ月となった6年生。実際に登校する日は40日足らずです。
 今日は一人ずつが卒業アルバムに載せる個人写真を撮影してもらっていました。とびきりの笑顔で「ハイ!パチリ!」
画像1 画像1

1月26日(火) 水をあたためるとどうなる?

 4年生が理科室で実験をしていました。
 水を熱して、あたたまっていくようすを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 幼稚園との交流会

 5年1組の子どもたちが落合幼稚園に行きました。
 園庭で雪遊びをしたり、部屋ですごろく、カルタなどの昔あそびを楽しんだり。後半は5年生が用意したお楽しみタイムがありました。園児さんたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) おはなしをつくったよ!

 1年生の国語科です。「むかしばなしをたのしもう」の単元です。昔話に親しんだ1年生、今度は昔話をもとにして、自分だけのお話を作っていました。友達の作品を読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 2年生の教室

 1組は生活科で小さかった頃の自分の様子を思い出していました。2組と3組は国語科で「組み合わせたことば」を作っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(月)から29日(金)は落合小学校の給食週間です。この週間では,給食の歴史を知って食べ物の大切さを考えたり,食事のマナーを身につけたりします。さっそく今日から1・2年生参加の「おはし検定会」を行いました。食事のマナーの一つとして,正しいはしの持ち方を身につけたいものですね。「おはし検定会」では20秒間に正しいはしの持ち方で何個の大豆を運べるか記録していきます。今日の最高記録は,1年生10個2年生は12個でした。明日は3・4年生です。ぜひ記録をぬりかえてほしいです。

1月22日(金)おもちゃ教室へようこそ

 さあ、今日はいよいよ「おもちゃ教室」を開催する2年生です。体育館で1年生を招待しての「おもちゃ教室」、2年生はみんな気合が入っていました。これまで準備を重ねてきた2年生は、堂々と1年生におもちゃの説明をしていました。1年生も一生懸命、2年生のお話を聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) おもちゃ教室へようこそ

 2年生が一生懸命作った手作りおもちゃが、たくさん並びました。1年生もたっぷり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 4年生です

 1組は廊下で一人一人写真を撮っていました。図画工作科の版画の下絵を描くために利用するようです。2組は算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) はたらく犬について調べよう

 3年生の国語科です。単元を入れ替えています。先日、盲導犬のトリトン君に出会った3年生。ちょうど、今「もうどう犬の訓練」を学習し、並行読書で他の本を読み「はたらく犬」についてリーフレットを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)長縄とび 5年生

 さあ、金曜日の大休憩がやってきました。この時間はどのクラスも全員で長縄跳びの練習です。だんだん掛け声に力が入ってきます。上から5年1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)長縄とび 6年生

 6年生も気を引き締めて練習です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 読み聞かせタイム

 たんぽぽひまわり学級の朝読書の時間です。今日は担任の先生による「ねずみのおいしゃさま」の読み聞かせです。機械ではなく人の声で読んでもらうことで、より温かさが伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日【水) 99より大きな数

 1年生が一生懸命集中して「ペンギンの数」を数えていました。ペンギンは99より多いのですね。隣のクラスの1年生は、数の表を見ながら数の並び方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) ハッピー小物入れ

 3年生の図画工作科です。ふわふわの紙粘土に絵の具を混ぜて、空き容器を変身させていました。とても楽しそうです。生活の中で使える小物入れを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 参観授業 1年生

 1組も2組も「男の子と女の子の体の違い」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) 参観授業 2年生

 1組も2組も3組も国語科「おもちゃ教室をひらこう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) 参観授業 3年生

 今日は「こころの参観日」として、今井さんと盲導犬のトリトン君に来てもらいました。盲導犬に寄せる今井さんの温かいお話を聴きました。最後にハーネスをはずしてもらったトリトン君に子どもたち一人一人が声をかけながら触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)参観授業 たんぽぽひまわり学級

 交流授業の学年もありましたが、毎日の「のびのびタイム」で頑張っている力を発表です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162