最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:126
総数:487375
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月16日(月)6年生 英語科

 今日はALTのエリック先生を迎えて、「買い物をしよう」の単元を学習していました。「〜をください」「いくらですか?」等を英語で話します。
 お客役とお店役に分かれて活動中。楽しそうにたくさんの買い物ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)3年生 国語

 3年2組です。「くわしく書こう」の学習で、今日は自分の日記を読み返し「くわしく書き直せるところ」を見つけていました。
 「どんな」「どのように」の部分を考えながら、ずいぶんくわしい日記に変身させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)4年生 総合的な学習の時間

 今日の授業は、自分たちが住んでいる地域でほたるが生息する岩の上川の水や太田川の水の水質を調べる授業でした。実際に調べてみると、川の水は思った以上にきれいだったようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)3年生 習字

 今年から習字が始まった3年生です。3年3組では「小」の字の書き方を学習しました。「はね」の筆遣いを中心に、3つの画のバランスについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)1年生 体育科

 教育実習生さんの研究授業です。1年生の「とびっこあそび」で「いろいろな跳び方が続けて調子よくできるようになろう」というめあてでした。
 ブルーシート、ダンボール、とび箱を次々とリズムよく楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)6年生 言語数理運用科

 6年2組です。「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の単元に入りました。郷土食や地場産物について、資料から情報を取り出していました。広島らしいメニュー作りをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)2年生 校内授業研究

 午後、2年2組の教室で授業研究会を行いました。国語の「ビーバーの大工事」の教材文を使って、「すごいと思った一文を書き抜く」力をつける授業です。子どもたちは、すごいと思った一文を丁寧に書き抜き、その一文が答えとなるように問題文を作ります。学校中の先生が集合して子どもたちは緊張したことでしょうが、楽しく意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校内授業研究

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)ひまわり学級の国語

 大型テレビを使って楽しくカタカナや漢字の練習をしていました。そのあと、絵本を使ってていねいに視写をし絵も描いて絵本1ページを作っていました。全部完成したら自分だけの素敵な絵本ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)3年生 体育

 教育実習生の先生による体育の授業です。今日は「タグラグビー」でのパスやタグ取りを練習しました。先生の指示を一生懸命聞いて動いていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 6年生 理科

 6年1組が理科室で「水溶液の性質の違い」について観察・実験を行っていました。安全な実験方法や器具の使い方についてのポイントを確認し、5種類の水溶液をいろいろな方法で比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 5年生 音楽

 5年1組が音楽室で授業を受けていました。今日からグループで曲作りにチャレンジです。「ゆき」という詩にリズムをつけていました。どんな曲に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 2年生 国語

 2年3組の国語の学習です。「ビーバーの大工事」の文章からすごいところを見つけて、一文を書き抜いていました。集中して書いています。友達と考えを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(土) 学習発表会

 今日は待ちに待った「見て!聴いて!落合っ子学習発表会」の本番です。
 たくさんの保護者の皆様をお迎えして、前半(4〜6年)後半(1〜3年)に分けて発表します。

 1年生は「おおきな かぶ」。
 国語で学習したお話を、かわいい歌声にのせて届けました。登場人物にあわせた曲にかわいい動きをつけて歌います。最後はびっくり。本当に大きな大きなかぶが抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

 2年生は「にん・ニン・忍者!」。
 「なまけ忍者」が住み着いた部屋に「やる気忍者」が住み着くまでを、「言葉遊び」で表現しました。しっかりと声を合わせて、たくさんの楽しい言葉を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3年生

 3年生は「ミュージック アドベンチャー」。
 3年生からリコーダーの学習が始まりました。このリコーダーの音色を使ってさまざまな表現を行いました。最後はお祭りのみこしも登場。元気な声をそろえてフィナーレです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4年生

 4年生は「伝えたいもの 残したいもの」。
 落合の地域の宝物を紹介し、地域や日本の文化をずっと大切にしていこうと考えた4年生。「風の通り道」を心を込めて歌いました。12月に開催される広島市文化の祭典に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生

 5年生は「With You」。
 ステージを放送局に見立て、数々の災害をニュースで発信。人と人とがつながってどんな困難にも共に向かっていこうと力強いメッセージをリコーダーと歌で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年生

 6年生は「おかあさんの木」。
 7人の息子を戦争へと召集されたお母さんの悲しみをストーリーとともに歌い上げました。深い感動が会場に広がった素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)修学旅行のシーンが・・・

 6年生が待っていた修学旅行の写真が出来上がり、展示されています。
 たくさんの思い出がたっぷりの修学旅行でした。6年生が食い入るように見ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162