最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:126
総数:487365
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月8日(木) 5年生の国語

 5年生は「敬語を適切に使おう」の学習中でした。正しく敬悟が使える5年生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 秋見つけ

 今日は1年生が「秋見つけ」のために外に出ていました。桜の葉っぱを見ながら、春の満開の桜を思い出していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちに大人気の広島カレーライスの献立でした。広島カレーライスは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。市販のカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を1時間かけて炒め,カレールウを手作りしています。牛肉を炒めはじめて約3時間以上煮込み,仕上げにパセリ・ガラムマサラを入れて仕上げます。
食缶が空っぽになって給食室に返ってくるのが楽しみです。

10月7日(水) 読んでみたくなりますね

 たんぽぽ学級の前にすてきな掲示ができていました。毎月、読んだ絵本を学校のみんなに紹介するためにクラスの5人が力を合わせて絵を描いていますよ。
 これは一体何という本なのでしょう。たずねると「ねずみのでんしゃ」だと教えてくれました。絵を見るととてもおもしろそうです。読んでみたくなりますね。
 図書室にもこの季節ぴったりの本がたくさん紹介してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) 3年生の習字

 3年生になると新しく習字の学習が始まります。半年たった3年生、今日は「大」の字に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) ことばの教室

 今日は1時間分、ことばの教室の授業の様子を観察しました。45分間、その時間のめあてを目指して充実した指導が行われています。意欲的に最後まで取り組めるようさまざまな工夫が見られます。

 また、季節の掲示物を整えて暖かい雰囲気で子どもたちを迎えます。

 お子さんのことばについて、「あれ?」と感じられたらどうぞお気軽にご相談ください。お待ちしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 洗濯板を使って

 外の日差しが嬉しい、そんな一日でしたね。6年生が家庭科で洗濯をしていました。自分の靴下を洗濯板を使ってきれいにします。とても気持ちが良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)秋見つけ

 午後、2年生は外に出て何やら探していましたよ。みんなで「秋」を見つけようとしていました。いろいろ見つかった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 図画の時間です

 4年生も運動会の絵に挑戦です。4年生の運動会は一生で一度きりです。一筆入魂で心を込めて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) たんぽぽ・ひまわり学級の前には・・・

 いつの間にか秋の掲示ができていました。運動会のまとめの作品ができあがっていましたよ。みんな最後まで一生懸命がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 1階フロアの読み聞かせタイム

 今日の朝読書の時間は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。担任の先生も一緒にお話を楽しんでいます。いい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 2年生の読み聞かせ

 2年生もお話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 給食時間を使って

 先週の金曜日から、給食時間を使って運動会の演技ビデオが流されています。今日は2年生の演技です。全学年が鑑賞します。
 自分たちの演技を画面を食い入るように見ていた2年生。ついついお箸を持っていても曲に合わせて体が動いてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)4階フロアの のびのびタイム

 4階は5,6年生の教室です。
 掃除時間のあとの帯タイム(のびのび)は週3回、英語の単語習得に当てています。5年生はゲームを取り入れて英単語に親しんでいました。6年生はCDラジカセで発音練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 3階フロアの のびのびタイム

 3年生4年生の教室がある3階です。のびのびタイムの時間は、算数と国語を中心にミニテストやドリルに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 2年生の算数

 2年生は「いろいろな繰り上がりのある筆算」を学習しています。
 ノートの書き方についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)今日の靴箱

 3年生の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 運動会の絵

 1年生が運動会の絵を描いていました。運動会で使ったヘアバンドをつけて気分ももりあがっています。表情豊かで大きな顔ができあがっていました。これから体を描くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 今日の靴箱

 4年生の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金) 大掃除

 前期がもうすぐ終了ということで、この時期に教室のワックスがけを行います。
 今日の日課を変更して、掃除タイムを放課後に持ってきました。写真は3年生の教室です。ワックスをかける前の拭き掃除を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162