最新更新日:2024/05/21
本日:count up105
昨日:123
総数:487342
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月9日(火) 2年生 町たんけん

 雨もすっかりあがって、町を歩く2年生にとってはラッキーでした。
 今日は、8つのグループに分かれて町たんけんです。保護者の皆様にも引率のお手伝いをいただき感謝です。
 エディオン、セブンイレブン、ガスト、トヨペット、ウォンツ、マクドナルド、岩の上郵便局、岩上消防団が目的地です。各お店、施設の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 岩上消防団倉庫です

 岩上消防団を訪ねたグループです。丁寧に説明してもらい、消防団のことがよくわかりました。ポンプを積んで走る小型の消防車や倉庫の様子をたっぷり見学し大満足の2年生でした。いろいろな質問もできて、メモもたくさんできていました。
 帰ってからの新聞作りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 栄養教育実習 始まる

 今日から一週間、2名の大学生が栄養教諭を目指して教育実習を行います。
 本校の栄養教諭の指導の下、主に4年生の教室をベースに日々活動し、4年生の教室で研究授業を行います。また、他の学年の授業の様子も観察します。
 4年生の教室で顔合わせをしました。「なぜ、栄養の先生になろうと思ったんですか?」「好きな食べ物は何ですか?」などたくさんの質問が子どもたちから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 野外活動 「お帰りなさい」

 3日間の野外活動を無事に終えて、5年生全員が元気に学校に戻ってきました。
 大きな事故や怪我も無く、充実した3日間を過ごすことができました。野外活動で学んだことや仲間との絆は何年たっても大切な宝物となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 野外活動 その14

 体育館での帰校式です。
 たくさんの保護者の方に出迎えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) みんなの力でがんばります

 2年生です。午後、先生の出張のため、プリントや漢字ノートの課題を自分たちでがんばってやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 野外活動 その13

 雨が降っていますが、「チャレンジ日本一周」にチャレンジしている5年生です。
画像1 画像1

6月5日(金) 野外活動 その12

 3日目の朝となりました。どんより曇り空です。バンガローをきれいに片付けてから朝食です。午前中の「チャレンジ日本一周」ができるといいのですが。雨なら「スポーツ大会」となります。写真は朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 野外活動 その11

 おいしいすき焼きとご飯が完成しました。みんな嬉しそうです。夕食の片付けが終わったら、夕べのつどい・ナイトオリエンテーリングと続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 野外活動 その10

 野外炊飯を行っています。5時ごろに出来上がる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 1年生の国語です

 教室から元気な声が聞こえていました。「あひるのあくびは あいうえお〜」と声をそろえて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 6年生の家庭科

 教室でナップザック作りをしていました。待ち針の打ち方に気をつけながら、ひもを通すテープをはさんでいました。もうすぐミシンを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 野外活動 その9

 昼食が終わり、これからバンガローに移動します。3時ごろから野外炊飯です。メニューはご飯とすきやき、フルーツヨーグルト。うまくご飯が炊けますように。今日は天気が良すぎてかなり暑いらしいです。(写真はランチの様子)
画像1 画像1

6月4日(木) 野外活動 その8

 プールでのカヌー体験とディスクゴルフです。天気がよくて気持ち良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 野外活動 その7

 二日目の朝を迎えました。子どもたちは全員元気です。さわやかな晴天に恵まれました。朝食を済ませ、これからプールカヌーとディスクゴルフを体験します。
 昨夜は学校からの応援の先生たちも多数似島に渡り、楽しいキャンプファイヤーとなりました。(写真はファイヤーの様子と朝食の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) 野外活動 その6

 心配していた天気もすっかり回復し、午後には素晴らしい青空に恵まれたようです。
 65名全員とても元気だと連絡を受けました。午後4時半ごろより入浴し、5時半には食堂で夕食です。
 予定通り、外でのキャンプファイヤーができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) 4年生の国語は・・・

 担任の先生が野外活動の引率のため、留守になった4年1組。2時間分の国語の授業を受け持ちました。漢字辞典の使い方の学習です。「部首さくいん」「総画さくいん」「音訓さくいん」を使って漢字を探します。さくいんを上手に使って漢字を見つけることができました。漢字辞典の秘密もたくさん発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 2年生の合体

 今日の2年生は3クラス合同で体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 6年生の教室です

 5年生がいなくて、ちょっとさびしい4階です。6年生は国語で「意見と理由とのつながりを聞き取ろう」という「話す・聞く」の力をつける単元に入っていました。ノートにメモをとりながら聞いていました。
 理科室では、「吸い込む空気とはきだした息の違い」を調べる実験中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 野外活動 その5

 お昼前には、体育館でドッジボール大会、そして美味しいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162