最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:126
総数:487379
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月19日(金) 今日のくつ箱

 3年生のくつ箱です。昼休憩の時間のあとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 生活科 1年生

 1年1組は先日行った「第十一公園」を思い出して、どんなものがあったかを描いていました。2組は順調に育っているアサガオの絵に、気が付いたことを書き加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 今日は6年3組

 今朝のあいさつ運動は6年3組が行っていました。今日は朝から雨模様。プールを楽しみにして登校した学年、さて今日はどうでしょうか。
 
 明日の朝は、口田中学校区のあいさつ運動が行われます。地域の皆さんに自分から元気なあいさつができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会では,昨年地域のみなさんに植えていただいた玉ねぎを収穫しました。大小さまざまですが,委員会で皮をむいで給食でおいしくいただこうと思っています。毎年ありがとうございます。

6月17日(水) 朝の風景

 今朝は6年2組が正門と東門であいさつ運動をしていました。
 1年生と6年生が語先後礼のあいさつを交わしている姿は何とも微笑ましいですね。
 東門では、登校の列がとぎれたので、美しいおじぎの練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) もうすぐ連合野活

 今週末に連合野外活動に行くたんぽぽ・ひまわり学級です。今日はキャンドルサービスで披露する出し物の練習をしていましたよ。
画像1 画像1

6月17日(水) 楽しいリコーダー学習

 3年生から始まる音楽のリコーダー学習です。今日は東京リコーダー協会より小林達夫先生においでいただき楽しい音楽の授業です。

 リコーダーを扱う上で大切なことを丁寧に学びました。厳しいけれどとても面白くて笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 楽しいリコーダー学習

 あっという間の45分間でした。これからますますリコーダーの学習が楽しくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 今日のくつ箱

 4年生の朝休憩のあとです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(水) 6年生の教室では・・・

 1組は家庭科室でナップザックが完成したようです。2組は理科、3組は図画工作科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 5年生の教室では・・・

 1組は国語、2組は社会科です。班での話し合いもやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 道徳 3年1組

 自分が何かを辛抱して人にやさしい行いをしたときに美しい花が咲くという「花咲き山」のお話を聴きました。自分の考えを書き、隣の人と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 道徳 3年1組

 花咲き山一面に咲く花を見たときの「あや」の気持ちを考えました。「ドリルのがんばりシール」がいっぱいになってもきっと咲かないだろうなと気付きました。
 花咲き山に花が咲きそうな出来事を自分の身の回りから思い出し、花型に書いて黒板に貼っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) せっかくの火曜日ですが・・・

 朝から雨模様の一日です。せっかくの火曜日。子どもたちはロング昼休憩を楽しみにしていましたが、外で遊べないかもしれませんね。
 今朝は6年2組と1組があいさつ運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 国語 2年2組

 2年生はがまくんとかえるくんのお話「お手紙」を学習しています。今日は自分のお気に入りの場面について考える授業でした。しっかり音読をし、これまで学習した場面を振り返りながら考えました。好きな登場人物を手がかりに、好きなところやおもしろいところをノートにしっかり書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 国語 2年2組

 班で自分の考えを伝え合ったあと、最後の5分で同じアーノルド・ローベルのお話を先生に読み聞かせてもらいました。教室には「ぼくのわたしの一冊」のコーナーができていました。たくさんの本と出会っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 6年生 あいさつ運動

 今週は6年生があいさつ運動を行います。今朝は1組の子どもたちが立っていました。
 最上級生としてりっぱなお手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 今日のくつ箱

 5年生のさわやかなくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金) 虫歯予防週間

 2年生が給食終了後の5校時を使って、正しい歯の磨き方を体験していました。真剣に鏡を見ながら磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 今日のくつ箱 6年生

 6年生の靴箱です。美しくそろえることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162