最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:135
総数:485527
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月22日(金)長縄とび 5年生

 さあ、金曜日の大休憩がやってきました。この時間はどのクラスも全員で長縄跳びの練習です。だんだん掛け声に力が入ってきます。上から5年1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)長縄とび 6年生

 6年生も気を引き締めて練習です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 読み聞かせタイム

 たんぽぽひまわり学級の朝読書の時間です。今日は担任の先生による「ねずみのおいしゃさま」の読み聞かせです。機械ではなく人の声で読んでもらうことで、より温かさが伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日【水) 99より大きな数

 1年生が一生懸命集中して「ペンギンの数」を数えていました。ペンギンは99より多いのですね。隣のクラスの1年生は、数の表を見ながら数の並び方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) ハッピー小物入れ

 3年生の図画工作科です。ふわふわの紙粘土に絵の具を混ぜて、空き容器を変身させていました。とても楽しそうです。生活の中で使える小物入れを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 参観授業 1年生

 1組も2組も「男の子と女の子の体の違い」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) 参観授業 2年生

 1組も2組も3組も国語科「おもちゃ教室をひらこう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火) 参観授業 3年生

 今日は「こころの参観日」として、今井さんと盲導犬のトリトン君に来てもらいました。盲導犬に寄せる今井さんの温かいお話を聴きました。最後にハーネスをはずしてもらったトリトン君に子どもたち一人一人が声をかけながら触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)参観授業 たんぽぽひまわり学級

 交流授業の学年もありましたが、毎日の「のびのびタイム」で頑張っている力を発表です。
画像1 画像1

1月19日(火) 参観授業 4年生

 内容は違っていましたが、1組も2組も道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火) 参観授業 5年生

 1組も2組も算数科「平行四辺形の面積」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)参観授業 6年生

 1組は国語科、2組は英語科、3組は言語数理運用科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 明日に向かって

 2年生の国語です。明日の参観授業で「おもちゃ教室の説明」を発表するそうです。準備や練習に力が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 元気に体育

 寒い一日でしたが、午後のグラウンドでは4年1組が元気に体育です。なわとびカードを作っていた4年生。目標を持って頑張ります。
 2組は算数の学習中。教室には「おすすめの本」の読書記録が・・・。本にしっかり手を伸ばしている様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) 屋上から

 6年生が理科で月の観察のため屋上に上がっていました。屋上から眺める阿武山は本当に象の形に見えます。豪雨による土砂災害から一年半になります。今日は自然災害についていろいろ考える一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金)長縄タイムです

 今日は金曜日。全校一斉に長縄タイムです。写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)走れ!銀河鉄道!

 5年生が図画工作科でお話の絵「銀河鉄道の夜」を仕上げていました。根気強く丁寧に作品に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 昔話に昔遊び

 1年生は今、国語科で昔話に親しみ、生活科で昔の遊びに親しんでいます。寒い一日でしたが、校庭で思い切り凧揚げを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)おもちゃ教室をひらこう

 2年生の各クラスが国語科「おもちゃ教室をひらこう」で、おもちゃを作ったり、遊び方や作り方の説明を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)1年生の国語です

 「むかしばなしをたのしもう」の単元です。教科書の絵から昔話を見つけていました。これからいろいろな昔話を読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162