最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:75
総数:481606
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3年生 社会見学

 地震の体験装置です。地震の恐ろしさを体感できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金) インフルエンザ対策を!

 本校では現在1クラスでインフルエンザによる欠席が数名ありますが、全体的にはまだひどい流行には至っていません。他校では学級閉鎖が増えてきています。手洗い・うがい・十分な睡眠など、予防対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金) 4年生 今日の靴箱

 大休憩が終わったあとです。心をこめて入れた靴は美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金) 週末の朝です

 今朝も5年3組があいさつ運動をしていました。大寒の寒い一週間でしたが、今日は金曜日。さあ、今日も一日、気合を入れて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金) 高学年もジャンピング!

 大休憩が始まりました。6年生もジャンピングで校庭へ。頑張ってます。昨日の自分の記録にチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 熱が入ってきました!

 熱といっても、インフルエンザの熱ではありません。2月に開催予定の「長縄大会」に向けての熱が高まってきました。今日の大休憩は「なわとびタイム」でしたが、校庭いっぱいに熱気があふれていました。
 写真は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金) 図書室では・・・

 先日の委員会の時間に、図書委員が描いた「おすすめの本」のポスターです。どれも丁寧に仕上げています。図書室担当の先生が効果的な場所に展示中でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 雨模様の朝でした

 今日は5年3組があいさつ運動をしていました。東門で一緒にあいさつです。お互い、心をこめてあいさつができると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 2年生 今日の靴箱

 長靴もきれいにそろえて入れてあります。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(木) ジャンピングキャンペーン実施中

 全校で「体力づくり」に取り組んでいます。毎週金曜日の「なわとびタイム」もそうですが、今は「ジャンピングキャンペーン」を実施中です。

 本校の今年度の重点体力要素である「跳力」を伸ばしていこうと、2月に「立ち幅跳び」の記録の伸びを検証することになっています。少しでも跳力をつけようと、記録を調べるまでの3週間、チャレンジすることになりました。

 これは、大休憩始まりのとき、靴箱からグラウンドに下りる階段までの間を、ジャンプして移動するというものです。今日の大休憩、一生懸命頑張っている子どもたちの姿がありました。ご家庭でもぜひご家族でやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 地域の先生に感謝!

 今日はクラブの日でした。前回は雨で残念でしたが、今日は朝の雨も何とか上がって、外でのクラブも実施できました。今日は、地域のゲストティチャーさんにお世話になっているクラブを紹介します。ソフトテニス、グラウンドゴルフ、スナッグゴルフの3つです。皆さん、今日は寒い中ありがとうございました。

 まずは、スナッグゴルフです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 地域の先生に感謝!

 ソフトテニスです。サーブの打ち方を特訓中です。コートにうまく入ると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 地域の先生に感謝!

 グラウンドゴルフです。長い距離でもうまくボールを打てるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 朝読書

 始業のチャイムが鳴る前から読書に入っている児童もたくさんいます。短い朝読書の時間ですが、この時間をきっかけに、好きな本や感動する本と出会えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水) 寒い朝でした

 今朝は5年2組があいさつ運動です。元気な声であいさつすることで、人はますます元気が沸いてきます。大きな声を聴くと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水) お隣の落合幼稚園では・・・

 本日、広島市立幼稚園3歳児保育研究会が開催されていました。広島市では3歳児クラスのある公立幼稚園は3園だけです。寒い中でしたが、園児たちは体をしっかり動かして外での遊びを元気いっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水) 2年生の体育

 2年生の合同体育です。準備運動の中で、ジャンプをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水) 3年生 今日の靴箱

 3年生の大休憩、ほとんどの子どもたちが外で遊んで帰ってきました。靴を入れるとき、みんなで声を掛け合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(火) 朝の風景

 ここのところ、登校時には靴箱で子どもたちを待っていることが多かったので、久しぶりの校門です。今週は5年生があいさつ運動をします。今日は1組でした。自動車に向かってもきちんと挨拶しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(火) 朝の風景

 語先後礼で丁寧な挨拶ができます。足をそろえて立ち止まると美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162