最新更新日:2024/03/19
本日:count up155
昨日:141
総数:480810
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月13日(金) 次のリーダーです

 1,2校時に6年生との卒業式合同練習を行った5年生です。呼びかけ、合唱、合奏の練習をしました。卒業生が退場するときの曲を5年生全員で生演奏します。とても上達していてびっくりしました。
 卒業式が終わると、5年生がこの学校のリーダーとなります。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 次のリーダーです

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 次のリーダーです

 続きです。歌も頑張っている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 今日の午後、「地域を美しくする会」の皆さんにおいでいただき、6年生が校舎内のトイレ掃除を行いました。6年間お世話になった学校のトイレをピカピカにして卒業します。
 一つのグループにこんなにたくさんの道具をそろえてくださいました。掃除の仕方を徹底的に教えていただき、道具の使い方も学んだ6年生です。
 
 毎年お世話になっている「地域を美しくする会」の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 一人ずつ、担当する便器を決めて、美しくなるまで磨きます。いろいろな角度から見て、すみずみまできれいになるよう汚れを落としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 だんだん、磨く手に力が入ってきました。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 便器が終わると、手洗い場も裏側まできれいに磨きます。
 それぞれのトイレ掃除が終わったら、道具を片付けて、手足の消毒です。消毒液も準備万端整えていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 全て終了後、体育館で閉会式です。グループの代表がトイレ掃除の感想を発表しました。はじめはしり込みしていたけれど、途中から一生懸命になったようです。何ごとも徹底して行うことで充実感と達成感が生まれます。
 最後に、地域を美しくする会の皆さんから、竹ぼうきをいただきました。ご指導していただいたうえにプレゼントまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 在校生も掃除です

 今日の放課後は教職員による教室のワックスがけがありました。その前に、子どもたちが教室の床を徹底的に水拭きをしていました。1年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 今日の朝読書

 あともう少しで今年度も終わりますが、今日も朝読書の時間、子どもたちは集中していました。本の入り口からだんだん進んでいくと、徐々におもしろくなってくるはずです。給食配膳中や学習活動の合間など、いつでもその本が手に取れるようそばに置いておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 今日の朝読書

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 今日の朝読書

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木) 今日は中学校の卒業式

 本日、口田中学校の卒業証書授与式が挙行されました。8クラスの卒業生の旅立ちです。とてもよい式でした。本校児童のお兄さん、お姉さんもたくさんいたことでしょう。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水) 4年たちました。

 冷たくて寒い朝でした。ここのところ冬に逆戻りしたかのような気温です。遠くの山は雪化粧です。でも子どもたちは元気に朝から外で遊んでいました。楽しそうに走っている姿や子どもたちの笑顔を見るとうれしくなります。

 今日は3月11日。4年前の今日、東日本大震災が起こり巨大な津波によって18000人以上の方が死亡・行方不明となられています。
 朝の放送でこの大災害のことを話し、亡くなられた方のご冥福と一日も早い復興を願って全校一斉に黙祷をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水) 6年生です

 2校時、体育館で卒業式の練習をしていた6年生です。寒い体育館でしたが、卒業証書の受け取り方を練習しました。卒業式まで、登校するのはあと6日。悔いの残らない小学校生活を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(水) 1年生の合体

 とても寒い一日でしたが、1年生が元気に外で体育をしていました。みんなでボールをけりながらゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) 冷え込んだ朝です

 とても冷たい朝でした。でも気分が引き締まっていい気持ちです。1年生のランドセルカバーもあと少しで役目終了です。1年前にはピカピカだったカバーもずいぶん傷んできました。その分、大きく成長した1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) みごとな飛行機雲が・・・

 真っ青な朝の空に、太い飛行機雲が1本。まるで青いキャンパスに白い絵の具の大筆で思い切り線を描いたかのようです。
 朝休憩に、一輪車や竹馬で遊ぶ子どもたちです。本校には東校庭があるので、ひろびろと使えます。たくさんの子どもたちにチャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) ぶらり 4階

 校舎4階は5,6年生の教室です。卒業制作として手彫りのアルバム表紙に取り組んでいた2組。片付けの真っ最中でした。1組の掲示板の前には一人ひとりが選んだ著名人の名言が張り出されています。それぞれによい言葉を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) 本物そっくり!

 5年3組の教室に、おいしそうな料理が並んでいました。図画工作科の「本物そっくり」です。たくさん写真を撮りましたが、一部しか紹介できなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162