最新更新日:2024/05/01
本日:count up99
昨日:135
総数:485537
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

じぶんのあさごはんづくりにチャレンジ

 夏休みに朝ごはんづくりにチャレンジしたみなさんから報告をいただきました。
一部ですが,紹介したいと思います。
1年生と4年生の兄弟でチャレンジしてくれた朝ごはんです。おにぎりや手作りパンなどおいしくできあがっています。食欲の出にくい朝にはぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(月)三行詩の紹介(1年生)

画像1 画像1
 各学年から、夏休みの課題としての三行詩が提出されています。各ご家庭で一生懸命考えていただいた様子がよく伝わります。
 この作品はすべて広島市PTA協議会へ応募し、そこで審査された優秀作品が全国PTA協議会へと送られることになります。
 せっかくですので、ここで順次紹介させていただこうと思います。


 今日は1年生の作品です。(保護者の方の作品も入っています。)

○ かぞく ちからを あわせて ふじさん のぼったよ
○ かぞくでね おでかけするよ たのしいな
○ うれしいこと かなしいこと かぞくでたくさん はなそうね
○ あさごはん きちんとたべて がんばろう
○ みんなに 「おはようございます」 こだまがかえってくるよ 「おはようございます」
○ ちゃんとしようというけれど なにを ちゃんとするのかな?
○ あいさつで みんなの えがおを めざそうよ
○ ひまわりが たくさんさいた きれいだな
○ あるばいと とっととんとん かねはいる
○ はれたひは おそとであそぶ ゲームなし
○ 目くばり 気くばり 変わりなし
○ なつやすみ あめばっかりで 海いけず
○ ともだちと けんかして ぼくも ずぼんも やぶれたよ
○ なつやすみ あさのうちに しゅくだいを
○ わたしは はれたら うみに いきたいです
○ 同じ向き 同じ手の位置 足の位置 父子の寝姿 おそるべし DNA
○ スイートホーム スマホ見ず 水入らず
○ 「おはよう」より先に 「かわいいの〜」 子どもの寝顔見 父さんが言う
  「ほんと かわいいね」 今日こそは 怒らず過ごそう!心に誓う 母さんよ
○ なつやすみ かあさんが しごとをやすんで いえにいた とらんぷ おりがみ おしゃべり ずっといっしょで うれしいな
○ おこめとぎ スイッチオンして あたたかごはん かぞくそろって いただきます みんなの きもち ポッカポカ
○ おとうさんの おたんじょうびを わすれるぐらい たのしかったです
○ きょうだいは けんかばっかり たいへんだ でも ふたりであそぶと やっぱりたのしい
○ ゆめみる こども きょうは なんの ゆめを みようかな
○ きょうも しあわせ いっつもしあわせ みんながいると しあわせ しあわせ
○ いっぱいあそんで いっぱいたべて げんきよく
○ ぼんやすみ みんなで ぷうるを たのしんだ
○ おかあさん おこるけれど やさしいよ
○ 一年生になって 家のおてつだい がんばるぞ
○ よるごはん みんなそろって おいしいよ
○ まいにちが なつやすみだったら いいのにな
○ あさおきて えがおで あいさつ しあわせの かくにん
○ おいしいな じいちゃんやきそば めいじんだ 
○ あかちゃんが うまれて おかあさんが いそがしいとき ぼくが だっこをするよ

9月1日(月) 何を作っているのかな?

 3年生の教室では白い画用紙を使って何やら作成中です。できあがったら、みんなでそれを手に体育館に向かっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(月)たんぽぽ・ひまわりでは・・・

 9月の掲示物を作成していたたんぽぽ学級です。どんな掲示板ができるのか楽しみです。隣のひまわり学級では国語の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(月) 4年生の教室では・・・

 4年生の教室では算数の問題や国語の復習テストをやっていました。廊下には夏休みの一番の思い出がずらりと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金)修学旅行説明会

 放課後、6年生保護者の皆様に対し修学旅行説明会を行いました。今年は10月20日と21日の1泊2日で岡山・兵庫へ出かけます。体験いっぱいの充実した学習となることでしょう。授業終了後、6年生が説明会の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金) みんなでシャボン玉です

 1年生みんなが東校庭でシャボン玉を飛ばしていました。生活科の学習です。先生の話をよく聴いて、みんなで一斉にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金) シャボン玉に夢中です

 なかなか思うようにシャボン玉ができなくて格闘していました。どんな強さでふくのか、ストローの切り込みをどう工夫するか、いろいろ考えていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金)学級園の花は・・・

 夏を乗り越えた学級園の花を観察しにやってきた3年生。ホウセンカやマリーゴールドにはたくさん種ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)2年生の算数

 2校時、2年生はどちらの組も算数をやっていました。夏休み気分はもうすっかり抜けた雰囲気です。大型テレビを使って、子どもたちのノートを写しながら授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)2年生の算数

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木) どんな係があるのかな

画像1 画像1
 運動会では、5、6年生がそれぞれ係を受け持ち、準備段階や当日に仕事をします。5年生のクラスでは、その係決めが行われていました。どれも大切な係です。責任を持って頑張ってください。

1年生の教室では・・・

 小学校で初めての夏休みはどうだったでしょうか。久しぶりに友達に会ってうれしそうな1年生でした。宿題を見せ合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

 夏休みの宿題を並んで出していた2年生です。上が1組、下が2組です。夏休みの思い出がいっぱいの絵日記ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

 夏休みの宿題を並べていた3年生です。宿題はすべて順調に提出できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

 学校朝会を終えて、教室での朝の会のようすです。今日テレビ取材が4年生の教室にも入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5年生

 高学年は、早速運動会に向けて体育の授業を始めていました。5年生はしっかりと準備体操をして、走力を計ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生

 6年生も運動会の練習を始めていました。組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(木) 高学年 のびのびタイム

 今日は金曜日課でした。そのため、通常木曜日には行わないのびのびタイムがありました。各クラス、今日はそれぞれの取り組みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木) 高学年 のびのびタイム

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162