最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:141
総数:480770
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月6日(金) 冷え込んだ朝です

 とても冷たい朝でした。でも気分が引き締まっていい気持ちです。1年生のランドセルカバーもあと少しで役目終了です。1年前にはピカピカだったカバーもずいぶん傷んできました。その分、大きく成長した1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) みごとな飛行機雲が・・・

 真っ青な朝の空に、太い飛行機雲が1本。まるで青いキャンパスに白い絵の具の大筆で思い切り線を描いたかのようです。
 朝休憩に、一輪車や竹馬で遊ぶ子どもたちです。本校には東校庭があるので、ひろびろと使えます。たくさんの子どもたちにチャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) ぶらり 4階

 校舎4階は5,6年生の教室です。卒業制作として手彫りのアルバム表紙に取り組んでいた2組。片付けの真っ最中でした。1組の掲示板の前には一人ひとりが選んだ著名人の名言が張り出されています。それぞれによい言葉を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) 本物そっくり!

 5年3組の教室に、おいしそうな料理が並んでいました。図画工作科の「本物そっくり」です。たくさん写真を撮りましたが、一部しか紹介できなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(金) ようこそ 校長室へ

 6年3組最後のグループでした。校長室の壁に飾ってある歴代PTA会長さんの写真を見て、「あー、うちの近所のおじさんだ!」と感激していました。今も地域の中でお世話になっている方ばかりです。お母さんも落合小の卒業生だとか、低学年の頃に友達と大喧嘩をした思い出だとか、いろいろな話を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(木) 口田中学校区校長会

 本日、本校にて口田中学校区校長会を行いました。口田中、口田小、口田東小、そして落合小の4校で構成しています。
 途中、4名で各教室の授業の様子を見て回りました。ちょうどまとめの時期でテストやプリント直しなどのクラスも多かったです。「もう少し長く居てもらいたかった。」という子どもたちの声もあったと後で聞きました。もうすぐ中学校の門をくぐる6年生は、体育館での歌の練習を聴いてもらいました。
 小学校と中学校はしっかり連携をとっています。6年生の皆さん、安心して進学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(木) 口田中学校区校長会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(木) ようこそ 校長室へ

 3組さん、いらっしゃい。「校長室に入るのは、1年生のときの学校探検以来です。」という声も。今日は週に一度のパンの日でした。「パンとご飯どっちが好き?」とたずねると、声をそろえて「絶対ご飯です!」と返ってきました。にぎやかに会話がはずんで、あっという間に時間がたってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水) 長縄大会記録は・・・

 先日行われた長縄大会の記録を、今日の給食放送の時間に発表していました。担当は体育委員会です。各クラスでは耳をすませて聞いたことでしょう。それぞれのクラスの記録を広島市教育委員会の「スピード八の字」チャレンジランキングに登録します。インターネットで検索できます。
 今、廊下には各学年ごとに、1月までのランキングが掲示されています。今回の記録はどの順位となるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水) 2年生の算数

 2校時、2年1組は算数をしていました。今は「2年生の復習」に取り組んでいます。今日は、時間と時刻の復習です。ノートの文字をきれいに書いています。この1年間にたくさんのことを学びました。一つ一つ、しっかり身につけて3年生に進級します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水) 2年生の国語

 2年2組では、読みの単元「ニャーゴ」です。この単元では「場面に気をつけて、読みとった人物のようすや気持ちが伝わるように紙芝居をしよう」という目標で学習しています。今日は下描きした絵に「遠くの人にもわかりやすくする」というめあてを持って色をつけようとしていました。班ごとに紙芝居が完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 今日はひなまつり

 児童館・留守家庭の先生にかわいいひな飾りを作ってもらいました。2月からずっと飾らせてもらっています。
 児童館で、元気にあいさつする子やきれいに靴を揃える子がとても多いと聞きました。よそから来られたお客様にもほめてもらっていると聞き、とても嬉しく思います。
画像1 画像1

3月3日(火) 読み聞かせの日

 今日は図書ボランティアの皆さんに来ていただきました。
 いろいろな絵本が集まってきました。どの本がどこのクラスの子どもたちと出会うのでしょうか。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火)読み聞かせの様子

 1年生の教室で一緒に図書ボランティアさんの読み聞かせを楽しませてもらいました。持ってきてくださったのは「あしなが」というお話。野良犬たちが暮らしている町に、一匹のすらりと足の長い犬がやってきました。野良犬たちは、その犬をお金持ちの家に飼われている犬に違いないと考えるのですが・・・。
 はじめはガヤガヤとした声も聞こえていたのですが、いつのまにかお話の中に全員が引き込まれていました。おだやかでやさしい笑顔で読んでくださるボランティアの皆さんにいつも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 1年生 音楽は・・・

 1年生の5校時はどのクラスも音楽科の学習でした。
 1組では鍵盤ハーモニカ、2組は「おおきなかぶ」の歌で動作化、3組は「歌でみんなのフルーツケーキをつくろう」でしたよ。それぞれの音楽、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) ようこそ 校長室へ

 6年生との交流給食も残り少なくなってきました。今日は3月3日なので、ひなまつりメニューの給食です。こうして学校給食では一年間の行事にちなんだメニューもたくさん用意されています。日本の伝統文化を振り返りながら食べる給食、ありがたいですね。
 今日は、最後に「小学校で印象に残っている本」を聞いてみました。心に残る本、楽しい本にどんどん出会ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 6年生 会食です

 6年生の家庭科もそろそろまとめとなります。今日からお世話になった先生方も招いて、会食会を各クラスで行うようです。
 今日は3組。メニューは焼きサンドイッチとフルーツヨーグルトです。とてもおいしくできていました。2年間の家庭科で身につけたことを家庭でぜひ実践していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事食 ひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日 今日の献立は「牛乳,ばらずし,すまし汁,桜もち」のひなまつり献立でした。1年1組の教室を訪問すると,桜もちが少し苦手という子どもの声もありましたが,すしめしにあなごや凍り豆腐などで作った具を混ぜて食べるちらしずしを上手に配膳し,具だくさんのすまし汁も残さず食べている姿を見ると,もうすぐ2年生だなと実感させられる思いでした。2年生にまったら,ますます給食大好きになってほしいです。

3月2日(月) 3月です

 早いですね。もう3月となりました。いよいよ今年度もまとめの時期となります。
 学校の桜のつぼみはまだまだ固いですが、これから一日ずつ膨らんでいくのがたのしみです。校門前のパンジーもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(月) ようこそ 校長室へ

 6年3組の5名のメンバーと給食です。小学校での給食も残り13日です。今日もとてもきれいに食べていました。好き嫌いがほとんどなく、6年間の給食を楽しんだようです。「6年間で戻りたい学年は?」とたずねるといろいろな答えが出ていましたが、「今!」という答えが一番うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162