最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:87
総数:497199
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月12日 給食 教科関連献立「2年生生活科」

画像1 画像1
【献立名】
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳

【ひとくちメモ】
 2年生は、生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、ほとんどの野菜を一年中食べることができます。旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーラースを取り入れています。
 今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。

7月12日 たんぽぽ学級

画像1 画像1
 「スイミー」の壁画が完成して、掲示されていました。うきうきわくわくするような、海の世界が広がっていました。

7月12日 5年生 家庭科

画像1 画像1
 練習布の点の上で、玉結びと玉どめをしていきます。先生の説明をしっかり聞いてからスタートです。

7月12日 2年生 かぶとむし

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩の後、2年生が、かぶとむしを見つけたことを知らせてくれました。あっという間にみんなが見にきました。男の子の赤白帽子のなかで、力強さを見せていました。

7月12日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカを演奏しました。友達とも演奏を聴き合っていました。

7月12日 2年生 図画工作科

画像1 画像1
 「まどからこんにちは」の作品作りに取り掛かりました。
 カッターナイフを使って上手に切りこみを入れ、窓を作りました。
 パン屋さん、おはなやさん、昆虫館、水族館など作品を作っています。出来上がりが楽しみです。

7月12日 4年生 書写「友」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 左はらいに気を付けて、「友」という文字を書きました。書いた後は、自分の文字をじっくり見て、左はらいができているかを確認しました。ゆったりとした静かな時間が流れていました。

7月11日 6年生 図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金を使ったクランクの仕組みを生かして、動きのあるおもちゃを作りました。作品のテーマを決めて、楽しく活動しました。

7月11日 給食

画像1 画像1
【献立名】
パン
いちごジャム
ホキのから揚げ
粉ふきいも
野菜スープ
牛乳

【ひとくちメモ】
 ジャムは果物に砂糖を加えて煮つめたものです。砂糖には、食べ物を腐りにくくする働きがあるため、ジャムは長い期間保存することができます。給食では、いちごジャムやりんごジャムがよく登場しますが、ブルーベリーやあんず、オレンジなどいろいろな種類の果物で作ることができます。じょうずにパンにつけて食べましょう。

7月11日 1年生 そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 椅子のあしにつけているテニスボールについたごみを取りました。消しゴムを使ってきれいにしました。

7月11日 2年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「からだつくりのうんどう」をしました。
 飛行機になったり、体の中の手や足をしっかりと伸ばしたりしました。

7月11日 6年生 家庭科

画像1 画像1
 洗濯による汚れの落ち方を学習しました。教科書やプリントにある資料をもとに、意見を出し合いました。

7月11日 1年生 算数

画像1 画像1
 「どちらがながい」の学習をしています。ノートにも、ていねいに文字を書けるようになりました。

7月11日 ひまわり学級

画像1 画像1
 「スイミー」のスタンプをおしました。みんなの力が一つになって、だんだんと大きなおさかなになっていきました。

7月11日 5年生 社会

画像1 画像1
 高い土地のくらしについて学習しています。群馬県嬬恋村を取り上げて考えていました。

7月11日 2年生 図画工作

画像1 画像1
 安全にカッターナイフを使うための方法を学びました。次はいよいよカッターナイフを使って、作品づくりに取り組みます。

7月11日 2年生 図画工作科

画像1 画像1
 図画工作科の時間、はじめて「カッターナイフ」を使いました。
 使い方をしっかり勉強した後、紙を切る練習をしました。真剣に頑張りました。

7月11日 朝の見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 安佐北交通安全協会の方々が、登校の見守りをしてくださいました。あたたかい挨拶の声かけのおかげで、子供たちが朝から元気をもらっていました。

7月11日 アマガエル

画像1 画像1
 朝、登校してきた人が、手にのせた、小さなアマガエルを見せてくれました。手のひらの上でじっとしていました。アマガエルは子供たちと一緒に登校しました。

7月10日 1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で本を読みました。来週は、夏休みに読む本を借りる予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162