最新更新日:2019/11/18
本日:count up216
昨日:70
総数:308355
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月28日(月) ざいりょうからひらめき

 2年生の図画工作科は、集めた材料をつかって絵をかく学習でした。あらかじめみんなに用意された材料と、各自用意してきた材料。その材料とにらめっこして、どんな絵が描けるか、その絵にどの材料を使うかなど一生懸命考えました。そして、設計図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 自分の課題に向きあって

 たんぽぽ・ひまわり教室です。黒板にはそれぞれのめあてが掲示されています。みんなそれぞれに、用意された課題に真剣に向き合って一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 台上前転をきれいに

 5年生は跳び箱で台上前転に挑戦しています。今日は、5年生に入ってくださっている実習生の先生による指導でした。台上前転がきれいにできるようにポイントを確認して、それぞれの課題に挑戦していました。みんな意欲的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 岩の上川のホタル

 先週金曜日、「岩の上川のホタルがいなくなったのは、えさのカワニナがいなくなったからかな?」「川の水温があっていないんじゃない?」「天敵がいるのかも…」「水が汚いのかな?」など、一人一人の「?(はてな)」を解決するために実際に岩の上川に行って調べました。


岩の上川 岩の上川
水質検査 水質検査
川に住む生き物 川に住む生き物

10月25日(金)くふうしよう おいしい食事

 6年生の家庭科は、バランスの良い1食分の献立を考える学習でした。はじめにグループで主食を決めて、その主食にあった副食を絵カードで考えました。次に、個人で絵カードを使わず考えました。家族の喜ぶ姿を想像しながら、しっかり考えていました。今日は栄養教諭の岡田先生も一緒に指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)の給食

 10月25日の献立

 今日は「秋の献立」ということで、秋が旬の食べ物がたくさん取り入れられていました。
 柿はほどよく柔らかく、とても甘くておいしい柿でした。また、今日は「さんまのきれいな食べ方」というプリントを各クラスに配布をして、さんまの骨のとり方を指導してもらいました。2年生のクラスでは、子供たちが目をキラキラさせて、きれいに取れた骨を見せてくれました。中心の太い骨がきれいに取れたので、食べやすかったのか、どのクラスもとてもきれいに食べてくれていました。これを機に魚を食べることが好きになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)落合パワーアップタイム2期

 本日から落合パワーアップタイム2期が始まりました。今回からは跳力を高める運動です。5分間、ダッシュをしたり、ランニングをした後でも、軽やかにスキップをしている落合っ子です。この調子で落合っ子の跳力をしっかりと高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 伝えよう!落合のやさしさ

 3年1組の総合的な学習の時間です。今までに何度も足を運んで、落合の町を、目や耳が不自由な人、高齢者の視点で歩きました。今日はやさしいと思ったところや、やさしくないと思ったところなどをみんなで出し合い、自分たちがこれからできることが何かを考え、発表しました。落合のまちが今まで以上にやさしさであふれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 後期委員会活動

 後期の委員会が発足して約1ヶ月がたちました。今日の委員会は、1ヶ月の振り返りや今後の取組についての計画、準備を行っていました。高学年の委員会活動は、学校全体に大きく関わり、学校の成長につながっています。自治的な活動がたくさん行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 日本の歴史

 6年生の社会科は、幕末の頃の日本はどんなことが起きたのか、教科書や資料を用いて学習しました。日本の未来の岐路の場面で、多くの重要人物がくだした選択について、自分たったらどうするかと、考えながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 毛筆の学習

 3年生の毛筆は、左はらいとはね、に気をつけながら「小」を練習しました。特に毛筆での「はね」は、初めてなので、筆の持ち方や穂先などの筆の運びを意識しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(木) 図書委員による読み聞かせ

 今朝は1〜4年生とたんぽぽ、ひまわり学級を対象に図書委員による読み聞かせが行われました。図書委員の児童がその学年にあった本を選び、約1ヶ月の間、練習を重ねてきました。どの学年もみんな、図書委員の読み聞かせに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) くるくるまわそう

 1年生の図画工作の時間です。今日はきれいに飾った風車の鑑賞会を行いました。友達の作品を見ながら良いところや素敵だと思ったところをたくさんみつけて鑑賞カードに書いたあとは、実際に風車をまわしてみました。みんなとてもうれしそうに、たくさんまわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) 地層のつくりは?

 6年生の理科の時間です。”地層はどのようにしてできたのだろうか”という疑問に、流れる水のはたらきで、砂や泥が積もっていったのではないかという予想のもと、「流水堆積実験」を行いました。グループで協力していろいろな土を集め、川に見立てた「とい」を使って流すと、きれいに地層ができました。その瞬間、子どもたちから歓声がおこっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) おはようございます!!

 今日から1週間、2年生によるあいさつ運動がスタートしました。
 朝から元気いっぱい、気持ちの良いあいさつをすることができました。金曜日まで、全力のあいさつを落合に届けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(月) つくって楽しい

 図画工作科の学習で,粘土からイメージを膨らませ,一つの作品を作りました。
 子どもたちは「手びねり」「板づくり」「ひもづくり」の3つを上手に使って,オリジナルの作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(月) 岩ノ上川のホタル

 4年生の総合的な学習の時間です。昨年までは、4年生になると、あたりまえのように岩ノ上川のホタルを守る会の方に講師になっていただき、その活動についての学習とカワニナの放流をお手伝いしていた子どもたちでしたが、岩ノ上川の護岸工事により、ホタルを育てる活動は、いったんお休みとなりました。今年度からは、どうしてホタルを守る活動ができなくなったのか、落合の住民として、自分たちができることは無いだろうか。これから学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(月) 安佐動物公園

生活科「いきものとなかよし」の学習で安佐動物公園に校外学習に行きました。
「どうぶつクイズ」に答えながら、いろいろな動物を見て回ったり、ヤギや羊と触れ合ったりしました。ヤギの目の形や指の数など、近くでしっかりと見ることができました。
ぞう ぞう
クイズ クイズ
ふれあい ふれあい

10月21日(月)の給食

 10月21日の献立

 肉みそごぼう丼 
 かきたま汁 牛乳

 肉みそごぼう丼には、ごぼうの他に豚肉・キャベツ・ピーマンなどが入っていて、赤みそで味付けをしています。
 今日も太くて立派なごぼうが届きました。ごぼうは皮をうすく剥いたほうが、ごぼう独特の香りや味が残るので料理がおいしくなります。少しでもごぼうの風味が残るように、落合小学校の給食室では、ピーラーではなく皮むき用の手袋を使用しています。たくさんのごぼうの皮をゴシゴシと手袋で剥くのはとても大変な作業ですが、そのおかげで、ごぼうの風味が活きた、とてもおいしい肉みそごぼう丼でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) 九九の計算のしかた

 2年生の算数科の学習は、いよいよかけ算に入りました。今日はかけ算の計算の方法をみんなで考えました。10月7日から始まっている教育実習生による授業でした。子ども達はみんなとても楽しそうに学習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162