最新更新日:2024/03/19
本日:count up100
昨日:141
総数:480755
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

のぼり旗とともに

 本日のあいさつ運動は3・4年生です。全学級ののぼり旗を持って並び、元気よくあいさつをします。さすがに6年生は「語先後礼」で挨拶ができていて、色とりどりののぼり旗の間で輝いています。あいさつ運動を行う学年にとってもよい見本です。
画像1 画像1

隊形変化の練習

 体育発表会本番が近づいています。2年生の子供たちは、運動場で隊形変化を交えた練習を始めました。先日配付の文書でお伝えしましたが、保護者エリアと児童エリアを分けているため、保護者や地域の皆様に公平に観覧いただけるよう、並ぶ位置を変える工夫を考えています。
 どの学年についても、優先ゾーンをうまく活用して、お子様をベストな位置で観てあげてください。
どっちを向いて踊るんだったっけ? どっちを向いて踊るんだったっけ?
並ぶ位置を早く覚えなきゃ! 並ぶ位置を早く覚えなきゃ!
位置を移動するよ! 位置を移動するよ!

互いの考えを聞き合う

 4年生は、国語科の物語文「ごんぎつね」を学習しています。
 1つの学級では、初発の感想で出てきた「かわいそう」を軸に各場面を読み取っていきます。本日は6場面でしたが、各自が気になった言葉をもとにノートに読み取ったことを書いていきます。
 それぞれ本文の言葉を根拠に、辞書を引きながら自他の考えを発表したり聞いたりしながら学んでいました。
画像1 画像1

体育朝会 ~ラジオ体操~

 清々しい晴天の下、本日朝イチの活動は、全校でのラジオ体操の練習でした。
 はじめに、ラジオ体操のポイント3つを担当教諭と体育委員会から話がありました。そしてすぐに通してラジオ体操をやってみます。体育委員が前だけでなく列の中央辺りに立って、模範を示します。おかげで、低学年も、列の後ろの方の子もわかりやすく、ポイントを意識して練習することができました。
 体育委員会の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

( )を使う計算

 4年生では、算数の学習で「一つの式に表して考えてみよう」に取り組んでいます。ひとまとまりの計算を( )を使って式にする学習で、計算の順序に係るルールも学んでいくところです。
 買い物の場面を想定した寸劇で、買い物の順序やお金の払い方などの違いで立式が変わってくることを、子供たちは楽しみながら気付きます。( )を用いる必要性や便利さを味わうことができたかな?
買い物の場面の寸劇 買い物の場面の寸劇
楽しく集中して見ています 楽しく集中して見ています
近くの人と確かめ合う 近くの人と確かめ合う

あいさつの輪を広げるのぼり旗が完成

 あいさつで笑顔のつながりが広がる落合に!という願いを込めて、青少年育成協議会、社会福祉協議会、落合小PTAのお力を借りて、あいさつ運動ののぼり旗を作成していただきました。言葉は学級ごとに子供たちが考えたものです。

 本日は5年生がのぼり旗をもって、あいさつ運動をしました。旗の言葉が浸透していくようにと、明るく元気のよい声であいさつを投げかけます。

 校内のあいさつ運動期間が終わった後は、地域にのぼり旗を立てさせていただき、落合全体に気持ちの良いあいさつの輪を広げるきっかけとしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会のライブ配信について

17日(火)12時から、Google ClassroomのGoogle Meetの機能を使ったライブ配信の接続テストを行っております。進行状況の把握にご利用いただけるよう、当日も同様に配信を行います。夕方の5時まで、お子様のアカウントでログインしていただけば視聴可能です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育発表会に向かって

 後期スタートとともに始まった体育発表会の練習ですが、徐々にダイナミックな練習になってきました。中でも外でも、ポーズを合わせて決めたり、振り付け練習を進めたり、どんどん進んでいきます。学年によっては、もう隊形移動を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜名人を目指せ(冬野菜編)

 3年生は、総合的な学習の時間に冬野菜づくりを始めました。マルチやネットを用意したり、種を植えたり、選んだ野菜のチームで活動しています。
 本日は野菜の観察を行い、育ち具合を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい計算を考える

 2年生の算数は下巻の内容に入っていて、教科書の折り込みのイラストを基に、「1つ分の数」が「いくつ分」かで「ぜんぶの数」を考える学習に取り組みました。
 子供たちは、自在にタブレットからオクリンクを用いて、互いの考えを交流しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉幕府の衰退のわけは?

 6年生の社会科では、現在、鎌倉時代の終わりごろです。
 元寇について資料から読み取り、このことが鎌倉時代の武士の世にどのような影響を与えたかを考えていきました。
 子供たちは、学習の終わりに、どのような「振り返り」をノートに書いたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで石拾い

 本日の体育朝会では、10月末の体育発表会に向けて、運動場の石拾いを全員で行いました。子供たちはみんな黙々と活動して、大小さまざまな石がたくさん集まりました。
 ちなみに、運動場回りの雑草は、業務や事務の先生方が少しずつ取ってくださっています。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「倉掛小学校のビオトープ見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)、4年生は、倉掛小学校のビオトープを見学させていただきました。落合小学校のビオトープを思い浮かべながらたくさんの気付きがあったようです。倉掛小学校の校長先生に進んで質問をする姿が見られ、素晴らしかったです。落合小学校のビオトープ改善計画に生かせるところも見つかったようです。

ロング昼休憩〜なかよしタイム〜

 後期に入っていきなりですが、本日はロング昼休憩の火曜日です。サマータイムのころは熱中症防止のためなかったので、とっても久しぶりな行事です。
 秋風の心地よい昼休憩に、鬼ごっこやケイドロ、ボール遊び、そして低学年と高学年が一緒に遊ぶ姿も。思い切り動き回って、子供たちはとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から後期が始まります

 3日の連休を経て、本日は後期のスタートです。
 朝の始業式では、全員が体育館に集まって、代表児童の作文発表、学校長の話、校歌斉唱を行いました。代表の児童は、それぞれの目標を堂々と発表しました。学校長からは、前期の3つに加えて、「当たり前のことを当たり前に行って、きちんとやりきる」の4つをがんばることとするよう話がありました。挨拶も靴そろえも、感謝を伝えることも、すでに当たり前のこととしてご家庭でも続けている子もいることでしょう。
 続いて、校を大きな声で斉唱しました。
 その後、教育実習生の紹介もありました。
代表児童の作文発表 代表児童の作文発表
学校長の話 学校長の話
校歌斉唱 校歌斉唱

おーい、くじらぐも

 1年生は現在、国語科の学習で「くじらぐも」に取り組んでいます。ろうかにも元気な音読が聞こえます。正しく読むようゆっくり目の速さですが、とっても楽しそうです。秋空の雲は高いので、子供たちの心のくじらぐもも、ずいぶん高い空を飛んでいるかもしれませんね。
画像1 画像1

四捨五入をマスターしたい

 4年生の算数において、難しい内容の一つとされがちな「がい数」の四捨五入の問題に子供たちは取り組んでいます。
 「十の位までのがい数にして、130になる数は…」子供たちにとっては、なかなか手強い問題です。指名された子供たちが、一人一つずつ解答を黒板に書いていきます。自信のない子も、黒板をヒントに、四捨五入しながら考えます。「よっしゃ!」「あぁ、そうか!」「一つ抜けてた〜。」などの声が聞こえます。今後も問題に取り組んでマスターしましょうね!
一つずつ黒板に書いていこう 一つずつ黒板に書いていこう

前期終業式

 本日は前期最終日です。8:25から終業式でしたが、全校が体育館に集まって行いました。どの学年も早めに集合することができました。特に高学年は、背筋をピンと伸ばして静かに待つことができ、とても立派でした。
 学校長からは、始業式で提案した3つの「全員でがんばること」について振り返りがありました。「自分から気持ちの良い挨拶をする」「靴を揃えて整頓する」「感謝の気持ちをきちんと伝える」でしたが、頑張りきることができたのでしょうか? 児童は静かに聴きながらそれぞれが振り返っていました。
 代表児童が前期がんばったことを振り返る作文発表を行い、堂々とした態度で発表することができました。
 3連休明けから後期が始まります。どんな自分になりたいか、どんな力をつけたいのかを考えて目標を立ててよいスタートをしたいところです。
体育館に集まっての式です 体育館に集まっての式です
代表児童の作文発表 代表児童の作文発表
学校長の話 学校長の話

どんな気持ちを届けるの?

 4年生は、図画工作科の題材「カードで伝える気もち」で、とび出す仕組みを入れながらカードを製作しています。だれにどんな気もちを伝えるのでしょうか。各自がつくり、つくりかえ、つくる活動に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

目を大切に!

 本日の保健栄養指導では「目を大切に」をテーマに放送を通じて全校児童に話がありました。委員会児童を中心に、モニター画面に表示されるスライドに合わせて話を進めました。
 目を大切にするために生活で気を付けること、目に良いとされる栄養素や食材などの内容があり、教室では児童がとても真剣に聞いていました。
放送室で話す委員会児童 放送室で話す委員会児童
学級で視聴する児童 学級で視聴する児童
内容の一部です 内容の一部です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162