最新更新日:2024/05/30
本日:count up87
昨日:102
総数:280877

卒業式の練習

3月13日(月)6年生は体育館で卒業式の練習をしました。
今日は、卒業証書授与と呼びかけの練習を中心に行いました。

卒業証書授与は、手を上げたり回れ右をしたりするところを練習しました。
呼びかけは、全員で言うせりふを確認しながら一通り練習をしました。

来週月曜日の本番に向けて、今週はしっかり練習をしたいと思います。
画像1 画像1

卒業式の練習

3月7日(火)今日から卒業式の練習が始まりました。
6年生の最後の授業になるので、今日は担任から卒業式の心構えについて話がありました。また椅子の座り方、立ち方などの練習もしました。
明日からの練習も、緊張感をもって取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1

今日の給食

3月3日(金)今日の給食は行事食「ひなまつり」献立でした。
メニューは「ご飯、さわらの天ぷら、わけぎのぬた、豆腐汁、ひなあられ、牛乳」です。

ひなあられは、ひしもちと同じ桃色・白・緑のひなあられでした。
給食にひなあられが出て、子ども達は大喜びでした。残食も少なかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3月1日(水)6年生を送る会をしました。
昨年度は、各教室のビデオを通しての送る会でしたが、今年度は全校児童が体育館に集まって送る会をしました。

初めは各学年から出し物をしました。
1年生からは、お世話になった6年生に手作りの花のプレゼントもありました。
各学年とも、工夫をこらした出し物をして、6年生に感謝の気持ちを表すことができました。

企画委員会からは、6年生に関する3択クイズもありました。

最後に6年生からの出し物がありました。楽しい劇や素敵な合奏があり、1〜5年生は楽しみながら見ることができました。

3月に入り、卒業式まであと13日になりました。6年生には残りわずかになった小学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業

2月27日から3月1日まで、本校で共同作業がありました。
今回は、グラウンドにあるすべり台とブランコの塗装をしました。
事前に錆を落とし、丁寧にペンキで色をつけてもらいました。おかげで鮮やかな色になりました。ペンキが乾いてから、子ども達にしっかり使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

2月27日(月)第4回学校運営協議会がありました。
初めに、委員の皆様に授業の様子を参観していただきました。
タブレットを使って習熟を図ったり、自分が作った作品をグループで見せ合ったりしている様子を見ていただきました。また、6年生は「海の命」の主題について深く考える授業の様子を見ていただきました。
次に、学校経営計画について最終報告をしました。委員の皆様からは貴重なご意見を頂戴しました。
学校運営協議会の委員の皆様には、1年間、学校教育活動にご理解をご支援を賜り、心より感謝申しあげます。来年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

2月9日(木)に、来年度入学児童の保護者を対象とした「入学説明会」を行いました。

来年度の入学式まであと二か月。

教職員一同、新1年生の入学を心待ちにしております。
画像1 画像1

ユニセフ募金運動

2月8日(水)と9日(木)は、企画委員会が呼びかけてユニセフ募金運動をします。
ユニセフ募金で集まった募金は、世界の子どもたちの命と守るために使われます。
これを機会に、世界の子どもたちの現状に目を向けていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2月1日(水)今日の給食は
「せんちゃんそぼろご飯、鳥団子汁、牛乳」
です。
鳥団子汁の鳥団子は、給食室で手作りしたものです。
鳥のひき肉に、しょうが、でんぷん、醤油、酒、塩を加えて種を作ります。
次に、手で少しずつ小分けにして汁の中に入れて煮ます。
汁の中に、鳥団子のうま味が出て、おいしさが増していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中谷医工成果発表会表彰

画像1 画像1
今年度、本校は中谷医工計測技術振興財団より助成を受け、総合的な学習の時間や里山クラブの充実を図っています。
昨年12月、6年児童3名が、東京で開催された成果発表会で今年度の取組を発表しました。成果発表会には小学校から高等学校までの88校が集まりました。3名の児童は、本校の代表して堂々と発表しました。
その時にいただいた賞状を校長室で渡しました。

「全校ふえおにごっこ」

1月20日(金)今日は、保健体育委員会の企画で「全校ふえおにごっこ」をしました。
ルールは、タッチされても、じゃんけんで勝つことができれば、逃げることができるという、1〜6年生まで楽しむことのできるルールです。
多くの児童が参加し、大いに盛り上がり、保健体育委員会のスペシャル鬼も、大活躍していました。
寒いこの時期に、元気よく、外で体を動かすことができ、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年がスタートしました

2023年がスタートしました。1月10日、子ども達の声が学校に戻ってきました。
冬休みは楽しく過ごしたようです。

「家族で旅行に行った」
「初詣でおみくじを引いた」
「お年玉をもらった」

など、友達同士でたくさん話をしていました。

冬休みに書き初めの練習をしましたが、学校でも書き初めをしました。
心を落ち着けて、一画一画丁寧に書いていました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雪が降りました

12月23日(金)今日は、冬休み前に登校する最後の日でした。昨夜から雪が降り続け、今朝は、約15センチメートルほど積もりました。
子ども達は大喜びで、朝から真っ白になったグラウンドを走り回ったり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、雪で楽しく遊びました。
冬休み前に楽しい思い出ができたことと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解をご協力を賜り、心より感謝申しあげます。どうぞよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月22日(木)今日の給食は、冬至の行事食で「減量ご飯、冬至うどん、かき揚げ、牛乳」です。
今日は冬至で、一年のうちで昼の長さが一番短い日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると、風邪をひかないという言い伝えがあります。
今日の給食には、群馬県でよく食べられている冬至うどんが初めて登場しました。
子ども達は、おいしそうに冬至うどんを食べていました。体もしっかり温まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪が降りました

12月19日(月)朝から雪が積もっており、グラウンドは一面真っ白でした。気温も低かったのですが、子ども達は登校してからすぐにグラウンドに出て、雪で遊び始めました。雪玉を作ったり、友達と雪合戦をしたりと、楽しく雪で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木)本校で、小中連携教育研究会を行いました。
亀崎中学校、亀崎小学校、本校の3校の教員が集まり、今年度の研究テーマ「生徒指導の三機能を生かした授業づくりの工夫〜自己決定の場を大切にした授業〜」に沿って、1年生の生活科、5年生の社会科の授業を公開しました。
それぞれの協議会では、このテーマに沿って協議を深めることができました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実際に授業を参観する機会が減っていた中、公開授業、協議会ができてよかったです。今後も、小中連携を図っていきたいと考えています。

子ども安全の日

11月22日(火)今日は子ども安全の日でした。
いつも子どもたちが安全に登下校できるように、見守りをしてくださっている「倉掛小学校安全ガードボランティア」の方々にお礼の手紙を書きました。
本来ならば、お一人ずつに直接手紙をお渡ししたいのですが、新型コロナウイルス感染症が増加傾向にあるので、代表の方にだけお渡ししました。
ガードボランティアの方は
「子どもたちが挨拶をしてくれるので、とてもうれしいです。横断歩道を渡った後に振り返っておじぎをする子どもも増えてきました。感謝の気持ちを表現することが大事だと思います。」
というお話をしてくださいました。
今日は防犯教室や集団下校指導もしました。
1日安全な登下校について考える日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

11月2日(水)今日は午後から授業参観を行いました。
5校時は低学年とたんぽぽ2組、6校時は高学年とたんぽぽ1組の授業参観でした。久しぶりの授業参観だったので、多くの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちはいつも以上に集中して学習に取り組んでいました。
保護者の皆様、ご多用の中、ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

10月31日(月)第3回学校運営協議会を開きました。
今日は委員の皆様に、子どもたちが学習している様子を見ていただきました。
また、全国学力・学習状況調査の結果や今後の取組、学校経営計画の中間報告、本校の近況報告などをしました。
情報交換では、授業参観の感想や学校経営計画に対する質問をいただきました。
委員の皆様、お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校図書ボラ

10月13日(木)今日は本校で3校図書ボラがありました。
亀崎中学校、亀崎小学校、本校の3校でお世話になっている図書ボランティアの皆様が活動される日でした。
新しく入った本を登録したり、シールを貼ったりして、子どもたちが本を借りられるように準備してくださいました。

最近、朝晩が涼しくなり、落ち着いて読書するにはちょうどよい気候になりました。
しっかり図書室を利用して本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201