最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:107
総数:280009

水泳指導が始まりました

6月29日(水)今日から水泳指導が始まりました。
3年ぶりの水泳なので、1〜3年生は学校のプールに入るのが初めてです。子どもたちは、今日からの水泳の学習をとても楽しみにしていました。
冷たいシャワーの水は、気持ちよかったです。
今日は1・2年生と、5・6年生がプールに入りました。
明日からも安全に気をつけて水泳指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金活動

6月29日、30日と、緑の羽根募金活動を行います。
児童会の企画委員が中心となって、『緑いっぱいの自然を守る運動に協力する』というねらいで取り組んでいます。
今朝は、多くの子どもたちが花の種やバッジを買いに来ました。
募金活動は、明日も実施する予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの幼虫がうまれました!

5月30日に戸山公民館でいただいたホタルの卵がかえり、幼虫がうまれました。黒い線のように見えるのが、全部ホタルの幼虫です。
1匹のホタルのメスが300個以上の卵をうみます。幼虫が大きくなって、来年はホタルが飛ぶといいです。
今、校長室に行くと、ホタルの幼虫を双眼実体顕微鏡で見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目)

6月17日(金)今日は修学旅行2日目でした。
今日は境港水産物直売センター、松江城、カラコロ工房などを見学し、全行程を無事終了しました。
学校に到着すると、玄関入口には「おかえりなさい 6年生さん」と書かれたメッセージがあり、6年生は嬉しそうに見ていました。
保護者の皆様も、たくさん迎えに来ていただきました。
この2日間で学んだことをこれからの学校生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)本校で共同作業がありました。
14日、15日も予定されていたのですが、雨天で中止になっていました。
今回は、正門入口と、小学校のフェンス沿いの生垣の草刈りをしました。高い場所での作業なので、慎重に草を刈っておられました。
明日も作業の続きがあります。学校の周辺がきれいになります。

修学旅行(1日目)

画像1 画像1
6月16日(木)17日(金)と、6年生は修学旅行で島根方面へ行きます。
今朝は学校で出発式を行いました。
いろいろな施設を見学したり、体験したりして、楽しい思い出をつくってほしいと思います。

図書室の整備

6月9日(木)「3校図書ボラ」がありました。
「3校図書ボラ」とは、図書ボランティアの方々が、亀崎中学校、亀崎小学校、本校の3校の図書室の整備をしてくださいます。
今日は新しく入った本の受け入れ作業をしてくださいました。カバーリングやラベル張りをしてくださったので、子どもたちが借りることができるようになりました。
子どもたちには、新しく入った本をしっかり読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(土)参観懇談を行いました。
新型コロナウイルス感染症のため、昨年度はほとんど授業参観や懇談会ができませんでした。今年度も4月に予定していた授業参観は中止しましたが、今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が見られなかったので、参観懇談をすることができました。
ようやく保護者の皆様に子どもたちの授業での様子を見ていただいたり、学級担任から話をさせていただくことができました。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習していました。
土曜日だったこともあり、多数の保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。また、マスクの着用、手指の消毒、間隔を取っての参観等にもご協力いただき、感謝申しあげます。
引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201