最新更新日:2024/05/22
本日:count up55
昨日:107
総数:280023

夕食(美保館)

素敵な海の景色を見ながら、美味しい夕食をいただきました。
画像1 画像1

入館式(美保館)

美保館に到着し、入館式を行いました。
今日、明日とお世話になります。
画像1 画像1

トイレ休憩(宍道湖SA)

宍道湖SAでトイレ休憩をしました。
全員元気に過ごしています。
これから、美保館に向かいます。
画像1 画像1

出雲文化伝承館その2

抹茶をいただいている様子です。
画像1 画像1

出雲文化伝承館

出雲文化伝承館で、和菓子作りを体験した後、茶室で自分の作った和菓子を食べました。
画像1 画像1

島根県立古代出雲歴史博物館

島根県立古代出雲歴史博物館に行きました。
クイズラリーをしながら、出雲の歴史について学びました。
画像1 画像1

出雲大社

出雲大社を参拝しました。
とても良い天気です。
画像1 画像1

買い物(島根ワイナリー)

昼食後は買い物タイムです。
みんな真剣にお土産を選んでいます。
画像1 画像1

昼食(島根ワイナリー)その2

お肉を焼いているところです。
画像1 画像1

昼食(島根ワイナリー)

最初の目的地、島根ワイナリーに到着しました。
豪華な昼食に、みんな大喜びです。
画像1 画像1

トイレ休憩(道の駅たかの)

先程、二度目のトイレ休憩をしました。
全員元気に過ごしています。
画像1 画像1

土砂災害VR体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、図書室へ移動して、VR体験をしました。
防災がなぜ大切なのか、
自分と自分の大切な人が災害に合わないためにはどうしたらいいか、
自分で考えて自分で命を守る行動を起こすことが、いかに重要かを学びました。
最後に、キッズ防災士認定証とバッジをもらいました。

先生を3日間生き延びさせよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「避難に必要な物を2つ選んで、避難グッズを完成させよう」
持って来ていただいた避難グッズを代表児童7名がめいめい2つ選んで、どうしてそのグッズを選んだか発表しました。

マイ・タイムライン〜ひろしま防災出前授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に引き続き、広島県危機管理監みんなで減災推進課の伊達先生に来ていただき、
マイ・タイムライン作成演習とVR体験を含むキッズ防災士認定講座をしました。

租税教室で税金って大切なんだ!

税金を払わなくてよかったら、ちょびっとおこづかいが残るのに…
と思っていた税金。
でも、税金があるおかげで私たちの生活は助かっているし、税金を集めることができるのは、国が豊かであるからと知りました。
そして、自分なら、税金の使い道をこう考える!とワークシートに理由も含めて書きこみ、その後、グループでみんなの意見をまとめ、班の考えとして発表しました。
「世界平和のために税金を使う」が大半の考えでした。時事的に、ウクライナ侵攻のことが身近にあるんだと感じました。
最後に、一億円を一人一人持ってみました。この一億円を実際に持つことができるためには、勉強をがんばることが手っ取り早い方法だと教えていただきました。
億万長者めざして、日々の学習をがんばろう!
税金の使い道はねぇ 税金の使い道はねぇ
我が班の考えと申しますには 我が班の考えと申しますには
一億円重た!!! 一億円重た!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201